スポンジケーキの練習 | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中2の娘と3人で、その辺のマンションに住んでいます。ブログの更新をサボりがちです。


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小金井にあるオーブン・ミトンカフェは1度だけ行った事があります。小嶋ルミさんご本人を前に、ドキドキしてしまいました。

今年から不定期ながら、カフェで
焼菓子を作るアルバイトをしている。

それを知っている幼稚園ママさんから、
お子さんの誕生日用のスポンジ
ケーキを頼まれた。

スポンジケーキは私が苦手とする所。
シフォンケーキのほうが美味しいと
思うこともあり、ほとんど作らない。

スポンジケーキには作り方がいくつか
あるけれど、私が好きな味になるのは
全卵を湯せんで泡立てて作るもの。

何度かやってみたけれど納得できず、
ママさんにお詫び・断りをした。
とても人様からお金をもらえない。

どうしてもスポンジを克服したくなり、
小嶋ルミさんの本で再チャレンジ。



混ぜ方は担任だったシェフに習った
方法で行った。それしかできない。
それ以外は小嶋ルミさんの本に書いて
あることを忠実にやってみた。

美味しい。
自分で食べても納得ができる味。
やっとスポンジに自信がついた。

・ほんの少量だけど水飴は大事
・ブリキの型で焼くに限る
・卵の泡立てをしっかり

あいまいな部分を排除して、
言われた通り(書かれてある通り)に
行うことはやっぱり大事だった。

明日はスポンジケーキにジャムを
はさんで、ヴィクトリアケーキに
してお歳暮代わりに、カフェの
スタッフへ持っていこうと思う。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
小嶋ルミさんのレシピで何度か焼いていますが、安定して6cmの高さを確保できるようになりました。担任の先生だったシェフに今更ながら報告したいです。先生は今、墨田区でお店をだされています♪(AUX DELICES DE KENJI


 ブリキ デコレーション型 底取 18cm

 ブリキ デコレーション型 底取 18cm
価格:561円(税込、送料別)


普通のこういうのが一番いいと
思います。テフロンは全く
おすすめできません。
私はステンレスの型だったので、
ブリキを買いなおしました。



今年のお年賀はこちらにします!
先日、花職人の友に教えてもらった
「しみみ」というお菓子がものすごく
美味しいのです。(ひつじの中に入ってる)


夫と娘へのお年賀はこちら。
(贈りつつ、私が食べる)
私が食べたのは、きなこチョコの
ほうでしたが焙じ茶チョコを食べたい。


おかきに、チョコが染み込んで
いるお菓子なんです。コーティング
ではなく、染み込んでいるのが
ポイントなのだと思います。
久しぶりに「きたーーーー!」と
思える味でした。