▼Real grace island▼

~Twin's mama Life~

Thank you for reading...

2010.11.9 わたし達夫婦のもとに、可愛い可愛い二人のBabyが舞い降りた...
36wで小さく産まれたミックスツインズの育児を中心とした、わたし達家族の日常...


テーマ:
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:


ほんとに毎日寒い日が続いておりますが、

皆さま如何お過ごしでしょうか・・・?

この寒さ、今世紀いちばんの寒さだそうで。

我が家は戸建てなので、一階がえらい寒いのですが、

寒いといっても昨年とかこんなに寒かったっけ??と思っていたんです。

今世紀いちばんの寒さじゃ、そりゃ一階は寒いわ。


この寒さは4月まで続くそうですね。

早く春になれぃ!!



さて、日々めきめきと成長しております我が双子。

幸い、昨年11月に嘔吐下痢になった以外は、この冬はまだ病に倒れることはなく、

保育園組みなので鼻たれではありますが、元気に生活しております。

日本全国インフルエンザ大流行でコワイですが、

うちの子達が通っている保育園ではまだ発症者はいません。

でも毎日、今か今かとヒヤヒヤしております。

お友達の双子ちゃんが通っている保育園では発症者が既にいるし、

この近辺に菌が来るのも時間の問題だな。。。

もちろんワクチン接種しましたけど・・・ねぇ。

逃げ切りたいけど・・・無理なんだろうなぁと覚悟しております。



現在1歳2ヶ月。

我々両親がでかいせいか、子供達も大きく、半年ぐらい先の月齢の子達とほぼ同じ大きさです。

出先で同じくらいかな~と思って何歳ですか?と聞くと、だいたい半年くらい先の生まれの子だったりします。


いろんなことが日々出来るようになってます。

もうびっくりするのが、娘の行動。

こちらの言ってることをほとんど理解してて、行動を真似します(汗)

息子もほぼ理解してるかな。

反応が娘ほど顕著ではありませんが、コミュニケーションが取れるようになってさらに楽しくなりました。


週末などに支援センターに連れて行くのですが、

もう勝手に遊んでくれるので、すんごいラク♪

娘はたまにわたし達の姿を探しますが、息子にいたってはまったく気にせず遊んでます(汗)

泣いてぐずることもほんとに減ったな~。



冬のこの時期、気にしなければいけないのはインフルだけではなく、

保育園組の我が家は、水疱瘡やおたふくも流行を気にしなければいけないところ。

水疱瘡は1歳になってすぐワクチン接種しましたが、おたふくがまだ。

今週末接種する予定です。

双子の場合、どちらかがかかったら、まず間違いなくもう一人にうつるのでね、

うつったとしても少しでも軽く済むように、

ワクチンは任意のものも、必要だなと思うものは受けるようにしています。


で、さっき母子手帳見て数えてみました。

生まれてから打った注射の数。

BCG、DTP③、ヒブ③、プレベナー④、MR、水疱瘡、インフルエンザ②

今週末のおたふくで、1年2ヶ月の間に注射16本!!(汗)ひえ~。


3月末には不活化ポリオ、5月頃にはDTPとヒブの追加・・・。

な、なんか可哀そう(笑)←そこ笑うとこか?



今年の長い冬、

ワクチンの力も借りて、どうにか病気から逃れて生活できるよう頑張ろう。







いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。