♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

北の大地、北海道のラジコンパーツの製造販売HRCです
店舗にはショップ&サーキットもやってます

ラジコンの製作、改造、加工HRCにお任せください

NEW !
テーマ:
{94DB74FA-079C-46EF-B9E2-BE6576FC869E}

夜のラジコン遊び
蝦夷1ナイト


コースの照明を消灯してナイター走行
コンデレでボディ鑑賞会お願い


今回は競技ではなくいつもとはまた違った
ラジコン遊びもいいもんですね音譜













{098D2932-1015-47BA-B8F1-59F6F42B7B80}

コンデレの入賞車両

















{7CB1165C-7F50-4382-9543-9CFB87273597}


















{B014BCA8-A6FF-4EEA-938D-404CC396A996}





















{753B65C1-A223-4C7A-AD30-9970483C86D8}






















{2A29A20A-33B4-4887-92C6-04F4A9B42CF6}




















{6D95E60C-678A-492F-9A69-D325D68A22D9}






















{A620029F-AC5B-4236-A5B0-8F3436351F1F}





















{006C8574-4DD9-49D9-9B8E-CEB4EDD58F39}
























{9CB751B3-5FD1-4540-A90D-0269694CE5DF}
























{CC4EE072-929B-46D1-AAAA-5A5D71280256}





















{1EA73E89-4E3B-400F-B931-82EF140AD0DE}



















{3C079790-DE18-4141-9C0A-57DA8BC87CBA}

明日は学生ドリフト大会

未来のドリフト少年、頑張ってねチュー











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:
雪見だいふくの事を「ユキダイ」って言うのは
ホリーラだけ?
 
 
 
9個入りの箱のやつは餅がニセモノだよUMAくん
 
 
 
 
全国のヲタクの皆さん、こんにちわわ
ヲタク代表ホリーラですにやり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
今日は仕事終わってから
 
 
 
 
 
 

 

こちらに行ってみよーかと

思ってますUP

 

 

まぁー札幌まで、300㌔あるんだけどね笑

 

 

 

盆空けの週末に開催とか

どんだけ空気読めないイベント?お父さんの財布は、すでに散在済みだってゆーに 笑

 

って感じですが

 

わざわざ都会から

RCアートの社長や、ススキのな○じーも来るって話なので

ホリーラはお仕事ではなく、ヤジとして参加しよーと思ってますビックリマーク

 

 

みんなとゆっくり遊ぼーっと投げKISS

 

 

 
 
日曜のHSSは、ガキ共のイベントみたいだから
HDCとか行きたいなー笑
 
ってか、やってるのかな?ねー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は
最近HRCの開発車両の
 
 
Y-ホリーラを持っていきますビックリマーク
 
あまりカッコよくないんですがもぐもぐ
これが最近調子いいんですよねーうえ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
メカ類も色々付け替えているんですが
現状は
アンプ:ヨコモ 何チャラプロ
サーボ:サンワ LS
ジャイロ:KO(ダイス)
モーター:マッチモア新型V2 10.5
プロポ:7PX
 
 
柄にもなく、リアバッテリー化
 
 
っと、ちょっとHRCでは異色な作り方をしています
 
他の車でも最近よく見かける、リアバッテリーやヨコモのアンプなど
ディスるなら、やっぱり自分でもやらないとって安易な気持ちで作ったんですが
 
これがまた、悪くないんだよねー笑
 
 
 
 
リアバッテリーは、ぶん投げたとき
リヤがすっぽ抜けるイメージだったんですが、きちんと前後バランス取って、ダンパーなどのセット、デバイスの調整を合わせると
リアタイヤの面圧が上がれて、車速も速いし
安定している・・・・ヒソヒソ
 
 
 
気になる方はHSSで乗ってみてちょんまげちょんまげ
 
 
 
 
 
 
ヨコモのアンプもスマホアプリで簡単にセット出しできるし
悪くない・・・・
 
ただ、デメリットもあるので
その辺の細かい話はまた後日ね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スロット連動LEDも付けたし
 
今日はHSSナイトランで遊びますよ~UP
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

盆明けから

どーも仕事したくない皆さん

 

永遠ニートの皆さん

 

 

 

おは、こんばんわ晴れやや欠け月

ホリーラです宇宙人しっぽ宇宙人あたま

 

 

 

 

 

 

 

今日もスチンガーさんを制作していきますyo

スティンガーD08  RWD-MOD HRC-Tuninng....5

の続き

 

 

 

 

 

そろそろクライマックかきかけ

 

 

 

では、ダンパー制作から

いって見ましょーうさまる ぽっ

 

{E344AECC-D404-47C1-9C2B-D38E476DF390}

 

ダンパーの下側には、タイヤ面圧を上げるため?

ウエイトが装備されていたのですが、

 

 

ここにウエイトを装備するなら

ダンパーを逆さ付けした方が、見た目もスムーズでいいんじゃないか?っと

 

 

 

そもそもラジコンのダンパーって、みんな倒立取り付けなんですよね〜あんぱんまん

 

 

 

 

なんでストラットじゃないのに倒立って?っと思うんですが

ツーリングの考えでバネ下の重さを軽くして運動性能を上げてると思いますねきゃー

 

 

 

 

昔からのラジコン流れで、ドリフトも同じ取り付け方をしていますが

 

 

ダンパーを逆付けする事によって、シリンダーの重い部分がバネ下重量になるので

単純に硬いドリフトタイヤにも面圧を稼ぐ事ができますね

 

 

なので、ダンパーの取り付け方(上下の向き)はセッティング項目と考え

柔軟に考えていいと思いますべー横目

 

 

 

 

 

 

 

では、ダンパーを開けて行きますか〜

 

 

 

 

{F7C06394-E4E6-4766-84D3-E671A605B280}

 

かなり昔のダンパー構造なんですが

ODダンパーみたいな作りねこねこ

 

 

このダンパーをベースのO/Hするにはガイド類の消耗パーツがもう販売されていないので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{1B4D8C1F-0C60-4558-98F1-44450F5EE775}

 

タミヤベース(TRF)ベースに

ODパーツ+鬼と金棒のセットで新規で制作していきますうえ投げKISS

 

 

 

 

これじゃねーし笑泣

 

 

 

 

 

 

 

ダンパーと言えば

これこれドラの手

 

 

HRC製品のロングセラー商品うえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの手順で制作していきますyo

 

詳しい制作方法は過去のブログでgoogle

 

 

 

 

 

 

{C33E172D-CD8D-46B3-8043-24D50F0C87C7}

 

まずは

鬼と金棒にODのピストンを装着検索

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{9D714578-49D2-4FB6-A0AD-90757FF67002}

 

組み付け手順は間違わないですねタヒ~

 

耐久性のUPと安定した動きをするために

鬼と金棒とOリングには、HRCの新製品のフッ素テフロン剤を塗っておきますぬりぬり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{29098086-460E-4174-BB24-713164BA696B}

 

エア抜きは時間をかけて慎重に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{DB00396D-8440-4074-9919-2931C70858B7}

 

ダイヤフラムを乗せた後も、不要なオイルをしっかりと抜いて

綺麗に拭き取ってから、キャップを均等に乗せて

 

きちんと4本のエア量を均等に組んでいきますにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{8D613B60-3641-473D-90DB-1A62D7EE914F}

 

ここがダンパー制作で一番ミスしやすい所

 

キャップを閉める時に、キャップがずれてダイヤフラムも・・・って

オイルがジュース

 

ってなったら、最初からやり直し354354

 

 

あと、キャップを閉める時はエア室の容量がバラバラになるので

締め付けトルクは4本均等にしてくださいね旦那

 

 

 

 

 

 

 

 

では次回

完成したダンパーを車両に装着走るJ

 

 

 

 

明日は土曜日

週末だーきゃー

 

頑張っていきましょーうえ

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から通常営業のHRCです
 
 
もっとキャンプしたーいえーん
 
 
 
 
今日は釧路で花火大会があるので
屋上でBBQでもやろーかなうえ
 
 
暇な方、カモンのむたこ2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_20170809_010217770.jpg
 
で、昨日は
先日発売になったばかりの
 
「7PX」 弄り
 
 
新しい物好きな方は、もう入手して使ってる人も多いんじゃないかな?
ホリーラも、もちろん新しい物好きビックリマーク
 
ラジコンだけじゃなく
新しいデバイスはきちんと使ってみてからディスります笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、さっそく
 
 
 
 
 
 
IMG_20170816_131951006.jpg
 
バラバラにきゃー
 
 
プロポって自分の持ち方、握り方に合わせての
セッティングがとても重要
 
ドリフトはイスに座って操作したり、立って操作したりと
人によってバラバラ
 
ホリーラは座って、プロポを膝に乗せて操作するのが好きですね笑
 
 
 
面倒だから箱出し状態で使う人も多いんですが、きちんとセッティングした方が操作が上手くなりますよねー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_20170816_131950932.jpg
 
この空きコネクタはなんだ?
 
気になるボーっ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホリーラ好みは
付属のオフセットプレートでハンドル位置を下げて、ハンドル、スロットのスプリング強さを弱めました
 
軽く握って操作するので、こっちの方が疲れなくていいねUP
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとねー
この付属の大口径ホイール
 
これいいですねービックリマーク
 
 
ドリ車はジャイロを使って操作するのもあって、繊細なステア操作をしないと
進入でドアンダーになったりしますよね?
 
興奮してステアを切りすぎちゃうんだよねー汗笑
 
 
 
もちろんEPAやレバー比なのでも、ステアリングフィールを調整するのですが
 
ホイル外形を変えた方が回しているフィーリングはいいですね
 
 
 
 
まぁー実車も36パイから34パイに変えたら
凄い変わりますからねー
 
1cmの大きさの違いでも、全然違いますグラサン
 
 
ちなみに、ホリーラは
ナルディークラシックの34パイが好きです投げKISS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
交換はビス1本で簡単だニャンあやえもじ mug
 
皆さんも
せっかくの付属パーツなんだから、お試しあれグッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

決めポーズのROLLさん

 

無理やり橋の外に出されて写真デジタル一眼レフカメラ

かなりビビッてますヒソヒソ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170816_131950855.jpg

 

シャッター速度を落として写真遊び
こんな素敵な写真もUP
 
面白いねチュー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
前回、ちょっとご紹介した
 
 
 
HRCではすでに使ってるスペシャルな液体なんですが
 
 
 
 
 
 
IMG_20170809_181348361.jpg

 

マジで

こいつの性能がハンパねーっすビックリマーク

 

HRCが1年以上テストし、国内の某有名大手メーカーとコラボして制作

 

 

 

 

足回りのボール周り(可動部)に塗れば、可動部の抵抗が減って

間違いなく通常よりも動くよーになります!

 

スルっスルになりますしか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使い方は簡単

 

 

 

 

容器に付属している刷毛で塗るだけでOK

 

ボール表面の凹凸にフッ素とテフロンが入り込みコーティングして、表面を滑らかにします

 

 

 

ピロボールやサスピン部分はドライで使った方が動きがいいので

塗ったあと、少し乾かしてからティッシュやウエスで綺麗にふき取ってくださいドラの手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170803_025607971.jpg
 
もともとフッ素コートがかかっていない
ヨコモ系のアルミボールは、特に効果が感じられると思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他用途は色々で
ピロボール、サスピン、サスボール、ユニバーサルジョイント、デフカップ周り
 
 
 
 
 
IMG_20170803_025608014.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_20170803_025608057.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミッションやデフのギヤ部分もギアノイズが減って
音が静かになり、ギア磨耗も減少できますね
 
 
ギア部分は綺麗に脱脂したあとに、フッ素テフロン剤を塗ってから
グリスを塗ると、ギアの耐久性が向上します
 
 
 
グリス飛びちって汚れるのがいやな人や、回転抵抗を減らしたい方は
グリスを塗らないでフッ素テフロン剤だけでも大丈夫ですアップ
 
ただギヤの耐久性が落ちますので、豆にメンテナンスできる方じゃないとおススメしませんショック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_20170803_025607964.jpg
もちろん
ドリパケやTD-2のギヤもおススメです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとダンパーロットに塗ると、ダンパーの動き始めがスムーズになりますね
 
ここも塗った後、綺麗にふき取ってご使用ください
 
ゴム、樹脂系を犯すことがないので
ダンパーのOリングにも効果的大ですねグッ
(※Oリングに塗るときは新品のOリングをご使用ください)
 
 
 
こんな感じで用途は様々
 
金属部分の凸凹に入り込んで、耐久性を向上させ
稼働部分をスルスルにしてくれますよ上げ上げ
 
 
 発売は来月予定です
もう少しお待ち下さいニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。