たきおか | 焼き鳥求めて途中下車

たきおか

10月4日の事です。




この日はお休みで、夜は北海道から遊びに来てる方のライブ上がりにあわせて飲む約束をしてました。

野音のライブだったので、上野近辺がいいかなとね。

遅めの18時ぐらいに上野に着いて、まずはサッとお買い物。

その後は先に呑みすぎてもいけないので、ひとまずお店さがしてみようかなとね。

御徒町駅前あたりから上野駅前まで、いろんな路地をうろうろとね。

歩いているうちに、警察の職質に捕まりましたなぁ。初めてだね~!

若干疲れてきた19時前、とりあえずそろそろ軽く呑んでおくかなと、はいったのがたきおかでした。

店の前に着いたら、カウンターに空きも見えたのでね。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




たきおか1

本日のおすすめ




たきおか2

チューハイ(310円)




お店はその都度払いで、いつものチューハイをいただきました。

炭酸のキリッとした刺激に生き返りました。

ここでは2杯呑みましたなぁ。




そんなチューハイを頼むとき、奥から違う店員さんがお兄さん!お兄さん!と元気に声かけてきましたな。

そんな店員さんのおすすめで・・・




たきおか3

サーモン(250円)




チューハイとともにサッと供してくれました。

程よく脂ののったサーモンのお刺身で、直接わさびに醤油たらして絡めつつ食べました。

2切れサッとつまんで、3切れ目はツマの大根としそも一緒に巻いて食べきりました。




たきおか4

たけのこ煮(190円)




煮物系はたけのこ煮しか残っておらず、頼んだらサッとすぐ供されました。

シャキシャキの食感がよく、味もしっかり染みていました。

ちびちびいけて長持ちするアテとなりました。




同時に、このあと食べられないかも?と、保険的に・・・




たきおか5

かしら(2本220円)




かしらを焼いてもらいましたなぁ。

オーダー受けたら、お店の入り口近辺の焼き台で、生から焼き上げてくれます。

焼き場の方が直接持ってきてくれましたな。

塩焼きで焼いてもらいました。




では、さっそく。パクリ。




お肉はしっとりとした質感で焼き上がってました。

肉肉しい噛み応えで、もっちりとコラーゲンの旨味も感じました。

塩はしっかり効いていて、お肉のうまみを引き立ててました。

焼けた香ばしいお肉の匂いも鼻に抜けて心地よかったです。

添えられた辛子をつけると、味がキリッと引き締まって、また一味変わってよかったです。

2本あっという間に完食いたしました。






そんなかしらも食べ終えて、チューハイで流したところでごちそうさまですとね。

お店に入って少しして、ライブ終わったと連絡も来ていたのでね。

お店はちょうどいい空きができた時間に入れたようで、隣のお客さんもいつもよりお客さん少ないねと。

店員さんに話しかけてましたが、どうやらそれまでバタバタすごい忙しかったみたいです。

一気に引いた間に入れたようで、売り切れはあったもののちょうどよかったかな。

比較的すいていたとはいえ、全体を見ればしっかり入って賑やかでしたなぁ。

上野に行くたび気になるお店だし、最近行けてなかったですが、雰囲気も好きだしよかったです。

最近は2号店が移転して、少し近い位置になりましたなぁ。

今度はそんな移転した2号店にでも入ってみようかな。

また行きます~。






【お店情報】


過去記事を参照ください。   ⇒こちら






13000本まで・・・

152本