tsunagaru 愛がトラウマを解消する

自分ももちろん含め、みんなが病気や悩みから解放され、
その人らしさを輝かせながら生きていけるようになってもらいたい。

自信を持って生きて、それゆえに奪い合いではなく思いやりを持てる
そんな世界を創りたいのです。


テーマ:
$無為の癒し 魂と体の遠隔ヒーリング


人には2種類のタイプがあります。


人にお願いするのが平気な人

     と

人にお願いするのが苦手な人

あなたはどちらのタイプでしょうか?


人にお願いすると言っても、やみくもにお願いする人とか、
お金貸してとか、高価な物を買ってとか平気で言う人もいます
が、これは性格というよりちょっと性格に問題があると
言った方が正しい領域になってきますから、論外とします。

ここでは“常識の範囲でお願いする”また“無理なお願い
ではない”ということにします。

では、人にお願いするのが苦手な人とはどんな人なので
しょうか?

このタイプの人は何かする時、常に相手の気持ちを考えて
しまいます。

これをお願いしたら、迷惑だろうなあ、とか、
こんなことお願いしても断られるかもしれない、とか。

また、同時に、自分がそれをお願いされた時の
わずらわしさも想像します。
ですから、なおさら人には頼めなくなるのです


かくして、このタイプの人は何かあっても人には頼まず、
自分で何から何までこなしてしまいます。


では、このタイプの人の深層心理にある思いはどんなもの
なのでしょうか?

まずは、人に頼むぐらいなら自分でやった方が気が楽と
いうのがこのタイプの特徴です。
何といっても人の気持ちを考え過ぎるのですから。


では、どうして人の気持ちをそれほどまで気に
かけるのか?

それは、このタイプの人が、人からお願いされた時に
思うことでわかります。

ああ、面倒くさい
どうしてこんな迷惑なこと言ってくるのだろう。

このタイプの人が人にお願いしないのは、つまるところ、
自分は人から頼まれたくないから、人にも頼まないだけと
いうことが多いのです。


また、もうひとつとても大きな理由があります。

それは、自分以外の人のことを殆ど信用していない
ということ。

自分には出来るけど、あの人には無理
あの人に頼んで、何か面倒なことが起きたら困る。

こんな感じの信念を持っています。

ですから、よほどのことがない限り、人に何かを頼む
ということはまず、ないでしょう。

だったら人にお願いするなんて面倒なだけなのだから、
しない方がいいのでしょうか?

人に頼むこと、お願いすることは、自分の心を広げること
だと思っています。

ちょっと人の心に踏み入る勇気を持つ。
そして、ちょっと自分の心にも踏み入られる勇気を持つ
こうすることで少しだけですが、自分の世界が人の世界と
交わって広がります。

だから、もし、あなたが心を広げてみたいと今、思われた
なら、思いきって人にお願い事をしてみてはいかが
でしょうか?

でも、これまで頼んだことがないので、いきなりは
頼めないということもあるかもしれません。
そんな場合は、とてもいいご提案があります。

それは、あえて人にお願いさせること。

「今度、私がこれこれするわよ」
「そう?だったらお願いします」
「私にこれさせて」
「えっ?いいの?ならお言葉に甘えて」


と相手の負担にならないことを積極的に申し出てみるのです。
それは負担どころか、むしろとても喜ばれるはずです。

これが糸口となって、次回は自分が頼む側になることが
できるかもしれません。

こんなささやかでどうということのないやりとりですが、
人と人のつながりをほんのちょっと愛おしくさせてくれる
のではなどと思っています。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

魂のガイド 畝森千恵子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。