♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

北の大地、北海道のラジコンパーツの製造販売HRCです
店舗にはショップ&サーキットもやってます

ラジコンの製作、改造、加工HRCにお任せください


テーマ:
9月に突入ってことで


HRCも3速入れちゃいますか!!







これから販売するHRCの新製品のご紹介ビックリマーク








{E966684F-DAA3-420A-AF1B-45DABBFF9873:01}


7月のSHIFTのRWD走行会でも展示していたので
見てくれた方も多いと思うんですが


ホリーラが1/100mmまで拘って作ってる、超高精度のダンパー用ピストンロットです



市販されているピストンロットに納得がいかず、今回、製品化する事を決めたのですが

その拘りポイントをご紹介しまーっすにひひ


























{4E61F3FE-0B2D-4AC5-8914-FEBFD96BFE41:01}

まず、
ピストンの取り付けは、付属のビスで固定します

ピストンロット上部にねじ山を切っているので、






























{FFE76F7C-17AA-4B81-9D57-2AE96F1C5B46:01}

こんな感じで、上から締めるだけでピストンが固定できます

超簡単ビックリマークべーっだ!


ピストンの厚みに合わせて作ってるので、ガタ取りのシムを入れる面倒もなければ

目を細めて作業する事も、ラジオペンチでEリングを飛ばす心配もありません 笑










ラジコンのダンパーって、無駄にEリングとか使っていて、取り付け、メンテしにくいじゃないですかー

Eリングでピストンを固定すると、ピストンにガタも出るのでシムで調整とか面倒ガーン



あれって、生産コストを抑えるために
3mmのシャフトに溝を入れて、下側のねじ山切ってるだけなんですよね

なので、シャフトの精度も・・・・・




うちのシャフトは国内の工場で
太いシャフトから高精度の切削で作っていますチョキ
























{2A2E53E4-CCD1-4A8E-B08E-B23B59FE3234:01}


取り付けするピストンは、TRF用をお使いください
HRC推奨はOVERDOSEのTRFダンパー用ですが、もちろん他のメーカーでも取り付けは問題ありません

























{7E656F82-1EF2-45DC-8F91-CDB3E9732A98:01}

まずは
タミヤ純正ピストンを取り付け

※ガタが多いピストン(メーカーの誤差の違い)は付属のワッシャーを使ってくださいチョキ
  細かな調整が可能です





























{861C28AA-3839-4A08-A799-E3AFD954A766:01}

ODピストンを取り付けも超楽
付属のビス1本で、ビタビタで取り付けれます

誰でも完璧な取り付けチョキ


いままで不可能だった
オイルが入ったまま、ダンパーシリンダーの上からピストンも交換できちゃうにひひ
























{4F597474-C58B-48F4-831B-8C1F17C55493:01}


次は長さんなんですが


シャフトの前長は、TRFと一緒です

(左;HRC 右:TRF)


でも









































{F25A7B64-8A8D-4928-958A-3AF99A0E833F:01}

ピストンと取り付けると

(左:TRF 右:HRC)


HRCシャフトの方が長いんです

不思議でしょ?にひひ


HRCシャフトはピストン位置をを上部に上げて、ストローク量を増やしています




ピストンの上部も超薄型のビスを使っているので

ダンパーがフルストロークしたときも、シャフトがダイヤフラムを押し付けるの極力防いでいます





色んな事考えて作ってるでしょ?チョキ
































{11D380E1-DC24-4B50-B44A-5415B91F3F36:01}

ダンパーに取り付けると、1.5mmロングになります

(左;HRC 右:TRF)





































もちろん



{6AA7489D-72FE-40F5-8A6C-9C28426C240E:01}

「overdose ハイグレードショック」に流用可能



ピストンをTRF用に交換してくれれば、皆さんの大好きな、OD高級ダンパーにも装着できますビックリマーク




買ったんだけど、渋い、ダンパーの動きが重い、減衰が高くて・・・・

って方は楽しみにしててください









シャフトの生産メリケンナックルで精度が好評だった国内の工場で生産
太いシャフトから高精度の切削で作っています

他7社の比較して、表面処理とシャフトの太さに拘り作りました




シャフト自体の説明はこんなところですかね






次回は表面コートの紹介しますにひひ



















{B927FDBF-A8EA-4DD3-AA8C-AF7EB2A6957C:01}

ロットにも傷が付かないように、1本ずつ保存
超可愛がってるでしょ?ラブラブ




この綺麗な状態に高級TIN表面コート処理します





お楽しみに音譜




















オンラインショップに掲載されていない、ご注文
気軽に問い合わせくださーい!

--------------------------------------------

RCチューニング、2駆マシン製作、ボディー制作、ダンパーO/Hなんでもお任せ
ここ→  info@rc-hrc.com
パーツの購入はHRCオンラインショップ まで   
RC-Cafe -HRC― 
〒084-0904
北海道釧路市新富士町3-4-7 メンテナンスホーム3階
TEL:0154-64-5965
FAX:0154-64-5897
HP:   http://rc-hrc.com
mail:   info@rc-hrc.com
Shop: http://rc-hrc.shop-pro.jp/


















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ホリーラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。