ふ~ 0円起業。。。1円じゃないよ、0円だよ(*^ー゚)b
Amebaでブログを始めよう!

パートナー選び

某プロジェクトにて、1つのシステム開発だけは時間がないので
アウトソースしようと思って、交渉を続けている会社があるのですが。
これが、なかなか。。。
ま、こちらも資本力の弱いベンチャーなのでと言いつつも、
だからこそ失敗のないパートナー選びというものが必要になってくるとは
思うのですが、長期的なお付き合いをしていただきたいというこちらの要望は
出来ないようですね。。。

今までもそういった場面を見てきたのですが、
結局のところ、その企業が持つマインドやビジョンにも共感いただけないと
なかなか世に良い物をプロデュース出来ないと考えています。
アウトソースだからと言って、その場限りだと結局後々もめるんですよね。

ま、いっか。次を探しますか。
熱いハートを持った会社を探そうっと。

僕の会社のポリシー2

ビジネスだからと言って、利益では絶対に組みません。
最初から最後まで、我々の決め手は『誰と組むか?』という
人間的な部分を最重視したいと思っています。
『どう組むか?』・・・そんなのは、二の次で良いと思います。

僕の人生哲学では,
『人を裏切るより、裏切られろ!』です。
これは、最後までその人を信じ続けるという、とても難しい事を
意味しています。
特に、社外の人向けではなく、社内の人間に対して、最も意識したい事です。

僕の会社のポリシー

人として、正しい道を持ってビジネスをする。
当たり前の事を当たり前のようにやる。

たった、これだけ。

もの凄く簡単なことですねー。
会社の社員も簡単にこなしてます。(当たり前ですが・・・)

以前いた会社だと、なかなかそうなれない人たちがいて、
見ていてもどかしくなったのを覚えています。
自分で複雑に考えすぎるというか、何て言うのか良く分かりませんが

10日ぶりのブログなので・・・

近況報告その2

資本金・・・ 10万円まで貯まる!!
人員・・・・ 僕+6人(←全員、ボランティア!)
事業内容・・ 計画とおりに進んでます。順調。


本当に、みんなありがとーーーー(泣)

資本金に関しては、相変わらず頑固に親戚縁者に頼らず
何とか頑張ってます。まだ、10万円ですが・・・。
しかも、もう消えてしまうのですが。。。(サーバー代で)

人員に関しては、僕の希望した100%の人員が揃いました。
ボランティアを前提にお願いしていましたが、こうも皆が納得してくれるとは
思ってませんでした。ほんと、感謝です。

出世払いで、恩を返しますので、あと1年待っててくださいねー。
来年の今頃は、新しいネットのあり方を世に提案出来てる頃だと思います。

久し振りだーー!!

忙しい事を良いことに、ブログの更新を休んでましたっ!
といっても、ブログは本業ではないので、優先事項としては
低いのでこれぐらいで良いのかなっと。
(それでも、毎日更新されてる方は凄いなーと思ってます。)


さて、近況報告。

・資本金作りプロジェクト本格化
・本業(トッププロジェクト)かなり本格化
 ↑ちなみに、オープンまでもうちょっと!
・提携先との交渉も上手くいってる。
 ↑今のところ、絵に描いたとおり。(ありがとうございます!)
・周囲の動きが、自分の報告に流れてきた感じがする・・・。
 ↑ただのポジティブ思考か!?

特に、本業のプロジェクトが、スピードも落とさず
予定通り100%計算内で進んでいて、大変に好調。
早くオープンして、売上を・・・・。
いやいや、まだまだ。裏のシステムの仕込みを待たなければ。
焦らず、焦らず。

お昼ご飯

みんなが、僕に言います。
もうちょっと体に良い物を食べなよって。

いやいや、身の丈にあってるから、これで良いんだって。
満足はもちろんしてないけど、今は良いんだって、これで。

って、僕は言い返してます。

少しでも節約して、事業の方にお金を回すんだとしたら、
十分に納得したお昼ご飯を食べていると思ってます。

ライブドアの堀江さんは毎ブログ、CAの藤田さんはたまに、
ブログの中でご飯のネタを出しますが、
僕も将来そうなるべく、今奮闘中です。

だから、まだ食べれるだけ、幸せです。
というより、結構おいしいんですよ、これが。

早く、このブログでもそんな話題を書きたいなー、なんて
考えてます。その時は、ブログタイトルも変更しなくちゃ。
うしっ!そこに、早く駆け上がってしまおうっと!
やっぱし、食は大事ですからね。


今日のお昼ご飯(いつもだけど)
近所のスーパーで、

インスタントラーメン(1,5倍系)79円
缶コーヒー 29円(ちょっと贅沢)

合計108円(税込み)

資本金作り第二弾!

昨日の夜、自転車で帰りながら、思いついちゃいました。

現在進行中の業務

①本業=WEBサイトの運営

②資本金作成の為の仕事 = 作戦その1

③資本金作成の為の新しい仕事 = 作戦その2

思いついたのは、作戦その2だったのですが、

かなり良い感じ。
皆喜ぶと思われる。商売の基本だけど、
誰もお金が掛からない&新しい広告のかたち
という仕組みが出来るので、そこ期待、期待。

早速今夜にでも企画書書いて、明日営業に行ってきまーす。

前のブログに絡んで・・

そういう意味では、堀江さんや藤田さんの教訓は、
実際に稼いで結果を出してる人の言葉なので、妙に納得してしまうんですよね。

もちろんながら、そういう方達が自分の魔法のネタを簡単に明かす事は
ないのだけれど、売れる話は表に出ない法則から考えると、
やっぱりどうなんだろうなー、と考えたりしてしまいます。

というか、本気でやってる人もいるし、ちゃんと金銭的な面以外のサポートも
ちゃんとしてる人もたくさんいるけど、そうじゃない人も同じぐらいいるんだろうね。

うーん。そういう見方をしてる、僕に偏見があるのかも・・??

なので、良いのか悪いのか、本当に僕は分かりません。
体験して、そういう人とビジネスで接してみない事には、、です。
ただし、一生そういうセミナーには、受講者として参加することは
ないと思うのですが。。。


とにかく、良い悪い論ではなく、
僕のエンジェルになって下さいという続きでした(笑)



こうして欲しい!!切実願望 その1

今の立場になって、強く思う事が1点あります。
これが良いのか悪いのか分かりませんが、
こうした方が、世の中の為(僕の為?・・・汗)になるだろうなー
って思ってることなんです。なので、そうしてください!(滝汗)

僕は利用しようとも思わないし、特に気にしてはなってるわけではないんだけど、やたらこういう記事が目立っていたので。

というのも、『これをすれば売れます!!ノウハウ・・・』
みたいな本とかセミナーとかなんですけど、
それらの方法で既に成功してる人たちが実践して成功して、
さらにその本人達が売るのだから、
そんな本やらを売らずに、アイディア持ってる人たちの事業資金として
投資して欲しいなーって思います。


もちろん、その中で経営権が持てる位置にいれば、その成功する
ノウハウを伝授できるし、何より、爆発的に利益が出るのでは?
と考えたりしてしまいます。

仮に利益目的ではないとしても、そういったエンジェル投資的な人が、
ここ日本にもたくさんいると良いんですけどね。
というか、利益目的ではないとしたら、無料で公開してください!

僕のいるこの地では、エンジェル投資なんて、そういった事が皆無。
だから、地元の人は、まったーく夢を見ないで育ってるみたい。
けど、現代社会への文句だけは、一杯言う。。

それは、何も生みませんよ、って、もう少しで言いたくなっちゃう。

住んでいる地域によって、これらの情報は様々なんでしょうね。

ただ確実なのは、この地域には、皆無です。

なーんてことを考えました。

今更ながら・・・

起業にいたるまで・・・いや、まだ至っていないけど゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
新卒で就職してから、4社のベンチャー企業にてサラリーマン生活を送ってきました。

ここにきて、その時にそれぞれの社長から頂いた言葉が、鮮明に蘇ってきます。
そして、感じることは・・・。

「そうか、こういう事を伝えたかったのか!」

と、今更ながら感じる毎日です。

本当に感謝してます、社長様方。
これからは、僕も同じステージに立てるように頑張ります!
というか、立ててもいない。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン ×2

いつか、立派に利益を上げて、御礼を言いたいと思っています。

ふと、こう思いました。