かぶら屋 | 焼き鳥求めて途中下車

かぶら屋

7月21日の事です。




この日は首の痛みのせいか、偏頭痛があったりと(実は今も続いてます)疲れてるなとね。

サクッとやきとりでも齧ってさっさと帰ろうかなとね。

仕事上がりに向かったのは、与野駅前のかぶら屋でした。

最近、何度か行こうとしたものの、混んでて入れなかったりで行けてませんでした。

メニュー変わったかも気になってたので、外から覗いたらカウンターに空きが見えたので入店しました。




外観やメニューは過去記事を参照ください。   ⇒こちら




で、まずはメニューを確認しましたが、以前と変わりなかったです。

そろそろ新しいものも増えるといいけど。。。




かぶら屋1

チューハイ(280円)




まずは飲み物ですが、毎度のチューハイをいただきましたなぁ。

やや小ぶりなジョッキですが、シュワシュワとした刺激に癒されました。

ここでは2杯呑みました。




で、喉も潤って、メニュー眺めつつ、思い付きで串焼きを7種類ほど頼んでみました。

あとはサッとすぐ出てくるであろう物をね。




かぶら屋2

ポテトサラダ(280円)




すぐに出るだろうと頼んだこちらが、秒殺で冷蔵庫から出てきましたなぁ。

いつぞや塩辛過ぎたことがありましたが、この日はちょうどいい具合の塩加減でした。

玉ねぎや人参も効いていて、なかなかいい味だなとね。

最後までもつアテになりました。




と、ポテサラつまんでぼんやり呑んでいたら・・・




かぶら屋3

カシラ白、とりもも、ハラミ(各80円)



かぶら屋4

テッポー、レバー、カシラ赤(各80円)



かぶら屋5

鮭ハラス焼(100円)




串焼きは全種類一気に焼き上がって参りました。

目の前に3皿どんどん置かれましたなぁ。

タレ・塩3本ずつに、鮭ハラス焼は醤油と味が決まってますなぁ。




では、さっそく。パクリ。




もはや食べた順番は覚えてませんなぁ。ということで、上から順番にね。

カシラ白は脂身たっぷりな部位を使っていて、噛むたび豚のコクある脂の旨味がジュワ~ッとね。

塩胡椒もしっかり効いていて、お肉の旨味を引き立ててましたなぁ。

合間のねぎは焼けて程よくしんなりと、甘味もしっかり出てました。

とりももは・・・もしかして、メニューとして増えたかな。

レシートがとりももになってるのですが、ネギマ若どり(肉だけ)だったか選べましたな。

そんな若どりはもっちりとして、若鶏らしいやや張りのある噛み応えでした。

こちらも脂がしっかりのってましたが、豚に比べるとあっさりめかなとね。

ハラミはしっとりとした焼き上がりで、やや筋張った感じの肉肉しい噛み応えがよかったです。

噛むたび肉汁がジワジワとにじみ出てきましたなぁ。

タレ焼きのテッポーはクニュクニュとした強めの弾力ある噛み応えで、程よい厚みを感じました。

臭みは全くなくて、タレの香りがわりとガツンと来ましたな。

そんなタレは野菜の旨味が出ていて、すりおろされたであろう野菜の食感も舌の上で感じますなぁ。

甘辛い味をしっかりお肉に加えていて、味として好みだし目指したい味でもありますな。

ただ、わが天敵ガーリーも思った以上に効いてるなと、久しぶりに食べて思ったのでした。

レバーもしっとりした焼き上がりで、臭み無く噛むたび口の中でトロトロと溶けていきました。

柔らかさに若焼きかなと、レバーとレバーの接地面を確認しましたが、しっかり火は入ってました。

タレがよくあってたし、このタレでレバ刺し食えたら最高かもとね。若焼きはやってくれるかなぁ?

カシラ赤は赤身のお肉で、モチモチとしたコラーゲン的な味わいも楽しめましたな。

肉肉しさがよいし、塩でもウマーと思いますが、タレもやはりよくあってました。

鮭ハラス焼きは確か最後に齧りましたな。

皮目はパリッと、身のほうは噛むとすぐホロホロと崩れていきましたな。

脂がしっかりのっていてたまらないのですが、醤油がちょっと今回はきつすぎたかな。

身自体も塩気はしっかりあるのですが、醤油の塩辛さがガツンとね。

ちょっとそこは残念だったかなと思いつつ、7本完食したのでした。

どちらかといえば脂乗った部位多かったせいか、なんだかお腹埋まったな~。






と、7本食べおえてすっかり満足したし、チューハイで流してお会計しました。

このところ暑くて、さっぱりしたものが恋しいこともあり、名物の黒おでんは頼まなかったです。

が、帰りに鍋みたらいい色してて、1~2品追加でつまんでもよかったかもと思いました。

与野のかぶら屋はいつも賑わってて、テイクアウトで購入される方もいつもたくさん居ますなぁ。

飲み食いしつつ、さっと外を見るとテイクアウトで購入してるお客さんが常に数人いましたな。

本日のおすすめとか、もう少しメニュー増えたらいいなとは思いますが、いつか増えるかなぁ?

サッとやきとり齧って帰るのにはちょうどいいし、またふらっと寄ります~。





【お店情報】


過去記事を参照ください。   ⇒こちら





14000本まで・・・

212本