~色と光と曼荼羅アートのある暮らし~れー夢式パステルアート考案

はじめての方も整った曼荼羅や神聖幾何学などの模様が描ける【れー夢式】パステルアート考案。「心の花園マンダラぬりえ」描きました。フェイスブックページ有ります


テーマ:

訪問ありがとうございます。嬉しいです。(^^)

気軽に曼荼羅アートを楽しみませんか?
曼荼羅定規とフラワー・オブ・ライフ型紙を考案しました
れー夢。パステル色彩ヒーリングアート研究所 のれいこです。(〃^ー^〃)




時々お問い合わせをいただくので、ここでまとめました。

昨日も問い合わせがありましたので記事を今日の日付で上げました。




れー夢。では修了段階に応じて認定証を発行しています。


これは、基本的に



製図などの著作物を営利目的で使う権利をお渡しする



という意味合いです。



ですので、認定とは



ステップ2のフラワー・オブ・ライフの描き方からになります。




※ステップ1の基礎・応用でお伝えする曼荼羅アートの創始者ははにやかよさんです。

 このアートは【伝授】という形で人から人へ伝えてくださいというものです。

 曼荼羅アートは基礎が終わった方は伝授をしてもいいですよとお伝えしています。






ステップ4までは、私から直接習った方には認定料は発生しません。



他の先生から習った場合で


ご自分が楽しむ範囲で定規をお使いになる場合は、

認定証の申請は必要ありません。


受講の記念に認定証が欲しい。

製図を使って、ワークショップを開きたい 。


そんな気持ちの方が認定証の申請をしてくださっています。



そして、step2での認定証の申請は、先生ではなく

ご受講されたご本人にしていただいています。


つまり、習った方の自主性で認定証申請は決めていただいています。

(申請締め切りなどはございません。申請はいつでもお受けしています。)



さらに、申請してくださった方にはお気軽にワークショップが始められるように

テキストの複製の許可やコピー用の製図原本もお渡ししています。



ですのでステップ4まではどの先生も受講料+認定料とした価格設定はしていません。





描きたいという気持ちだけの場合、


認定とか製図使用の権利なんて不要ですよね。



必要のない人に対して、認定料としてその料金をいただくというのは

私にとって、それはいただく必要のないお金だと思っています。



修了認定証について→http://re-dream.biz/free/reemu-style




ただし、ステップ3と4はお渡しする著作物はありませんが、
私のオリジナル技法も入っているオリジナルワークです。

ここまで習った方へのお礼を兼ねて、認定証を渡すとともに
ステップ3と4の講座開催をご自由にどうぞとお伝えしています。

ステップ3と4の曼荼羅に関してだけは、
認定証をお持ちでないかたは開講はしないようにお願いしています。








本日11月13日開催予定の曼荼羅アートプラクティショナー講座

そして、モニター講座として募集している数秘・星曼荼羅

こちらは認定証が発行されます。



こちらの2講座では、新しく作った曼荼羅定規があります。

そのツールは、かなり試行錯誤して作ったものです。



実は、曼荼羅定規などで、好ましくない事例の報告も受けています。


私としては、ここで作った曼荼羅定規はしっかりと守りたい、

そしてきちんと約束を守ってくださっている方も守りたいと思い


この二つは、費用には+@として認定料が組み込まれています。


認定という形をとらなければ、自分が作った著作物などが守れないというのも

私としては、少々残念にも思っています。




基本的に私が発行する認定講座は


著作物・著作権 がキーワードになっています。




ですので、私のオリジナル表現のアートでもある


「女の子天使」

「虹の花」

「ノームちゃん」

「天使のシルエットアート(シルエット・オブ・エンジェル)」


これらのパステルアートは認定講座のようにはしていません。

それは絵自体は私の著作物ですが、描き方を教えるだけです。
ご自由にたくさんの方へ伝えてくださいと言っています。

自分の絵が知らないところで広がっていく、
それって素敵でワクワクすると思いませんか?






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

れー夢。でお伝えしている曼荼羅アートは、定規を使って簡単正確に描いていきます。

定規やテキストはれー夢。新沼礼子の著作物であり、著作権法において守られています。


著作権について (文化庁ホームページ)

http://www.bunka.go.jp/chosakuken/





曼荼羅アート・他パステル講座★開催日お知らせはこちら
日程が合わないときはお気軽にリクエストくださいね。





AD
 |  リブログ(0)

れー夢☆にいぬまれい子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。