2005-02-22 16:05:26

パートナー選び

テーマ:ブログ
某プロジェクトにて、1つのシステム開発だけは時間がないので
アウトソースしようと思って、交渉を続けている会社があるのですが。
これが、なかなか。。。
ま、こちらも資本力の弱いベンチャーなのでと言いつつも、
だからこそ失敗のないパートナー選びというものが必要になってくるとは
思うのですが、長期的なお付き合いをしていただきたいというこちらの要望は
出来ないようですね。。。

今までもそういった場面を見てきたのですが、
結局のところ、その企業が持つマインドやビジョンにも共感いただけないと
なかなか世に良い物をプロデュース出来ないと考えています。
アウトソースだからと言って、その場限りだと結局後々もめるんですよね。

ま、いっか。次を探しますか。
熱いハートを持った会社を探そうっと。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-02-21 20:47:25

僕の会社のポリシー2

テーマ:ブログ
ビジネスだからと言って、利益では絶対に組みません。
最初から最後まで、我々の決め手は『誰と組むか?』という
人間的な部分を最重視したいと思っています。
『どう組むか?』・・・そんなのは、二の次で良いと思います。

僕の人生哲学では,
『人を裏切るより、裏切られろ!』です。
これは、最後までその人を信じ続けるという、とても難しい事を
意味しています。
特に、社外の人向けではなく、社内の人間に対して、最も意識したい事です。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-21 17:46:32

僕の会社のポリシー

テーマ:ブログ
人として、正しい道を持ってビジネスをする。
当たり前の事を当たり前のようにやる。

たった、これだけ。

もの凄く簡単なことですねー。
会社の社員も簡単にこなしてます。(当たり前ですが・・・)

以前いた会社だと、なかなかそうなれない人たちがいて、
見ていてもどかしくなったのを覚えています。
自分で複雑に考えすぎるというか、何て言うのか良く分かりませんが
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-21 16:59:22

10日ぶりのブログなので・・・

テーマ:ブログ
近況報告その2

資本金・・・ 10万円まで貯まる!!
人員・・・・ 僕+6人(←全員、ボランティア!)
事業内容・・ 計画とおりに進んでます。順調。


本当に、みんなありがとーーーー(泣)

資本金に関しては、相変わらず頑固に親戚縁者に頼らず
何とか頑張ってます。まだ、10万円ですが・・・。
しかも、もう消えてしまうのですが。。。(サーバー代で)

人員に関しては、僕の希望した100%の人員が揃いました。
ボランティアを前提にお願いしていましたが、こうも皆が納得してくれるとは
思ってませんでした。ほんと、感謝です。

出世払いで、恩を返しますので、あと1年待っててくださいねー。
来年の今頃は、新しいネットのあり方を世に提案出来てる頃だと思います。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-21 16:45:03

久し振りだーー!!

テーマ:ブログ
忙しい事を良いことに、ブログの更新を休んでましたっ!
といっても、ブログは本業ではないので、優先事項としては
低いのでこれぐらいで良いのかなっと。
(それでも、毎日更新されてる方は凄いなーと思ってます。)


さて、近況報告。

・資本金作りプロジェクト本格化
・本業(トッププロジェクト)かなり本格化
 ↑ちなみに、オープンまでもうちょっと!
・提携先との交渉も上手くいってる。
 ↑今のところ、絵に描いたとおり。(ありがとうございます!)
・周囲の動きが、自分の報告に流れてきた感じがする・・・。
 ↑ただのポジティブ思考か!?

特に、本業のプロジェクトが、スピードも落とさず
予定通り100%計算内で進んでいて、大変に好調。
早くオープンして、売上を・・・・。
いやいや、まだまだ。裏のシステムの仕込みを待たなければ。
焦らず、焦らず。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-10 22:40:36

お昼ご飯

テーマ:ブログ
みんなが、僕に言います。
もうちょっと体に良い物を食べなよって。

いやいや、身の丈にあってるから、これで良いんだって。
満足はもちろんしてないけど、今は良いんだって、これで。

って、僕は言い返してます。

少しでも節約して、事業の方にお金を回すんだとしたら、
十分に納得したお昼ご飯を食べていると思ってます。

ライブドアの堀江さんは毎ブログ、CAの藤田さんはたまに、
ブログの中でご飯のネタを出しますが、
僕も将来そうなるべく、今奮闘中です。

だから、まだ食べれるだけ、幸せです。
というより、結構おいしいんですよ、これが。

早く、このブログでもそんな話題を書きたいなー、なんて
考えてます。その時は、ブログタイトルも変更しなくちゃ。
うしっ!そこに、早く駆け上がってしまおうっと!
やっぱし、食は大事ですからね。


今日のお昼ご飯(いつもだけど)
近所のスーパーで、

インスタントラーメン(1,5倍系)79円
缶コーヒー 29円(ちょっと贅沢)

合計108円(税込み)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-02-10 16:14:52

資本金作り第二弾!

テーマ:ブログ
昨日の夜、自転車で帰りながら、思いついちゃいました。

現在進行中の業務

①本業=WEBサイトの運営

②資本金作成の為の仕事 = 作戦その1

③資本金作成の為の新しい仕事 = 作戦その2

思いついたのは、作戦その2だったのですが、

かなり良い感じ。
皆喜ぶと思われる。商売の基本だけど、
誰もお金が掛からない&新しい広告のかたち
という仕組みが出来るので、そこ期待、期待。

早速今夜にでも企画書書いて、明日営業に行ってきまーす。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-09 21:30:23

前のブログに絡んで・・

テーマ:ブログ
そういう意味では、堀江さんや藤田さんの教訓は、
実際に稼いで結果を出してる人の言葉なので、妙に納得してしまうんですよね。

もちろんながら、そういう方達が自分の魔法のネタを簡単に明かす事は
ないのだけれど、売れる話は表に出ない法則から考えると、
やっぱりどうなんだろうなー、と考えたりしてしまいます。

というか、本気でやってる人もいるし、ちゃんと金銭的な面以外のサポートも
ちゃんとしてる人もたくさんいるけど、そうじゃない人も同じぐらいいるんだろうね。

うーん。そういう見方をしてる、僕に偏見があるのかも・・??

なので、良いのか悪いのか、本当に僕は分かりません。
体験して、そういう人とビジネスで接してみない事には、、です。
ただし、一生そういうセミナーには、受講者として参加することは
ないと思うのですが。。。


とにかく、良い悪い論ではなく、
僕のエンジェルになって下さいという続きでした(笑)



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-09 17:35:35

こうして欲しい!!切実願望 その1

テーマ:ブログ
今の立場になって、強く思う事が1点あります。
これが良いのか悪いのか分かりませんが、
こうした方が、世の中の為(僕の為?・・・汗)になるだろうなー
って思ってることなんです。なので、そうしてください!(滝汗)

僕は利用しようとも思わないし、特に気にしてはなってるわけではないんだけど、やたらこういう記事が目立っていたので。

というのも、『これをすれば売れます!!ノウハウ・・・』
みたいな本とかセミナーとかなんですけど、
それらの方法で既に成功してる人たちが実践して成功して、
さらにその本人達が売るのだから、
そんな本やらを売らずに、アイディア持ってる人たちの事業資金として
投資して欲しいなーって思います。


もちろん、その中で経営権が持てる位置にいれば、その成功する
ノウハウを伝授できるし、何より、爆発的に利益が出るのでは?
と考えたりしてしまいます。

仮に利益目的ではないとしても、そういったエンジェル投資的な人が、
ここ日本にもたくさんいると良いんですけどね。
というか、利益目的ではないとしたら、無料で公開してください!

僕のいるこの地では、エンジェル投資なんて、そういった事が皆無。
だから、地元の人は、まったーく夢を見ないで育ってるみたい。
けど、現代社会への文句だけは、一杯言う。。

それは、何も生みませんよ、って、もう少しで言いたくなっちゃう。

住んでいる地域によって、これらの情報は様々なんでしょうね。

ただ確実なのは、この地域には、皆無です。

なーんてことを考えました。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-08 21:59:52

今更ながら・・・

テーマ:ブログ
起業にいたるまで・・・いや、まだ至っていないけど゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
新卒で就職してから、4社のベンチャー企業にてサラリーマン生活を送ってきました。

ここにきて、その時にそれぞれの社長から頂いた言葉が、鮮明に蘇ってきます。
そして、感じることは・・・。

「そうか、こういう事を伝えたかったのか!」

と、今更ながら感じる毎日です。

本当に感謝してます、社長様方。
これからは、僕も同じステージに立てるように頑張ります!
というか、立ててもいない。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン ×2

いつか、立派に利益を上げて、御礼を言いたいと思っています。

ふと、こう思いました。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。