先ほどMagentoの記事を書いて、久しぶりにZend Frameworkのページを見たら
しばらく見てない間にずいぶん変わっておりました。
ちなみに前回のZend Frameworkの記事は・・・
2010年02月15日 Zend Framework1.10.1リリース


関連記事


3年近く記事を書いていなかったのですね。
多分、このころはまだ開発をやっていたと思うので、
Zend Frameworkに触れていない期間はもう少し短いと思います。
いやぁ、3年も前のこと覚えてないですね。


Zend Framework2.0はまだ早い?


新しもの好きのボクとしては、とりあえず2.0を追ってみたのですが、
正式リリースとは言え、まだまだ使えなさそうですね。

ZF2.0の記事はどのくらいあるのだろうとちょっと検索してみましたが、
あまり見つかりませんでした。

ベータ版の頃に触ってみてる人がいたのが印象的でした。

[PHP][Zend Framework] Zend Framework2.0 を試してみる
http://d.hatena.ne.jp/heavenshell/20100722/1279809150

しかし、ベータ版とは言え、こんなぼろぼろの状態でリリースするんですね。
直接触ってこそいないものの、記事を見ているだけで大変そうな状況が伝わってきます。

使えないと判断した根拠は記事がないことではなく、
マイナーバージョンアップの期間が短いことです。

Zend Framework2.0のリリース時期


Zend Framework2.0のリリースをちょっとまとめてみました。

2011年10月18日 Zend Framework 2.0.0bata1リリース
2011年12月20日 Zend Framework 2.0.0bata2リリース
2012年03月02日 Zend Framework 2.0.0bata3リリース
2012年05月22日 Zend Framework 2.0.0bata4リリース
2012年07月06日 Zend Framework 2.0.0bata5リリース
2012年08月29日 Zend Framework 2.0.0rc6リリース
2012年09月05日 Zend Framework 2.0.0リリース
2012年09月20日 Zend Framework 2.0.1リリース Changelog: 60個
2012年09月21日 Zend Framework 2.0.2リリース Changelog: 5個
2012年10月17日 Zend Framework 2.0.3リリース Changelog: 104個
2012年11月20日 Zend Framework 2.0.4リリース Changelog: 44個
2012年11月25日 Zend Framework 2.0.5リリース Changelog: 6個
2012年12月19日 Zend Framework 2.0.6リリース Changelog: 59個

去年の9月にリリースされて、マイナーバージョンが6も上がっています。
期間も長くて1か月ちょいでリリースが繰り返されています。
Changelogとして、変更箇所が記載されているのですが、
変更数もマイナーバージョンアップとは思えないほど多いです。

もう少し安定したら詳しく調べてみることにします。

そういえば、Zend Frameworkも2.0からはGithubでソースが公開されてました。
やっぱりSubversionの時代は終わったのですね。

Zend Framework1.11、1.12の変更点


さて、1.x系ですが、こちらも1.12.1が昨年の12月18日にリリースされていました。
1.10までは調べてましたが、1.11、1.12で何が変わったのか追えていなかったので、
追ってみました。

ただ、1.10まではZend Framework Migration Notesに下位バージョンからの移行時の注意が
載っていたのですが、1.11、1.12に関しては記載がありませんでした。

変更内容を見るとバグフィックスと対応範囲の拡大が大半なようで、
大きな違いはなさそうです。

Magento 1.7.0.2のZend Frameworkのバージョン


MagentoのZend Frameworkのバージョンはいくつなのだろうと調べてみたら、
Magento 1.7.0.2では、1.11.1が使われてました。

Zend Frameworkのバージョン確認方法


さて、Zend Frameworkのバージョンはどうやったら確認できるのだろうと
調べたところ、


<?php
require_once 'Zend/Version.php'; //ライブラリの読み込み
echo Zend_Version::VERSION; //現在のZend Frameworkのバージョンを表示
?>


で確認できるとのこと。

引用)
http://rina.jpn.ph/rance/index.php?Zend%20Framework%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB

めんどくさがり屋さんのボクは、Zend/Version.phpに書いてある
バージョン番号をみて調べました。

関連記事