魔法のポケット

テーマ:

ブロトピ:今日の育児日記

 

本日2つ目のブログ更新です☆

最近、体調が悪くてなかなか思うように動けなかったのですが、少しずつ回復しています

…しかし…回復してきてルンルン♪とはいかない…orz

 

花粉症!!!!

 

度入りの花粉症用メガネとマスク

保湿にも気を付けて…

それでも痒い!!?

 

体質改善…考えないといけないですねえーん

 

さて、昨日はムスコッティの公文の日

先週の公文は風邪のため欠席だったので、なんとなく久しぶり

 

保育園、早めのお迎えを心掛けると、夜の補食直前になることが多い

そのまま公文へ連れて行くとおそらく、腹ペコで集中できない滝汗

なので、教室のそばのコンビニで何か買って食べるのがいつもの定番になりつつある

*毎回やってるとばかにならないよぉ…と思う私^^;

ムスコッティにとってはこのコンビニで食べる。が公文の日の特別。になっていて、テンションが上がるらしい

 

{BD1823BF-2600-4266-A1FD-B474B42D391C}

最近、公文の教室へついて、バイバイが出来ない

なので、終わるまで隣で一緒にいる

…約1時間…隣で見守るニヤニヤ

…晩御飯どないすんねーーーん!!

 

なので、昨日は「今日こそは!!!」と言う気持ちでした

 

しかし…

…一人でしられない…

*出来ない。の意

 

えぇーーー!!!?

今日もなの??

思わず言ってしまった…orz

 

とりあえず、教室行ってから考えよう真顔

 

教室へ入るも、つぶらな瞳でそばにいて?と訴えるムスコッティ

7割方諦めて、隣に座る

 

今日は同じ保育園の仲良し男子ズもいた

*普段、私がお迎え遅いので、すれ違いになることが多い

 

すると…

やっぱり大丈夫ーー

ばいばーーーい☆

 

友だちパワーってすごい!!

友だちがいれば大丈夫。って気持ちと

友だちの前で甘えられない。って強がる気持ち

どっちも成長の証だなぁ☆

 

お買い物をして、教室に戻ってみると

…全然終わってなぁぁぁあああい…笑い泣き

 

しかも、私の姿を見て、甘え心に火が付いた…

*もうほかのお友だちは帰った後だったので、それで余計に寂しくなった模様

 

しばらくは玄関で様子を見ていたけれど

先生から

お母さん、ちょっとテンションが下がったようで…一緒にお願いします

 

そばに行くもテンション下がりっぱなし

とりあえず、膝に乗せて再開

ムスコッティに話をする

 

お母さんの魔法のポケット、ムスコッティが頑張るとパワーがたまって、魔法が使えるようになるよ?

 

目に力が戻るムスコッティ

 

その後、何度かくじけかけましたが、しっかりと課題を終えることが出来ました合格

 

まだまだ4歳

 

気長に気長に…

 

いつまで魔法のポケット作戦…使えるかなぁ…

魔法のポケットは不思議なポケットの歌が元ネタです

 

ポケットの中には…ってやつ

叩くと増えるの

 

何も入っていないコートのポケットを叩くと、お菓子が出てきます(笑)

 

ムスコッティはお菓子が出てくると

なんでーーーー

すごーーーーい

 

大喜びです

 

このポケット、お母さんが頑張っても魔法使えないんだよ

ムスコッティが頑張ると使えるようになるんだよねぇ…不思議だねぇ…

 

そう話すと

じゃあ、お母さんにはムスコッティがご褒美あげるからね

 

…可愛すぎか…酔っ払い

 

ムスコッティ…一緒に頑張ろうね☆

楽しい

出来なくても大丈夫

出来なくて当たり前

だから、向き合う

そして、出来る

そんな風に動けたらいいな…と思います

 

*ママ友と話していたけど…

いつか一人で宿題やってくれるようになるといいねーーーー!!

どこのご家庭も共通の想いでした(笑)

 

今はまだ、見守る側の根気とポジティブさ。が必要です(笑)

でも…頑張るムスコッティが可愛いので…頑張れるかなぁ…☆

 

 

ブログサークルに参加してみました

↓こちらから参加出来ますので是非☆

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

 

↓こちらはサークルを作りました

天使ママ・パパブロガーさんのサークルです

センシティブな内容もあると思い、承認制の非公開サークルですので、思いの共有や可愛かった子どもたちの自慢話など…よろしかったご参加ください

https://blogcircle.jp/commu/981

 

 

人気ブログランキング

AD