晴れのちレインボー

板橋にある訪問介護事業所レインボーブリッジのブログ


テーマ:

今年は桜の開花が早いと言う話があり、確かに暖冬という感覚もあったので満開なるのは例年よりも早いだろうなあと思っておりました桜

ただ、意外とそんな事はなく、しかも4月前後の日付は雨や曇りなどで天気もすっきりせず

気温もそんなに上がりませんでしたくもり雨

結局、青空のし下で満開の桜を見えたのは少ない時間だったような気がします。

ただ咲いてからはさすがこの時期、本当にきれいでした。

車を運転していても桜が目に入ってきます目

来年は今年以上に満開の桜を見てみたいものです。


板橋駅近くの桜
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月の末に外出プログラムで巣鴨に行ってきましたあし

毎年、一度はこの時期巣鴨に利用者さんを連れていく事が例年の行事になっております。

参加人数は職員、利用者様とそのご家族を入れて11名でした。


ただ、3月に近いせいもあって、今回は巣鴨の何カ所かに紅白の梅の木がありました。

梅の花もキレイ咲いて、例年とは違った感じの巣鴨でした。


昼食は少し早めで11時にすしざんまいで頂きました。

普段なかなか外でお寿司を食べる機会がない利用者さんも喜んでいました!ニコニコ


午後からはそれぞれで商店街を買物をしました。

僕が一緒だった利用者さんは、巣鴨でお守りを買って、小物屋さんでポーチを買って

ソフトクリームを食べ、有名なあんパン屋さんでお土産を買いました。

巣鴨年に一度来ると色々買物があります。


また来年も行きたいですね目



梅の花がキレイでした!



ポーチを探してます

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月21日(日)の外出プログラムで2年ぶりに巣鴨に行ってきましたニコニコ

今回は利用者利用者と介助者、その家族や友人等、合計11人の参加でした。


2月とはいえ、今回は朝は曇っていましたが日中は天気もよく、日差しがあるところはまるで春の様な様気でした晴れ


今回は巣鴨の商店街の何カ所かに梅の木と花が植えられておりました。

赤白はっきりした色の梅が咲いており、とてもキレイでした!合格


食事は昼時を避けて11時から「すしざんまい」で食べましたナイフとフォーク

普段日曜日のランチはすごく混みますが、11時からだと奥でみんなでゆっくり食べる事ができました。


その後のフリータイムの買い物でも45分の予定でしたが、僕が付き添った利用者さんは、お守りやポーチを買ったり、ソフトクリームやパンを買ったので、時間が間に合わず、結局1時間の買い物になってしまいましたソフトクリーム

それでも普段の時よりもみなさんが買い物や外で食事をしている時にイキイキした感じで、自分の意思で行動されるのは見ていて嬉しくなりますねチョキ

今後も外出プログラムを続けていかないとですね。




紅白の梅、キレイです!

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、新規でこちらに引越してきた利用者さんから依頼があり、武居さんがニトリの食器棚を「自費サービス」で作ってくれましたニコニコ


ニトリは安くて、おしゃれで良いのですが、高齢の利用者さんが購入をすると自分で作らなくてはいけなないと言う一番の難点があります・・・^^;


僕も時間の関係で途中の1時間しかお手伝いできないかったですが、行った際には武居さんがこの時期なのに大汗をかいて作業をしていました。

それでも僕が作業をするよりは細かいところまで、マニュアルに載っていない作業の方法を駆使して作業をする武居さんは心強かったですね。


それから僕は途中で別のところに行くので出てしまいましたが、武居さんは2時間後に作り上げてくれました。

おかげさまで、その食器棚の事を常に気にしていた利用者さんからすごく喜んで頂きましたクラッカー


介護保険外ですがとても良い仕事ができたこと(武居さんですが)に大満足でした合格


できる事は何でもするレインボーにご相談を!




写メ取り忘れたので同じ商品の画像をアップ!

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。