温かいお弁当 | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中2の娘と3人で、その辺のマンションに住んでいます。ブログの更新をサボりがちです。


「おいしい」の、段取り: 食いしん坊14人のごはんづくり (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)
なか見検索でチラ見すると、これは私が読むべき本だろうと思い買ってみました。

12月に入るのを、私と娘はずっと
楽しみに待っていた。それは、
お弁当の温めがスタートするから。

保温庫?温飯機?名前を忘れて
しまったけれど、幼稚園で各自の
お弁当箱を温めてくれるらしい。

どうでもいいことに張り切る私は、
ネットで検索をしまくった。
何を持たせるといいのか。

・カレー、シチュー
・焼きそば、お好み焼き
・パスタ、ドリア、グラタン
・おでん
・肉まん

このあたりが人気だと出ている。
どれも手抜きお弁当ではないか。
ニヤケが止まらなくなる。

娘に相談し、初日のメニューは
ドリアにした。

温かいご飯の上に、作りおきの
ミートソースを凍ったまま乗せた。
市販のホワイトソースをかけて、
粉チーズをふる。 以上!
料理の段取りが悪い私ですら、
あ~っという間に完成。

食べた感想を聞くと大絶賛だった。
この半年間で一番いいリアクション
だったように思う。

フーフーしないと食べられない
熱さだというから、けっこうな
温度になっているらしい。
これはイケる。

翌日はおでんにした。
おでんに餅巾着ではなく普通の
丸餅を3個しのばせてみる。
パッキンつきの容器だから、
多少の汁気は問題ない。

お餅も美味しかったらしい。
そして今日はカレー。
もちろんポケモンカレー。
ああ、手抜き弁当って素晴らしい。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
選挙運動期間中は、テレビでしか見ない大物政治家の顔をいろんな場所で拝見できるので嬉しいです。こういう時は東京に住んでいてよかったとしみじみ思います。(根がミーハーなので、じじ様でも嬉しい)



冬の弁当箱はこちらにしました。
完全密封ではありませんが、
構造上漏れにくいようです。



ドラマ、きょうは会社休みます。
原作から離れ始めましたね。
この先はオリジナルストーリー
になるのかな。


田之倉ママは杏樹さんだったのか。
予想が外れて残念だったなあ。
田之倉パパはもう出てこないのかな。
いや、希望は捨てずにもっておこう。
ママが杏樹さんなら、パパは
舘ひろしさんに頼むしかないですね。
美木良介さんにお願いしたいけど、
ダイエットで忙しそうだし。


ドラマにハマっている同世代の
友人から、「君に届け」を読む
ようにすすめられました。

幼稚園のクラスで1,2を争う
若くてうんと可愛いママさんに
それを伝えると、熱烈同意され
強くすすめられました。

二人がそこまで言うなら…
近々マンガ喫茶に閉じ
こもっちゃおうかな。