勇 | 焼き鳥求めて途中下車

さて、お休みなので、今日は更新しまくります。




まずは2月27日の事です。




この日はお休みで、天気も良かったので上野にお買い物に向かいました。

上野に着いたのは15時頃で、まずは軽くおやつ程度に呑もうかなとね。

近辺をぶらぶらと歩きました。

いくつか気になるお店もあったのですが、久しぶりににはいってみようかなとね。

入ってカウンター席に座りました。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




勇1


勇2


勇3


勇4

この生ビール、タイムサービスと書いてますが、時間決まってないようです。

いつでもこの値段らしいです。




勇5

久しぶりなのでメニューを撮りました。




勇6

チューハイ(350円)




まずは飲み物を、いつものようにチューハイをオーダーしました。

炭酸の刺激が目を覚ましてくれました。

ここでは2杯呑みました。




勇7

お通し(300円)




すぐにお通しですと、こちらが出て参りました。

ミニトマトと刻み野菜の浅漬け、と言った感じで、量的にはすごく少量です。

トマトがみずみずしくてよかったのですが、少し塩が強いかな~と思いました。




さっそく注文です。

気になった変わり種2串と、勇に入ったら食べたいと思っていた一品を頼んでみました。

無事、オーダー通ってよかったです。




勇8

さくらんぼ漬け(350円)




久しぶりに食べたかった一品が、サッと供されました。

名前の通りさくらんぼのお漬物で、梅干しのようにつけてあるみたいですなぁ。

さくらんぼの甘さや香りも残りつつ、紫蘇の香りもして、ホント甘酸っぱい梅干しみたいな感じです。

フルーツのようでもあるけど、お酒のつまみにもなる面白い一品でございます。




と、つまんでいると、わがカウンターの目の前が焼き台のようでね。

焼き台そのものは見えないものの、焼ける音とフワッと香ばしい香りも漂ってきました。




少しして・・・




勇9

かきべー(300円)



勇10

つくねしいたけ(250円)




気になっていた変わり種2串が焼きあがって参りました。

かきべーが少し早く焼けましたなぁ。

見た目にもテンションあがるし、サイズもしっかりしております。




では、さっそく。パクリ。




まずは少し早く焼きあがったかきべーを齧りました。

名前の通り、牡蠣をベーコンでクルッと巻いた一串でございます。

齧るとまずはベーコンの塩気ある味と香りがフワッとね、中から牡蠣の海の香りがガツンときました。

牡蠣は半生というか生ガキにも近い焼き具合で、ツルンとした感じでした。

ベーコンの塩気と脂、そして香りが牡蠣のエキスともよくあっていて、たまらない旨さです。

続いて、つくねしいたけを齧り・・・ましたが大きいのと熱さにちょっと躊躇して、齧るのやめました。

肉厚だな~、どう食べるかなとしばし思案しつつ、少し上の部分をそぐように齧ってみました。

上には軸の部分のスライスなのか、クシャッと少し固めのしいたけが乗ってました。

噛むたびにしいたけの芳しい香りがフワッと、真ん中にはジューシーな挽き肉があり、

お肉の旨味としいたけの絡みが、これまたたまらないなぁとね。

肉厚なしいたけそのものを齧ると、しんなりとしつつもみずみずしく、エキスがにじみ出てきました。

添えられたお店の辛みそは、タレのように水分あるのですが、辛味も強めで濃い味でね、

これもまたつくねしいたけによくあっておりました。

2本温かいうちに、さっと完食致しました。




勇11

山かけ(420円)




何かもう一品、軽めにつまめるものをと頼みました。

とろろは既製品を使ってるかな?ちょっと食感が微妙でしたが、山かけ大好きなのでね。

ずずっと啜りつつ、こちらもサッと食べ終えました。






と、山かけも食べ終えて、チューハイで流したところでお会計しました。

ここ何度か上野に来た時、勇が営業していなかったので、閉店してしまったのかと思ってました。

が、たまたまだったのか、元気に営業していてよかったです。

年配のお客さんが2組ほどいましたが、お店のお母さんとちょこちょこ会話してましたなぁ。

11時から営業してるけど、ランチはやってなくて、お酒とつまみしかないですと笑ってました。

そんな会話をBGMに、明るい外の路地を眺めていたら、なんか昼呑み酔いなぁと思ったのでした。

過去記事と見比べてみても、特別値段改定もしていないようだし、串ものいろいろ揃ってて良いなぁ。

今回食べた変わり種2種もよかったし、またふらっと寄ろうと思います。






【お店情報】


過去記事を参照ください。    ⇒こちら






13000本まで・・・

560本






ペタしてね