ギタリストの機材レビュー

ギター機材のレビュー等やってくよ!


テーマ:





tc electronic polytune 2 Noir ポリフォニックチューナー

今までKORGのチューナーを使用していましたが
ペダルボードの軽量化のため小さくて軽い物を探していたところ、この商品に辿り着きました。
通常は白色のPolytuneなのですが、なんかこの黒色バージョンは限定カラーらしいです。
今のところサウンドハウスでもまだ在庫があるみたいですね。

ではスペック

☆限定カラー・ブラック仕様!☆
■ギター用チューナー
■小さいスペースにも余裕で設置できるウルトラ・コンパクトサイズ(W51 x D93 x H45 mm)
■ポリフォニック/クロマチック・モードを自動切替
■高精度チューニング:+/-1 セント@ポリフォニック時、+/-0.5 セント@クロマチック時
■トゥルーバイパス/チューニング時ミュート仕様
■高光輝LED ディスプレイ
■-5 セミトーンまでのフラット・チューニング対応
■ドロップD、及びカポチューニング対応


はい。

で、届いたらビックリ!

予想以上に小さくて軽い!!



思わず「ちっさ!」って叫んでしまいました(笑)


ペダルボードに追加したらこんなんです。



スイッチャーの左にひっそりと隠れているのがそれです。
上のBOSSのBD-2と比べても小ささわかりますよね?(笑)


チューニングの精度ですがこれはKORGよりは劣るかなー。
レコーディング等ではやはりKORGのチューナーを使うのが良いかもしれませんね。
省スペース化を計るなら本当に良い1台。

小さくて、軽い、これはペダルボードを作る上では本当に良い事。
ただしダメなところもあります。

ここでは良い点と悪い点を使用した上で掲載します。


まず使って気づいた良い点は

1、コンパクト(非常に小さい)
2、軽量(かなり軽いです)
3、精度もまぁまぁ良い(KORGよりかは劣るがライブ等での使用では許容範囲)
4、トゥルーバイパス(直列で使う方には助かりますね)


1のコンパクト。

これがこの商品のもっとも注目すべき点だと思います。

大きさが分かりやすいようにタバコと比例してみました。

本体の長さはタバコの長さとほぼ同等。



本体の厚さはタバコのフィルター部分より少し長いくらい。


小ささ伝わりますかね~?(笑)



そして使って気づいた悪い点は

1、視認性
2、チューニングオプション

この悪い点の視認性ですが商品の説明文には

高光輝LED ディスプレイ

と表記されていますが、これがまた高光輝すぎるのですよ(笑)

LEDでもKORGのPitchblackのようにサラッとした視認性の画面ではなくキラキラしたLEDがむき出しなんですね。しかも小型化しているのでLEDも凄く小さな物を使っています。

なので上から目線でこのチューナーを見ると眩しいのです(笑)


こんな感じ。



写真では光が抑えられてとても見やすく見えますが実際はすごく眩しいです。


KORG ( コルグ ) / Pitchblack

上の写真の様にPitchblackのLEDは大型のLEDが使われて光を拡散させているので眩しくありません。


まぁー慣れれば大丈夫ですが。。。

あとはチューニングオプション。

ドロップDチューニングやカポ対応ではありますがピッチの設定が440Hzのみです。

なので通常のチューニングしかしない上、ペダルボードを省スペース化と軽量化したいと言う人にはかなりオススメですが様々なチューニングをライブ中に設定する方やレコーディング等で頻繁に使う分には不向きになります。その場合は通常サイズのPolytuneを使うか他の高性能チューナーを使うのが良いと思います。


金額を考えるとあくまでこの商品は最低限のチューニングができる状態を限られたスペースに小さく、そして軽く設置したいと思う人だけが納得する商品です。
省スペース・超軽量を求めていないならば通常のPolytuneでOKです!


私は小さく・軽くしたかったのでとても満足してますよ♪



TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) の Polytuneシリーズはこちら~!







tc electronic polytune 2 Noir ポリフォニックチューナー

今回紹介した限定カラー(ブラック)のPolytune Noir
省スペース・超軽量・最低限のチューニング・和音チューニングを求める方は必見!



t.c.electronic / polytune mini ポリフォニックペダルチューナー ]

通常カラーのPolytune mini
省スペース・超軽量・最低限のチューニング・和音チューニングを求める方は必見!





t.c.electronic / Polytune 2 poly-chromatic tuner

通常サイズのPolytune
省スペース・超軽量は必要なく、少しチューニングにこだわりたい方にはこちらが絶対に良いです!
miniシリーズにはない性能がたくさん入ってます!

あなたにピッタリのPoloytuneを使ってみてください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

れいじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。