ギタリストの機材レビュー

ギター機材のレビュー等やってくよ!


テーマ:
どうも!えらく更新できてませんでたが書かなきゃいけない商品のレビューがたまってきたのでさすがに書きます(笑)

今回は最近中国のエフェクターが熱い!と言う事をネットで知り、いろいろ求めていたらMOOER(ムーアー)と言うメーカーのエフェクターに辿り着きました。

そのMOOERが出しているミニサイズのエフェクターなんですが、これが良いんです!

自分のエフェクターボードにはもうエフェクター置けないかな~。なんて思ってましたが置けましたw

いろいろ出ているんですが今回はリバーブを購入する事に。

これがそのMOOERから出ているリバーブです。




仕様
Reverb Modes: 3 (Room, Spring, Shimmer)
Input: 1/4” monaural jack (impedance: 470k Ohms)
Output: 1/4” monaural jack (impedance: 100 Ohms)
Power Requirements: AC adapter 9V DC (center minus plug)
Current Draw: 128 mA
Dimensions: 93.5mm (D) × 42mm (W) × 52mm (H)
Weight: 170g

■Amazonの商品ページはこちら!
MOOER エフェクター 3モードリバーブペダル ShimVerb


注文してさてさて届きましたよ!



なんだかApple製品のようなシンプルな箱で届きました。
いいよこのシンプルさは。好きよ(笑)

さて、開けてみましょう!











結構ちゃんと梱包してますねー!
もっと雑な感じと思ってたんで(笑)








中身は本体と説明書とステッカー








とても小さいです。








裏側でーす!








さっそく開けてみました。
このシリーズのエフェクターは電池は使えないようです。
僕は全て電気なのでそんな事はどーでもいいですw

中国製ですが結構しっかり作られてます。

大きさは先日紹介したミニサイズのPolutune Noirと一緒ぐらいですね。

さて、ではコントロール部分を見てみましょう!



一番上のトグルスイッチでRoom / Spring / Shimmerのモードが切り替えできます。

左のLEVELでエフェクトの出力音量を調整できます。
右のCOLORはRoom使用時はトーンのコントロール、Spring使用時はスプリング効果のボリュームの調整でShimmerモードの場合は倍音の明るさを調整できます。

真ん中のDECAYではリバーブエフェクトの減衰時間を調節します。

この小さな箱でこれだけの操作ができるのは本当に凄い。



さてさてサウンドの方ですが、このリバーブには3つのモードがついてます。

1.Room
2.Spring
3.Shimmer
と言う3つのリバーブなのですが、僕のお目当ては3つ目のShimmerモードなのです!

Shimmerと言えば下の動画のStrymon blue Sky Reverberatorが有名です。
Shimmerってどんなサウンド?って人は一度見てください。



この動画のように倍音が鳴り、そして5度の音がなってギターのサウンドの後ろにキーボードのストリングスのようなサウンドを得る事ができるモードなのです。

このMOOERのShimmerはおそらく中国お得意のコピーでこのBlueSkyをコピーしたと思います。

違いは「BlueSkyほど派手さはない」です。

しかし僕はさり気なく使う程度ですのでこのMOOERでも十分です。

ただ原音が少し沈むのは気になるかなー。


けど本家のBlueSkyはサウンドハウスでも3万円ほどでこのMOOERのリバーブは6千円程度で買えます。
5分の1の値段で本家に近いサウンドを得れます。
しかも本家の様に大きなエフェクターではなく本当に小さいのでフェクターを置く場所に困りません。

さすがにいろいろ性能面を見ると本家には劣りますが遊びでエフェクトボードに追加してみるとか全然ありですよ。

怪しい空間を演出したり、宇宙のような美しい空間を作れます。

価格も安いので一度お試しあれ!!







他にもディストーションやコーラスなども同シリーズから発売されています!

どれも6,000円前後の価格で販売されています!
自分に合ったミニペダルをエフェクトボードへ入れてみては?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

れいじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。