本当の「がんばる」理由 | 幸せキャリアの作り方~仕事も結婚も子育ても、自分の幸せは自分で創り出す~Selfill



テレビや雑誌を見て、
誰かの講演会に行って、


いつか自分も彼女たちのように、


結婚も仕事も子育てもしながら
生き生きと輝いて生きていきたい。



いつか自分も。

いつか自分だって。

彼女たちのように輝ける、

彼女たちのように生き生きと生きられる、

そんな自分に変われる日が来るはず。



そんな風に頭のどこかで思いながら、
もうどれくらいの年月が経ったでしょうか?


3年前と今の自分、
何がどう、変わってる?


そうね、年齢は確実に3歳重なった。


大丈夫、まだアラサーだから。

大丈夫、まだ若いって言われる。


そういいながら、
心のどこかで虚しさを感じ、
幸せそうに笑っている彼女を見ては、
心がちくちく痛むのは、なぜだろうね?



大丈夫、
大丈夫。

そう自分に言い聞かせて、

そう言ってくれる人を求めて、
ぬくぬくと居心地のいい輪の中に居続けるのは、


自分が置かれている現状を
真っ直ぐに見つめるのが怖いから。


現状を真っ直ぐに見つめてしまったら、
自分がどうなってしまうのかわからないから。

実は頭のどこかでそれを知っているから、
避けたくなるんだよね。


真っ直ぐ見つめないように、
避けて
逃げて
見ないふりして

大丈夫
大丈夫

って言い聞かせているその言葉。


ただの気休めだということは、
自分が一番よく分かっているはず。



3年前、そう言い聞かせはじめた頃。

そこから何が変わっただろうか。


会社が
上司が
同僚が
親が
彼が
友達が
お金が
環境が

そういうものの「せい」にして時間を重ね、
そこから何が変わっただろうか?


一緒に居て楽しい友達が増えたのはいいけれど、

本当に自分が手にしたい結果には、
どれだけ近づいただろうか?


結婚して
仕事でも楽しさを感じて
子供たちの笑顔に癒されて

温かい家庭と
自分の力を発揮する面白さに

どれだけ近づいただろうか?



逃げないでほしいんだ。

心地よい
耳触りのよい
上辺だけの優しい言葉に。


ありのままでいい
そのままでいい
今のままで十分

って、本当に思っていたら、
なぜあなたは今こんなにも焦る気持ちを抱えているの?


なぜこのままではいけないって、そう思うの?



今のままでは十分じゃないからだよ。

自分の幸せから目を背け、
逃げ続けているからだよ。

逃げている自分に対して、
このままじゃダメだよって、
本当の自分が言っている。



その本当の自分は、本当の幸せを知っている。

そして、本当の自分の力を知っている。


だからこそ、

今こうしてその力を出し惜しんで、
楽な方に逃げて逃げて逃げ続けている自分が、
悔しいんだよ。


やればできるのに
やらないから。

やらないで逃げてばかりいるくせに、
自分以外の他のことの「せい」にして、

幸せになりたいとか妄想しているから。



動かなかったら何も変わらないって、
知っているくせに。

何も動こうとしないからだよ。



その本当の自分の声に耳を傾けて、
現状を真っ直ぐに見つめる勇気を出して、


本当の自分が望むほうへ、
本当の自分の幸せを形にするために、

今の自分ができることに真っ直ぐ取り組む。



それが本当のがんばり方。

それが正しいがんばり方。



誰かに認めてもらうためのがんばりでなく、
自分で自分を認められるがんばり。

その力を身につけたら、
いつでも自分で自分を満足にさせてあげることができるんだ。


満たされている人の周りにいる人は、
気持ちがいいよね。

明るくて
楽しいよね。


お母さんがそんな風に楽しく生きていたら、
そのそばにいるお父さんも子供たちも、

やっぱり明るくて、楽しいよね。


幸せになりたいと願うなら、
自分で自分を幸せにする。

その力を身に着けること。


それが自分の人生を生きる責任です。


一緒にその力、育んでいこうね!



花 【次回のお話会は 12/13(土)開催です!】
結婚や仕事のこと、一緒にお話ししましょう
花
→ お話会の詳細はこちら



正しいがんばり方お伝えします!
結婚と仕事のカウンセラー

白鳥未緒


***   ***   ***
ランキングに参加しております。
記事がお役にたてたら、ポチッとよろしくお願いします!


 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ