この日は、みんなでサインわいわいレッスン上戸田クラスでした。

 

上戸田クラスは、5回事前お申し込みコースで受講して頂いておりますお客様が揃い、5ヶ月間同じメンバー様なので、室内の雰囲気もとってもいい感じ。

5ヶ月の間、お互いのお子様の成長を見守り、同じ教室で同じカリキュラムを受講し、同じように実践しているという連帯感があって、会話も弾みます。

 

5月のみんなでサインわいわいレッスンは、「ママが伝えたい愛情サインと思いやりサイン 」
教具を使い、ちょうだい・どうぞ・ありがとうの練習等を実践しました。

 

どうぞがとっても上手なお子様。

わたしがどうぞと渡すと、どうぞと返してくれるかわいい女の子ちゃんが印象的でした。

他の赤ちゃんもはじめてのやりとりもらい遊びを楽しんでいました。

 

その他には、やめて・熱い・痛いなど危険を促したり、身を守るサイン等をご紹介。

やめてというサインの使い方には、ちょっとしたコツがあります。

このコツを上手につかむと、赤ちゃんから思わぬところでサインが出てママが助けられる時もあります。

教室で話した大事なこと、忘れずに実践してみてね。

 

その他にも、こうかんやはんぶんこ、やさしい、かわいなどなど、思いやりを育むサインを中心に教材を使って20種レクチャー致しました。

 

オリエンテーションでは、言葉を知るから使うまで 話すと知るのつながりなどをご紹介たしました。

 

共同注視や、定位の物差し

 

image


サインに焦りは禁物。

赤ちゃんが周りのものに興味を示すようになったり、手を上手に動かせるようになったりするまで、ゆったりとした気持ちで成長を見守ることがとても大切。

 

ゆったりとした気持ちで、たくさん見せて、成長を待ちましょう。

もしかしてうちの子、わかってる?というところまで全員のお子様が辿り着いていますので、日を待たずともあと少しです(*^_^*)

 

 

来月のみんなでサインわいわいレッスンは、動物サインと乗り物サインのご紹介です。

 

上戸田クラスは満席、北戸田クラスはお席に余裕があります。

詳細は公式サイトをご覧ください↓

http://www.geocities.jp/kokone_since2007/news.html

 

7月~11月のみんなでサインわいわいレッスン上戸田クラス5開催事前お申し込みコースも受付中です。

詳細は公式サイトをご覧ください↓

http://www.geocities.jp/kokone_since2007/pg101.html