枚方市にある入浴型リハビリデイサービスゆかりつーしん長尾

枚方市長尾にあるリハビリデイサービスゆかり長尾のスタッフブログです!


テーマ:

こんにちは!! 毎日お暑うございます晴れ


本日のお題は「痛風」です。なぜ痛風を


テーマにしたかというと、私自身が痛風持


それも昨日、激しい発作に襲われたばかりだからです。


正式には「高尿酸血症」と言いまして、『関節に激烈な痛みが起こり


発赤や発熱を伴う。尿酸の結晶は比重が高く重力に引かれて


足部に沈着しやすいため、痛風発作 (痛風性関節炎) は


足趾 (特に母趾MP関節) に好発する。初発症状は足部であることが


多いが、足関節、膝関節から発症することもある。


発作を繰り返すたびに症状は増悪する。


発作の痛みは骨折 の痛み以上といわれ、非常に苦痛を伴う。』 


                               ※緑字は文献引用


美食・大食の人に多く、「ぜいたく病」、または「王様病


などとも揶揄されます。私の場合、今回は両方の足関節と膝関節


右の肘関節にまで発症しました。


杖を2本持っても歩けず、病院から車椅子を出してもらったほど


ヒドいものでした。とりあえず水を抜いてもらって、痛み止めを注射して


やっと今日の仕事に支障が出ないレベルまで歩けるようになりました。


とにかく痛いなんてもんじゃない!? 


男性更年期も患っているので顔が妙に熱いメラメラ


全身に倦怠感がある体調最悪の中での発症。小峠じゃないけど


まさに「なんて日だ!!」 でした。


次回は「痛風」をもっと詳しく! ではまた・・・


                             機能訓練指導員:大垣


引用参考:wikipedia


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちはニコニコ

暑い日が続いていますが…
夏バテバテは、大丈夫でしょうか!?

私はダウン少しかお
ダウン気味…です。

そんな私を気遣ってくれ笑い泣き
{0E8AB8FF-6D13-4539-B078-FBF3055C4719}

『鰻慢』にて夏バテ防止にと…
ご馳走になりました!!ニコニコニコニコニコニコ

明日から〜のパワーアップに

繋がりそうですドキドキドキドキドキドキ

この暑さを乗り切り筋肉
頑張りますよビックリマークビックリマークビックリマークウインク



                  ひまわりすもちゃんひまわり


              
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん

お久しぶりです得意げラブラブ


お久しぶり過ぎて…

すいません汗


気が付けば

8月…


毎日

充実した日々になってますべーっだ!


夏バテにも負けず

皆さんで

この暑い時期を乗り切りましょうニコニコ


さてさて…

私事ですいませんが

このお休みに

京都に行って来ました!!


北野天満宮

平野神社

車折神社

天龍寺

渡月橋


に行きました!!


沢山写真を撮ってきました(‐^▽^‐)

特に天龍寺の庭園が綺麗で

紅葉の時期にまた行きたいなー。

と思いましたニコニコ


私のカメラワークが下手過ぎて

綺麗さが伝わりきらないのが

残念ですが…


良いお天気に恵まれて

楽しい思い出になりましたニコニコ













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は〜仕事を通して

お付き合いをしているニコニコ

人生の大先輩とランチにコーヒー

行きました音譜音譜音譜

枚方に〜自然に囲まれた…
こんな場所があったなんてびっくり
って感じビックリマークビックリマークビックリマークでした目

ロバ馬うさぎ鳥アヒルが〜

{84ACED1B-509C-40B6-A7FB-20507D8DFD0F}

凄くないですか爆笑ニコニコニヤリ笑い泣き

凄く〜癒されました!!

食事もステーキ
{1DFD9B99-1A52-4D65-BD48-59D6C525E51B}

有機循環農法で育てた
野菜が主役の農園料理
でしたニコニコ

場所は〜検索して下さいねチョキ

私の隠れ家的場所に〜
なりそうです!!


8月も夏バテせず晴れ

頑張りますねドキドキ




               ひまわり すもちゃんひまわり



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはビックリマーク お暑うございます。セミの声もうるさくなって

いよいよ本格的な夏がやってきたようです。

さて、この時期夏風邪をひいて、なかなか治らないという方

簡単な治療法も含めて風邪をひくメカニズムを本日はご紹介します。

まず、風邪(かぜ)とはなにか? 東洋医学的には、同じ字を書いて

『風邪(ふうじゃ』と読みます。風が持つ邪気(悪い気)が

風門(ふうもん)>という場所より体に入ることで

病気をひき起こすと考えられています。

では、<風門>ってどこにあるのか?

それは、頭を前に倒すと、首の後ろに骨が出っ張ってきます。

その出っ張った骨(第7頚椎棘突起)から

下に向かって2つめと3つめの骨の出っ張り(第2・第3胸椎棘突起)の間

の高さを目印に、中心から左右外側の指幅2本分離れた位置にあります。

ここを冷やしてしまうと、<風門>から邪気(=風邪)が侵入し、カゼの症状をひき起こします。

風門>から邪気が入らないようにするには、そこを温めるなどすると十分予防になります。

風呂につかるなり、冷房の温度を上げるなり、ただ単に温風を当てるだけでもOKです。

※夏風邪の治りづらい原因の1つに、エアコンによる冷房が当たり前となった

現代の生活様式が考えられます。

室内外の温度差に適応できず、体から水分が奪われ、自律神経のバランスが乱れ

免疫力が低下していくのです。

だったら水分補給をしっかりすりゃあいいんだろうと、冷たい物をガブ飲みすると
その夏風邪、長びきますよぉカゼ

ではもし、冷房のきいた部屋で、体が冷えきってしまったら?

その時は、アイスクリームを食べてみてください。体の芯から温まってきます。

まぁ、言ってみりゃあ「逆療法」ってヤツですね。

でも、基本的には、冷たい物、欲しいでしょうけど、ちょっと我慢してもらうこと。

くれぐれも体だけは大事にして(by 初代林家三平)無事暑い夏を乗り切りましょう! ではまた・・・

                                    機能訓練指導員:大垣


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございますビックリマーク晴れ
七夕も終え七夕
事業所の壁に飾っていたラブラブ

利用者様の短冊【願い事】を

お焚き上げに行って来ました!!ウインク
{003C016C-FE96-4006-9C05-9EBF7B3F8A46}

{986F373E-70FE-4B8B-8317-547BEB5EB794}

皆様の願い事が
叶いますようにチョキ

                       ひまわり  すもちゃんひまわり
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い〜っ叫び
梅雨のジメジメも辛いですが…
ここまで暑いと少し雨も雨
いいかなぁ〜
なんて少し思いますね〜ウインク

7月には、七夕七夕ビックリマークビックリマーク
1年1度の彦星様と織姫様がラブ
出会えるとてもロマンチックラブラブ
な7月7日の七夕ですね!!
最近ではあまりドキドキドキドキ
できることが減りましたが…

利用者様の皆さんに
短冊に七夕【願い事】を書いて
いただきました!!
直筆、代筆でそれぞれの
願い事が壁一面に飾って
あります。ニコニコ
{7DF393C3-F773-42D4-9A1B-03F851B62708}

私が一番…目を引いた
文章が…目
『保健施設…輝く…目の…職員』

凄く心が打たれました。ニコニコ

皆様の願い事が叶いますように音譜


                 ひまわり すもちゃんひまわり


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはビックリマーク 梅雨特有のジメジメした天気がつづいています。

今日は、ジメジメと無関係ではない「糖尿病」とその恐怖


についてお話いたします。

糖尿病とは?


→常に血糖値が高い状態で血管に障害が起こります

血糖値とは?

血液中に溶け込んでいる糖(ブドウ糖)の量/

食事で糖質を摂る→胃腸で分解→血液中に取り込まれる

→血糖値が上がる。

*血中にはブドウ糖として溶け込んでいる。

糖質の多い食品→ご飯、パン、麺類、粉物などの炭水化物

高血糖(糖尿病)だとなぜ悪いのか?


 高血糖状態が続くと血管を傷つけてしまう。

例:目の網膜の血管に障害が出ると最悪失明します。

   3000人/年

 :腎臓の血管に障害が出ると最悪腎不全になり

  人工透析が必要になる。

 :手足の血管に障害が出るとしびれ、痛み、こむら返り

  知覚鈍麻、最悪壊死する。壊死による切断

  数千人/年

 :太い血管に障害→動脈硬化脳梗塞心筋梗塞

  1万人/年

*糖尿病は初期症状がほとんどありません

*数年後、合併症が現れる時期には既に血管が

 ボロボロになっています。

血糖値を下げるインスリンとは?

 →膵臓から分泌されるホルモン

働き:血中の糖を筋肉や肝臓に取り込ませて血糖値を下げる。

*筋肉、肝臓にはグリコーゲン(ブドウ糖が分解される)

 として蓄えられる。

身体のしくみで血糖値を下げるのはインスリンのみである。

☆筋肉、肝臓に蓄えられる糖の量には限界があり余った糖は

体脂肪として蓄えられる。(肥満となる)

血糖値が上がる→インスリン分泌→血糖値が下がる→体内に貯蔵

①肉・肝臓(グリコーゲン) ②脂肪組織(体脂肪)

糖尿病(高血糖が継続)の原因は?

 Ⅰ型:何らかの原因で膵臓からインスリンが分泌されない

   (自己免疫疾患とされる)

 Ⅱ型:糖質の摂取が多いと膵臓を疲弊させる事により

    インスリンの分泌量の不足、もしくは内臓脂肪の増大

    によってインスリンの効きが悪くなる。

    Ⅱ型は食べすぎ、運動不足、肥満、アルコールの飲みすぎ

    などの生活習慣の悪さが原因。遺伝的要素も大きい。

 糖尿病のサイン:のどが渇く、イライラする、だるい、痩せる。

         甘いにおいの尿、尿が泡立つ。

血糖値の正常値は?

 空腹時血糖値   110以内

 食後2時間血糖値 140以内


膵臓は日本のような湿気の高い環境に弱く


とくに梅雨の時期や蒸し暑い夏場はよく働きません。


一方で、欧米諸国には大量に食べて太った人たちを


いっぱい見かけるのに、糖尿病の人は少ないそうです。


それは、あちらは湿度の低い国々なので


膵臓が正常に働き、インスリンがしっかり


分泌されるからです。痛風の人はたくさん


いるかもしれないけれども・・・


まもなく、ビールのおいしい季節になります。


暴飲暴食にはくれぐれも気をつけて


健康にお過ごしください。ではまた・・・


          機能訓練指導員:大垣


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます‼️カエル

昨日の天気晴れとは…違いあせるあせる

今日は…雨雨雨
1週間の洗濯もTシャツエプロンパンツ
部屋干しに…ショボーン

身体が…凹んでしまいそうです‼️

そんな気分の時に…
玄関のチャイムがえっ

『届け物で~すビックリマーク』の声がはてなマーク
目目目誰からだろうと思い…
扉を開けるとびっくりびっくりびっくり

お花の贈り物ラブラブラブラブラブラブ

{D52FD961-5B42-4D44-93D5-3BAE3B94CEE4}

娘から笑い泣き『父の日』の感謝の
贈り物音譜音譜音譜

『あっ~私って父だったんだビックリマーク』笑
ガーンニコニコガーンニコニコガーンニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

でも~嬉しいですねビックリマークビックリマークビックリマーク

世間では父の日を祝っている
家庭も沢山あると思いますチョキ

父親のように頑張っている
母親にも、今日は良い事があるかもウインク


       ひまわり    すもちゃんひまわり





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはビックリマーク 今日は、話題の「笑点」の話を・・・


歌丸さんが勇退してから、何か今までとは笑いの質が


変わったような気がしませんか?


「歌丸」という存在が抑制をきかせていたような感じでしたが


昇太さんに司会が代わってから、なんというか


とっちらかったようなおもしろさに変質したように感じます。


新メンバーの三平は、まだ未知数。


あまりに偉大な父親の影に苦しむとは思いますが


そこを越えた時、どうなっているかでしょうね・・・


今のところ、毎回おもしろいです。


今後は不倫騒動の円楽さんがどうイジられるかとか


話題は尽きなさそうですね。


ちなみに私は、やっぱり、おバカ全開木久扇師匠


推しメンです。ああいう年季の入った芸が好きなので・・・


ではまた・・・


                   機能訓練指導員:大垣

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。