今年最後のALTA 塾

テーマ:

12月25日は今年最後のALTA 塾でした。

第1部は「食の情報を分析する力」

「うつ、パニックは鉄不足が原因だった」

という情報を栄養学的見地から検証していきました。

心の病を改善するために【低糖質+高蛋白質+Fe剤】が

推奨されています。

何故今、低糖質が評価されているのか?

糖質を控えると何が起こるのか?

何故、高蛋白質が必要と言われているのか?

蛋白質は体内でどんな役目を担っているのか?

蛋白質不足で何が起こるのか?

そして、今回の注目はFeの摂取です。

Feについて色々な角度から情報を発信しました。

 

 

Feを食事から摂取する事とサプリメントで摂取する事の違い。

安全性の問題と必要性について・・・。

興味深い情報が沢山ありました。

Feはサプリメントで摂ってみたい❢(と、思った方も多いはず!)

来年もALTA 塾は興味深い情報を発信していきたいと思っていますので、

是非ホットな情報をゲットしに来てくださいね!

 

第2部は「メンタルトレーニングで切り替え力を3倍にアップする方法」

元プロボクサーの清水康俊先生のお話でした。

 

 

心の状態にはフロー(ごきげん)

とノンフロー(不機嫌)しかなくて、

フローな状態だと人間のあらゆる機能がアップする…

当たり前のことかもしれないけれど。

何をやるか?よりも、どんな気持ちでやるか?が重要。

行動を決める「認知脳」と思考で変わる

「ライフスキル脳」をバランスよく使う事の重要性を学びました。

いつ聞いても清水先生の話は深いんです!

最後に皆さんと写真を撮って今年一年の幸せに感謝!

 

 

 

12月17日、昨日は私が専任講師を務める【

ルボアフィトテラピースクール】の10周年記念式典でした。

 

 

 

私がルボアで生理解剖学と栄養学を教え始めて8年目になりますから

多くの卒業生さんたちと懐かしの対面が出来ました。

 

 

沖縄、福岡、広島、岡山・・・130名もの卒業生が集まりました。

本当に全国各地からの参加です。

現在、全国各地で何人のフィトセラピストが活躍しているかと思うと

灌漑深いものがあります。

そんな中、歌手の野宮真貴さんも卒業生で、

私の授業を受けてくださった一人です。

野宮さんは今でも精力的に歌手活動をされていますが、

フィトの知識を活用して、おしゃれな口紅やマニキュアも

作っておられます。

そして、株式会社カラーズの橋本社長❢

カラーズは幹部社員8名がみんなフィトセラピスト。

マツキヨに行ってみてください。

カラーズの素敵なオーガニックフィト化粧品がメインプレイスに

並んでいますよ。

とても人気があります。

何といっても香りも成分も本物で、なおかつ安い・・・。

これまで、多くの生徒さんがルボアからフィトセラピストとなって

巣立っていき、活躍されています。

フィトセラピストが世の中に増えてくると元気でイキイキ過ごせる人が

増えて行くという事❢

そんな世界をルボアフィトセラピースクールは目指しています。

 

BABジャパン主催のバランスボディメソッド1デイ講座を行いました。

東京、神奈川、千葉、群馬、福島、石川、静岡から11人の方が

参加してくださいました。

 

 

 

理論2時間と実技4時間の一日セミナーです。

この時間で完全習得しましょうね!とみんなで頑張りました。

ほぼ全員が完全に納得する習得レベル。

明日からサロンでお客様に提供できます・・・。

と嬉しいご報告を頂き嬉しく思っています。

 

セラピストは孤独な仕事になりがちなので、みんなで情報交換し合い、

みんなで成長していきましょう。

と声掛けし、和気あいあいの一日セミナーが終了しました。

 

 

帰宅したら早速皆さんからお礼のメール。

嬉しい限りです。