~色と光と曼荼羅アートのある暮らし~れー夢式曼荼羅・パステルアート描き方考案

パステルを削り、指でスーっと色をいれていく。優しく温かい風合いのパステルアート
自由に形を重ねて描いていく曼荼羅アート、一緒に描いてみませんか?
開催レポ・作品はインスタグラム連携にしています。


テーマ:

気軽に曼荼羅アートを楽しみませんか?
曼荼羅定規とフラワー・オブ・ライフ型紙を考案しました
れー夢。パステル色彩ヒーリングアート研究所 のれいこです。


このページはホームページQ&A用にまとめたものです。


曼荼羅アートの発展でお伝えしている


フラワー・オブ・ライフの開講についてのお問い合わせを数件いただいています。



フラワー・オブ・ライフに関しましては、私が作りました定規の製図とテキストがある関係上


何点かのお願い事をしています。



質問がありました中でテキストにのせていない内容をここにまとめましたのでご参考ください。




・フラワー・オブ・ライフのスカイプ開講について


  

  基本的にNGです。



  理由は、スカイプをする場合は、教材として製図を発送することになりますよね?


  その製図を受け取った方がコピーして保存したとしたら

  故意的ではないにしろ、最初にお願いしている


    A4サイズで資料として渡さないでください


  という事に反している事と同じ結果になります。



  また、スカイプでこの内容をお伝えするのはとても難しいと思います。

  通信の状態によっては、受講された方の映像がよく見えないこともよくあります。

  その中で、正しく描けているか判断しなければなりません。


  たくさん描いたりしないと判断って難しいと思います。


  スカイプでも「私は、きちんとお伝えできる」という自信がある方のみ開講してくださいね


  その際は、製図の扱いについてお伝えしますので、ご連絡くださいね。






・フラワー・オブ・ライフを描くためだけの

体験・安価なワークショップの開催について


  

  NGです。



  定規の貸し出し、回収をしたらOKというものではありません。



    フラワー・オブ・ライフの描き方を教える=講座(ワーク)



  曼荼羅アートの発展のワークとほぼ同じ内容となります。




  安価でのフラワー・オブ・ライフの体験ワークショップ開催は


 お願い事を守って講座を開催している方の迷惑となります。 



  

  決して開催はしないでください。





  もし、体験など気軽なワークショップを開催したい場合は


  テキスト2ページで完成するシード・オブ・ライフの形で終わりにしてみてはいかがですか?


  この形もとてもいい内容のものです。興味のある方は検索してみてください。


  他の形でも結構です。フラワー・オブ・ライフの完成形はきちんとした講座としてお伝えくださいね。



  ただし、コンパスなどで描く違う描き方の場合はご自由になさってください。


    



・受講料について



  こちらは、私が開催している金額を標準価格で設定してください。


  ただし、場所を借りるなど経費が掛かる場合は多少の増減はおまかせします。



 

  上記とかぶりますが、安価なワークショップの【安価】についてですが


  私が教えている半分以下の価格でされている方いると報告受けています。


  他より、はるかにお安くして集客したいという気落ちはわかりますが


  そうすることで、同じことを教えている周りの方々が受ける心情なども考慮してください

  

  そして、そういう方から習った場合、認定は出来ない場合もございます。


  その方が認定が欲しい場合、他の先生に習い直しという事になる場合もあるということです。


  そうなると、教えた方にもご迷惑をかける結果になることに気が付いていただきたいです       

 





・曼荼羅アート、フラワー・オブ・ライフなどの作品販売について




  描いた作品は、描いた方の作品(著作物)ですので一部例外を除き自由に販売してください。



  

  一部例外とは、先生の絵をサンプルとして描いたときのことです。


  この場合、描いた絵の著作権は先生にあります。



  どうしてもその絵を販売したい場合(はがきなどの加工も含む)は



  先生の許可をきちんと貰ってくださいね。




私が描いている水墨画では先生のお手本を描いた場合は【模写】となります。


模写をすることは練習にはとてもいい事で、描くだけでは規定などないと思います。


作品展などに出すときには【模●●】と模写したことを絵に描き入れます。


それがない作品は【盗作】と言われても仕方がないことです。


パステルアートでも同じことが言えると思いますので、ご注意ください。



ただし、パステル和―アートで上記内容が当てはまらないこともあります。





著作物についてこちらもご覧ください。


      http://re-dream.biz/free/tyosakubutu








曼荼羅アート・他パステル講座★開催日お知らせはこちら

開催リクエストも歓迎です。お気軽に問い合わせください。





問い合わせはこちら からお願いします。



ポチット応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ にほんブログ村




AD
 |  リブログ(0)

れー夢☆にいぬまれい子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。