[敬語] ブログ村キーワード

世間ではなりますが流行っているのなります。
どうも、なりますに違和感を感じるのなります。

国語学者の金田一秀穂さんは、

「なります」はやや素っ気ない「です」、非常に丁寧な「でございます」の間を埋める新しい表現として、自然発生的に生まれた。

と説明されたそうなります。

ネタフル
「こちら○○になります」の「なります」は新種の敬語
http://netafull.net/neta2007/020251.html
からの引用になります。

そもそも置き換えができない時点で、「です」や「でございます」の代わりにはならないのなります。

最近、「なります」と言われると、しばらく待ってしまいます。
待てば変身するのかなぁと思っての行動となります。

いい加減、文章がおかしくなったので、適当にそれっぽく聞こえるように
加工するようになります。

こうして、半ば自然発生的に「なります」がブームになります。
そしてボクがイライラすることとなります。

こんな電話をされると電話を切りたくなります。

「こちらになります」とか言われると、
ああ、こっちにいくと成増なんだなとしか思えなくなります。
昔、板橋に住んでたころはよく成増にいくようになりました。

「です」で何が悪いのか、余計なことして、返って相手の気に障るようになるのでは、
本末転倒になるのではないかと気になります。

こちらがもとの記事になります。

って書くと、これは草案で、ここから更に推敲されて、
記事が完成するんだろうなと思っていても、更新されなくなります。