夏なので

テーマ:
ややこしいので、今後は日常ブログやってるFC2の方にヨーヨー関連も移行しま。


Quad times
http://razring.blog.fc2.com/

エロゲとかおもちゃとかボヤきとか病んでたりとかごっちゃになってるけど、よろしければよろしくおねがいいたしー

でも正直、夏は関係ない

ちなみに、ここのところヨーヨー関連の報告は特にございません
毎日ぼちぼちやってはいるけどーって感じです。
スターダスト2ぺろぺろしてます。

まぁ、そんな感じに。
AD

星屑

テーマ:

Genesis eyyc2012ver.との物々交換でゲットしました。

レックリブ/マンガルー、レインボーカラー


FHZ Mg(マグネシウム)

軽くわらしべ長者気分。
けどFHZ Mgの方は未開封だそうで、希少すぎて使う気になれないです。
何気に外箱は木箱で高級感ものすごいので、飾ってるだけでも良いかも。

そしてマンガルーたん超ペロペロ!!


もうひとつ、これは別の方と個人取引の掲示板で
yoyorecreation/Stardast2

傷もブレもほぼなく、7500円。
ウチにある国産と言えば、TPのリヴァ1、ジョーカーのウロボロスくらいのもんで、以前に、メシアとクラッシュキューブは持ってたけど、どちらも格安で譲ってもらった物で、感触も極端過ぎてイマイチピンと来なかったので、すぐに手放してしまいました。

実質、これが始めてですね。
リクリ機種の寸法データゆっくり見て周りながら、自分から「これは欲しいかな」と思った機種は。

それで、募集かけて、手に入って、振ってみて。
すげぇですよ、これ。
国産=チートって言われる所以が、はじめて分かった気がしました。
最初からこれ買ってれば、もしかしたら他の海外産何十個も買わなかったかもレベル。(手放さないけど)

リクリって、写真で見ると素っ気ない感じがして、それだけで今まで避けてたんですが
間近で見て、何時間も触ってみて、形の無駄のなさや高級感が分かったと言うか。

筆舌する表現力もないのですが、要するに「ドンピシャ」だったわけですな。

AD

今さらですが

テーマ:
お久ぃです。
今さらではございますが、こちらの方をヨーヨー趣味ブログ「ヨーヨー譚 yo-yo tan」としてタイトル変更、新装開店いたしましー。

「Quad times」
http://razring.blog.fc2.com/
今度から、FC2の方を徒然な日常系路線でやって行こうかな、と。

特にご報告差し上げる事はございませんので、だましだましにここ最近買ったヨーヨーうp


3yo3/Accent
Hプロファイル形状で割と使える。アクリルのニュルっとした新触感!


yoyojam/PHENOMizm
ヨーヨー友達から格安で譲っていただきました。addictロゴがマブいぜ。


CLYW/Arctic circle
チーフの進化版的な感じ。


Cold Metal/NORD
アークティックサークルをリワインドさんで買った時の1buy,1get的なキャンペーンで貰ったもの。ラウンド形状でレスポンス外周に溝がある他は、どノーマルな印象。
どうせならIce cream2が欲しかった!

こんな感じですかね。
腕前の方が上がりも下がりもしない感じです。
変わり映えないので動画撮れません、すいません。

最近、メタルプラ一緒くたに数えてみたら、112個もありました。
なんかごめんなさい。

AD

のう゛ぁらいとー

テーマ:

某ついったーでのらずさんの呟き。


ノヴァの黄緑、色落としてトップコートでもかけようかな・・・

posted at 08:00:23

と、言う訳で思い立ったが吉日。
早速道具揃えて初MOD'sをやってみた。



今回の被害者はこの右側のNOVA様。

SGコレジャナイに入ってて、放置してた、開封2日目でございます。


軸を抜き、軸周り保護の為に要らないベアを着けてグラスに片面ずつ、置きます。


注ぎます。


10分後。ビールの様になってまいりました。


20分後。ちょい泡入れ過ぎ的な。

約30分で引き上げのため、洗面所へ。

黒のう゛ぁ
酸化被膜で真っ黒になってます。お手本の動画によると、やり過ぎらしい。
ここからスポンジと豚毛のブラシで20分くらい格闘。


そして、

頑張ったけど完全には無理でしたの図。
それから、
ピカールでがしがし、取れない部分はもう諦める、トップコート吹いてみる、乾燥の間に寝る、磨く、磨いたらトップコート取れる、汚くなる、もうどうにでもなーれ

といった感じに、職人技巧の粋を結集した数多くの工程を経て、できたよー。(軽)

これ。


ホント雑さが出ててすいません・・・。
シルバーキラーンって感じの完成予想図してたんですけど、どうしてこうなった。

でも、個人的にはちょっとした錆び感とか、汚れ感とか、渋みがあって好きなんですけどね。
使い心地としては、糸の触れる部分は綺麗に皮膜取れてるのでスベスベしてます。
やっぱり表面処理ひとつで使用感も変わるんですねー。


良いと思います。

でっていう!でっていう!

テーマ:
静岡遠征で3日間アフォみたいにヨーヨー振った&アドバイスとかもらった影響か、新技が出来ましたん。

1,5から外さずにグリングリン回して捻じれさせてる感じ、と言えばいいか。
多分あまりしない動きだと思ったので撮ってみた。

そして、その次の日、少し改良してコンボに組み込んでみたらワンスロー30秒も続いたお!


まだまだ汚いけど、こんな感じで少しずつ成長してるっぽいです。

ちなみに


先の33 1/3さん二色。
組替えカラー、始めました。なかなか良い感じ。

HamaCON

テーマ:
浜コン行ってきたよー

わー

きゃー

まずはじめに。
会場内のそれらしい写真はほとんど撮ってきてないので、他の方たちのうpをお待ち下さいませ。悪しからずです。


前日から現地入りして、大会スタッフであるぎゃわm氏一行と合流。
名古屋練習会・磐田練習会の人たちと公園でヨーヨー振ったり、夕方からは大会前日の練習会、のちにファミレスでのスタッフミーティングまで同行させていただきました。

ちなみに私はスタッフではないので、「催し事を運営するって大変なんだなー」と他人事。
話し合いの様子を横目に、チキンセットうめー、とか思いながら他の暇な人たちとくっちゃべっておりました。

夜は浜松駅付近で予約していた某健康ランドで宿泊。
…ぎゃわm氏らも後から知ったそうですが、その施設、冗談抜きで悪名高いハッテンb(ry

特にアッーな意味ではなくお風呂は広くて気持ち良かったです、ええ、普通に。
貴重品の管理にはかなり気を遣いましたが、こういうとこもあるのかーと良い経験になりましたね。


そしてお待たせしました、大会当日。助長な前置きもここまでだぜ。
7時起床でコンビニで食糧確保し8時頃に会場前集合、朝食を食べつつ待機。


最初で最後の静岡らしい写真です。
こんなん飲みました。
正直、メッコールの緑茶版…。フツ―でした。

そんな中、他のスタッフも着々と集まり、次第に会場内の設営機材なども運び込まれ、10時前に一般入り口も開場。


どどーん。(会場の様子をご想像ください。)


早々に物販も始まり、わらわらと群がる卑しい豚どm(ry
失礼。

出店舖は
YoYoAddict
 yoyorecreation store
 nest
 44CLASH
           
そして、我らがぎゃわmさんら一行!は浜松ヨーヨーコンテスト特設ブースにて、オリジナルの大会Tシャツ、革ヨーヨーホルダー、スケベロス(ケルベロスの超ローエッジMOD's)、パーツ、ステッカー各種を出品しておりました。

ぎゃわmさんいわく、「浜コンガールズ」(って言ってたような気がする)なる、売り場に居た小中学生くらいの少女たちを目線でペロペロしつつ

しかし、私の目的はただひとつ。
フォロワーさんのゆっけ氏に出会う事!!!

探し回りました。そして見付けた選手受付にて後光差すもじゃもじゃアフロ。
変に高いテンションでにじり寄りました。若干引かれてた事は自覚してる。
そして頂いたのはこれ。


ゆっけさん謹製ステッカー。
この日のためにフリーハンドのキャップを裏返しに嵌めて持ってきてました。
裏面にサインをお願いしてみたが、残念ながら考えていないとのことでバッサリと。
しかし、もう勿体なくてこれは振れない。飾っておきます。

その後は選手の演目を見て、他のマイミクさん、フォロワーさんと話したり、店を適当に冷やかしつつ無駄遣いの標的を探しておりました。
そんな中、大会中20%オフだったnestさんで出会ったのがコレ。
RecRevの33 1/3
元々、10k以下のお手頃価格な機種なのですが、本日お安く5500円。
以前からこの形ええわぁって感じだったミドルサイズ機種。
少し悩んでこれに決定。

早速振ってみたところ、やはりトリコになりました。
相対的な感想になっちゃいますが…
私、ここ2カ月くらいインバースラウンド+ローエッジ形状のウロボロスをメインで使っていたのですが、そのリム幅を狭くしてズッシリ感と動かしやすさをプラスしたような、そんな機種です。
詳しくはVIPヨーwikiなどのレビューをご参照あれ。

そうして、すっかりヤツの虜になった私は、更にお隣の44clashブースでも出ていた同機種の希少カラー版も購入。

シルバーに黄色のスプラッシュで、レックリブオーナーへオーダーした数量わずかの特注だとか。
3Aプレイヤーでもないのに腰の左右にぶら下げてご満悦ならずさん。

その後は観戦、駄弁り、ヨーヨー振り、疲れたら居眠り、観戦、駄弁りを繰り返し。
意中の選手の順番まで待っておりました。

先に出てきたゆっけ氏と、我がヨーヨーの師匠illy氏(半ば押しかけ弟子)でございます。
1A-bブロック マツモリ ユウスケ
http://www.youtube.com/watch?v=Yw_tMkbRePo

1A-cブロック ミヤモト リョウタ
http://www.youtube.com/watch?v=kmBSJJmu3tM

どちらも大会出場数は少ないものの、実力は折り紙つき(と思ってる。)

ゆっけ氏の方はクリップとかも作ってますし、ご存知の方も多いですよね。
illy氏は現在休止中ではあるものの今後の再開予定もある、yoyo30seconds名義にて浜コンにスポンサー参加、また本大会一週間前にはWJ出場も果たしております。

今回入賞にはなりませんでしたが、両者これからの活躍に期待。

その他の選手については、続々と動画の方も上がってきますのでそちらを参照の程。
ただひとつ言えるのが、本大会の台風の目は間違いなくイワクラ レイ選手。
1A-4位
X部門-1位
ディアボロ部門-3位

…なにやってんの、このひt(ry
表彰式で、スポンサーとして出した賞品を自分で貰う事になると言う展開に場内全員が大爆笑。色々と圧倒的でした。

そして表彰式も終わり閉会式がしめやかに…

の前に、これが本番じゃとばかりに、餅まき大会。(当たりクジ付き)
餅の合間にノーススターやらをこっそり投げ込むスタッフ。戦場はカヲス。

みなさんガチです。我先にと撒かれた餅を床に這いつくばって奪い合い。
私も20個近くは拾えたかなー…全部ハズレだったので、家族へのお土産となりました。

最後は簡素に閉会式。社長コールが鳴りやまぬ中、10時間以上に及ぶ第一回浜松ヨーヨーコンテストが閉幕いたしましたとさ。
お世話になったぎゃわmさんも、これにて名古屋の方へ帰られました。

その後は一人浜松駅前に戻り、適当なラーメン屋さんにて、浜松餃子とラーメンを腹に収めてネットカフェ泊まり。

翌日は浜コンアフターと称して、磐田練習会があるとの事で、現地まで。
その途中、駅前にてヨーヨーをしている二人組を見付け、話しかけてみると一人は同じく磐田練へ行くとの事だったので、道中共にする事に。
3Aがべらぼうに上手い人で、昨日の浜コンにも参加していた様子。全然気付かなかった。
(3A途中まで居眠りしてました)

浜松駅→最寄りの磐田駅まで行き、少し迷っていたところを関係者に「練習会行く人か?」と拾われ、車にて送迎~。
目的地の体育館へは、一番乗りでしたが、すぐに他のメンバーも続々と。

小学生くらいの子がひょいとラセタワーやったり、ディアボロぶん回してたり、結構全体のレベルが高い。でもそれでいて、皆さん仲良く気さくで自然と輪に入って行けました。

そんな中、ゆっけ様到着。


完全にグロッキーでした。手前のは決してゲロ袋じゃないよ!
昨日から調子は良くなかったそうな。

それでも時々起き上がって会話に参加、こんな私にまで気を使って技をちょこちょこ教えてくれる姿が涙ぐましかったっす!

そんなこんなで16時出発の高速バスに間に合う様に、駅まで送っていただき無事帰宅。

「よかったら、またいつでも来てね!」言ってくれたおばちゃん、ありまとー!!(;ω;`)


初日~大会当日迄、お世話になりました、ぎゃわmさん、まぁ~ちゃんさん、名も知らぬ人(←)
その他、大会中、練習会中に気さくに話し掛けてくれた、マイミク・フォロワーのtojiさん、yamamaさん、しゅしゅさん、ゆっけさん、タイヤさん、アキさん、fuji3Aさん
ありがとうございました!

大会運営の方々も本当にお疲れ様でした!


・・・長かった・・・
木村飲料 しずおかコーラ 緑茶使用 240ml瓶 20本入〔地サイダー 静岡コーラ しずおか茶...
¥3,570
楽天

ちぐはぐな色でいいもん、落書きしちゃお

テーマ:
久々更新。
この気まぐれさこそが平常運転。
近況:苺ましまろにハマりました。

劇中BGM集とキャラソン集買ったら名曲揃い。大当たりでした。

千佳ちゃん良いなぁと思ってたら「千佳好きはガチ」とあちこちから・・・
だって、ちょっとおマセなとことかジャ●コとかで女児服コーナーで安く売ってそうな服装とk・・・

はっ・・・!

3/31
友人様とヨーヨーアイランド行ってきました。
いーたむさんが例のラジオ収録で出張中のため、ザンカ氏が店番。

YoYoJAMの新作、vexed振らせてもらったー。
現ジョーカーオーナーのシマダダイスケ氏がジャムに残したCADデーターを基に作られた試作機種のミッドシップ版だとかで、なんとなくダブルジョーカー系の形・握り心地。

軽く安定感とスピード感が両立してるような感じかな。
(ほとんど友人が振ってたのを横で見た印象。)
友人様は相当お気に召された様子で赤色を即決されておりました。

一方、僕の方は日本ではアイランドでしか扱ってないTimelessというメーカーのラウンドプラ機とadegleのPSGか先日出たアステロイド、どれを買うか迷った後で

PSGのピンク購入。パステルカラーは珍しいし春だし、かわいいは正義の理論でピンク。
逆R形状のインバースラウンド。リヴァっぽい感じの持ち心地。
開けポンで必要以上の性能。プラの中ではノースさん達とも十分渡り合える性能ですね。


そして友人が運転する車中、

「今後ジャムはこんな形(vexed形状)ばっか出すんじゃねー?」
「シマさんって何でこんな大事なデータをジャムに残してったの?バk(ry」

的な話があったとかないとか。

あ、僕はジョーカーさん大好きですよ!
まだまだウロボロスニッケルばっかりprprしてます!
ジョーカーさんはきっとダブルジョーカーを超える伝説を作ってくれると信じてます。
振った事ないけど!←
(`・ω・´)

その後は場所移動して、某高速下の広場っぽい所で練習して帰るーって感じです。


近頃は
こう言う系のコンボ育ててms
良く分からないけどレール系になるんですか?


下らない小技も時々できる。
↓↑→←的な感じ。

出来たからと言って、だから何って感じの技が大好物です。

チョランジ!

なんかぐるんぐるん。

テーマ:
物で溢れた自室を大掃除した
+
カメラ用の三脚をリサイクルショップで1900円でみつけた
+
カメラ用のACアダプター購入

着々と環境整ってきたので、動画撮ってみました。
後は暗幕でもあれば完璧ですが、しばらくはカーテンをバックに撮影します。
いつ電池がなくなるか、というストレスからの解放。超キモチイー!

最近RWでヨーヨージョーカーのウロボロス・ニッケルプレート再入荷したのを即ポチりまして、メタルではそればかり使ってます。


ラウンド好きにはたまらん感じです。ニッケルがマジで渋いです。
加えて、握り心地が手持ちでずっと使ってきたナイトムーヴスにも似てて、割とすぐに馴染んだんですよね。

そして、プラの方では

知り合いに使わないから、とタダでもらったリン・フューリー
ONEが結構使いやすくて気に入ってたりします。



少しずつオリ技が増えてまいりました。
来月末には恐らく浜コン観戦に出張すると思いますが、その中で我が心の師と慕うお方(結構何人もいる。)にお会いするまでに、少しでもレパートリーが増えればいいなと思う次第であります。

涙の数だけ強くなれるよ。

テーマ:
特にタイトルに意味はありません。強いて言えばZARDです。
気まぐれブログ、昨日今日と珍しく2連ちゃん更新です。

近頃はYYFのジェネシスにハマったりなんかしちゃったりなんてしたりしてます。
Hプロファイル形状の段差による持ち心地と、緩急つけやすい操作感が今の手持ちのどれよりもドンピシャ。
そして今月、先月にで買っちゃいましたeyyc(左下)とセキヤレイキver(右下)。
eyycの方は販売開始1分で瞬殺な感じで局地的な戦争でしたね。PC張り付いて勝ち取りました。

そんな感じに、なんかもう訳わかんないくらいジェネシスマンセー状態な訳ですが、きっかけはこのビデオの影響です。

Reggie Dias「I am the astronaut.」
ヨーロッパの方のプレイヤーらしいんですが、このノスタルジックな暗さと言うか、夕焼けバックにした昏さと言うか…内省的な曲調の音楽も合わさって、一度見た時から雰囲気の良さに惚れました。
最初は音楽も気に入って毎日見て聴き惚れていたいた訳ですが、見てる内に刷り込まれたと言うか、プレイスタイルが似てきたと言うか・・・多分こういう動画作る人だし、自分と好みも近いんでしょうね。


去年のSG44の日セールで6666円で買ったジェネシスを、去年の冬くらいから真似して使うようになって、どんどんその使い勝手の良さに気付いて行ってって経緯な訳です。

こういう出会いもあるよね!しばらくメインはこれでいきます。


近々動画が撮りたいと思いつつ、今はなかなか思うように技が増えなくて悶々中。



    
ディスプレイ用の棚も買ってみた。
おもちゃ屋さんにあるフィギュア用のヤツで、並べてみたは良いが棚を置くスペースが無いと言う・・・