熊本地震

テーマ:
みなさま、こんにちは。


RDクリニック名古屋の比嘉です。



地震のニュースが続いていますね。

余震が一刻も早く落ち着くことを祈っています。


JALから、貯まったマイルを寄付できるという
案内がありました。


JALのHPはこちら

ANAにもありました。コチラ



物資の輸送や

災害支援者への搭乗協力
などができるようです。


新幹線も止まっているようなので、

航空会社の活躍に期待しています(>_<)
AD

今日の夢

テーマ:
みなさま、おはようございます。


今日は少し、個人的な話ですが、

徒然なるままに書いています。


今朝は、午前3時に目を覚ましました。

早すぎたので、二度寝をしたら、

夢を見ました。



医学部時代の同期が、夢に出てきました。

その同期の女性は、卒業した2年後、夢半ばで

乳がんになって亡くなりました。



自分の考えをしっかりもった人で、

私は彼女の強さと女性らしさに憧れていました。


彼女が夢の中で、

私を含めた当時の同級生に向かって、

「周りの人のために、働きなよ」と、

言っていたのです。


怒ってではなく、

笑顔で、でも芯が通っている声で。


夢の中では15年前の私が、

「そんなこと言ったって、

○○みたいにはなれないよ」とふてくされていました、(^_^;)。



今は、少し大人になったので、

それを聞いてふてくされることはありませんが、

でも、それだけ素敵な人が若くして命を失い、

私は今生きているということに、

少し違和感を覚えたりして。


夢を大きく持った女性だったので、

きっと生きていたら、

人の役に立つことをしていたでしょう。



私は彼女よりも長く命をもらって、

胸を張って

「一生懸命生きているよ」と言えるのかな、など、

いろいろ思いを巡らせた朝でした。



皆様の今日も、

かけがえのない日になりますようにWハート


AD
みなさま、こんにちは。

RDクリニック名古屋の比嘉です。



時々患者様から受ける質問です。

顔が大きいので、細胞はたくさん必要ですか?


ほとんどの場合、

問題ありませんahaha;*


理論的に言えば、

確かに顔が大きい人よりも小さい人のほうが、

面積当たりの注入できる細胞数が

増えますので、効率がよいと言えるでしょう。


ただ、面積あたりの細胞数の設定を、

小さい顔の人に合わせているわけではないので、

女性の場合、たいていは許容範囲内です。


顔が大きめの男性の場合、

確かにもう少し細胞がほしいと思うこともありましたが、

いままでで1~2人です。


その時は正直にお伝えしましたahaha;*



ご本人も

「ですよね」

と同意してくださったので、

気まずくならずに済みました、笑。
AD