~色と光と曼荼羅アートのある暮らし~れー夢式曼荼羅・パステルアート描き方考案

はじめての方も整った曼荼羅や神聖幾何学などの模様が描ける【れー夢式】パステルアート考案。「心の花園マンダラぬりえ」描きました。フェイスブックページ有ります


テーマ:

プロフィールにも載せていますが。


【曼荼羅アートについて】


曼荼羅アートの創始者は神戸のはにやかよさんです。

はにやかよさんから直接伝授を受けた方から曼荼羅アートを習いました。

曼荼羅アートは自分の内面を見つめるアートです。


技術的なことよりも描きあがるまでの過程を大切にするアートと考えています。




しかし、曼荼羅を描いていくうちに、思いました。


習った曼荼羅アートの描き方は私にとってはとてもめんどくさくて、、、

内面からくるものを自由に描く事が出来ない。


壁に当たりました。

しかし、壁に当たったおかげで、


より簡単に綺麗に描ける方法を見つけツールを作りました。


簡単に描けるから、初めての方でも楽しく描いていただける

そんな曼荼羅アートワークを開催することが出来るようになりました。



他のサロンで習ったけれど描けなかった、描けなくなった

描けるけれど、同じような柄のパターンしか描けない


などといった方々も描きにいらしてくださり、

この描き方は描きやすいと言ってくださっています。


そして、描きやすいから柄を入れることに集中できて曼荼羅を描くのが楽しいと

そう言っていただけるととても励みになりこの描き方への自信につながりました。




受講されたかたは北海道~九州まで

去年はワーク開始後3か月で50人を超える方が習いに来てくださいました

(スカイプ受講含む)


中には、スカイプや一時帰国を利用してで海外から受講してくださったり、

新幹線や在来線を乗り継いで長い時間をかけて来てくださった方もいます。

(実際2~3時間時間をかけてきてくださる方が多いです)


とてもありがたい限りです。




曼荼羅アートのもう一つの心配事 …描けない人を作りたくない。



習った当初、せっかく習ったけれど、家に帰って描けなかった、

同じ柄しか描けないという方がいるというお話を聞いていました。

またそのために曼荼羅アートは習う人が多い割に講座を開く人が少ないと聞きました。


実際、曼荼羅アートの伝授を初めて、他で伝授を受けた方の再伝授がの割合多く驚きました。


どのように教わったのかという詳細はここでははぶきますが・・・

曼荼羅アートは教える方によって、伝授や描き方の内容がとても違います。


実際、私も習った描き方では自由に描けない時期がありましたので

【自由に描けない】その残念な気持ちがすごくわかります。



それならばと最初から基礎・応用と2段階に分けて教えることにしました。

また、曼荼羅アートから離れても、描きたいと思ったときに思い出せるようにと、

アフターフォローとして私が描いた曼荼羅の描き方をホームページ上に更新しています。

(ご受講された方のみ閲覧可能なページとなります。)


「わかりやすい」「描きたい気持ちになる」喜んでいただいています。




フラワー・オブ・ライフの描き方の確立


本来はコンパスなど〇が描けるものがあれば描けます。

しかし、その描き方は他の方にとっては難しいものでした。動きが複雑だからです。


それならばと簡単に描けるように0.5mm単位で円を動かして、

フラワー・オブ・ライフが描ける定規を製図しました。


この方法を使いますと、前出の方法より簡単に描けるようになりました。


おうちに帰ってもテキストを参考にして描く事が出来ます。



ここまで修了された方にはご受講記念に修了証を差し上げるとともに、

テキストやツール、フラワー・オブ・ライフの製図の複製も許可しています。





オリジナルアートの誕生
天使の曼荼羅・天上の曼荼羅は

上記のパステルで描く曼荼羅とはまた違った世界観を味わうことが出来ます。

れー夢。の描き方が基本となりますので、簡単に入っていくことが出来ます。




れー夢。の各種講座(ワーク)は希望日開催です。

ご予約状況をご覧いただいて空白はあいています。

空いている日でご都合のいい日をご連絡ください。

3月はご希望日をご連絡くだされば折り返しお返事いたします。




~ MENU ~

パステルで描く曼荼羅アート
(基礎・応用コース)

簡単に楽しく描けるように独自のツールを使って描いていきます。ホームページにて描き方アフターフォローあり定期的に描き方更新しています。


フラワー・オブ・ライフ
(曼荼羅アート・発展コース)

独自の製図を使って描いていくオリジナルアートコンパスを使わないで描ける講座になります。ここまで修了の方には「曼荼羅アートファシリテーター」記載の修了証発行

天使の曼荼羅アート(オリジナル)
天使のシルエットや羽を曼荼羅に入れていくことに特化した曼荼羅アートになります。
描きあがったときは曼荼羅アートとは一味違った不思議な感覚をお楽しみいただけます。

※曼荼羅アート基礎・応用修了必須となります。

天上の曼荼羅アート(オリジナル)
パステルと点描を一緒にしたアートになります。パステルだけでは味わうことが出来ない世界観・達成感があります。

※曼荼羅アート基礎・応用修了必須となります。

色と光につつまれて、ほっこりハートが開いたら優しい天使に逢えるかも♪~神奈川県相模原市の癒しと学び、気づきアトリエサロンです 色と光につつまれて、ほっこりハートが開いたら優しい天使に逢えるかも♪~神奈川県相模原市の癒しと学び、気づきアトリエサロンです
色と光につつまれて、ほっこりハートが開いたら優しい天使に逢えるかも♪~神奈川県相模原市の癒しと学び、気づきアトリエサロンです 色と光につつまれて、ほっこりハートが開いたら優しい天使に逢えるかも♪~神奈川県相模原市の癒しと学び、気づきアトリエサロンです

アートと子供服の

ウェブショップ

色と光につつまれて、ほっこりハートが開いたら優しい天使に逢えるかも♪~神奈川県相模原市の癒しと学び、気づきアトリエサロンです
ブログランキング・にほんブログ村へ


※お願い※

ブログやホームページ上の絵を持ち帰り、転載OKと記載したもの以外は無断転載しないで下さい。

また描き方のテキストを作りましたので、
AD
 |  リブログ(0)

れー夢☆にいぬまれい子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。