tranquillement, femme au foyer

4年生育児中のワーキングマザーです。

ハンドメイド、100円ショップ、子どものことなど
日記として書いています。

☆.。.:*・★゚☆.。.:*・★゚

パートに出て江戸川区すくすくスクール→学童へと子どもを預けています。
母子家庭生活始めました。

現在、子育てブログを移転してママのつぶやきブログにしています。

テーマ:
気付いたらもう、2月も1週間過ぎていますてへぺろうさぎ

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

1月末より契約社員としてお仕事スタートしました。
(実は、面接時になんと!社長が乱入〜面接終了時に別館を見せて頂いてました)

WEB転職サイトから応募したところで。ちなみに10数年前応募した会社なんだけどね。
2件目も合格の連絡を頂いたのですが、面接の時に抱いた違和感をぬぐいきれなかったので、大変申し訳ないのですがお断りしました。
『サービス業種』ではありますが、どこまでYESでどこからNOという判断はとても難しいものです。

内緒話かっ?

また、社員時代の元上司たちの協力もいただき、面接を1件受けたものの、私の経験不足で落ちた12月。
合格を頂いた会社へ連絡を入れた後、元上司(直属ではない)のW氏より連絡をもらい。
うちの会社(以前お勤めしていたところではありません)に来ないか?と言おうとしていたところだった、と。
有り難いお申し出ですが…タイミングが合わず、残念。
きっと受けたらちょっと楽しそうな、ハラハラしそうな環境なのかも。
落ち着いたら、飲む約束をして終了。
元上司経由で大物(私の中では)にも声かけてもらったのですが、結局それもタイミング合いませんでした。

【縁故】って苦手でしたし最終的には決まりませんでしたが、精神的に助けてもらいました。

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*
【ひとり親のブラックひとり言】

結局、1月は仕事をしてないので2月の収入がないものですから、貸付について調べました。
ひとり親の貸付は翌月から返済可能であることというので仕事を決めて、慌てて行ったのに
『3ヶ月間勤務してないとダメ』
なんだって。
仕事ないから借りるのにねえ。
別の貸付に相談に行ったら、ひとり親のは聞いた?生活保護は受けないの?ってさ。
えーと…たらい回しですか?
結局、何にしても審査まで時間がかかる事だらけだと説明されているから、消去法で選んでるんですけども?

直接窓口に行くより、気軽に電話して?って言われましたけど…話し中なのかなかなか繋がらなかった時もありまして。

ちなみに、元ママ友は相談に行ったらカンタンに生活保護にすればーみたいな話をされたと言っていたのですが、私は全く。
しかも、住民票が残っていたらひとり親の判定をされるのが遅れるなどという話もしらずに手当ても遅れるという…

江戸川区は子育て支援に優しいところ

と言われますが、デメリットもそこそこありますねー。
現に手当系は手痛いお役所態度を受けていますし(過去、保育園の問い合わせからスタートしてる…)
医療費無料だけど(病院は薬を乱発してますので行政から貰えていい儲けでは?)、果たしてそれに安心して病院漬けなのもどうかな?
医療費無料、私立幼稚園入園補助
という単語に踊らされてる感があるような気がします。

区立幼稚園も区立保育園も減ってますからねー、気を付けて!!

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

えー、さて。

ブランクがあるものの、過去の経験から比較的採用されるのではないか?という目論見から就いたブライダル系なので、土日のお仕事も覚悟しておりました。
が、2月は土日もちょいちょい休ませていただけそうな部署です。
部署としては経験不足感はあるのですが、全くの未経験者を育てるよりはちょっと早くなると言われたのもありますが、ひとり親であることから『休み』を考慮した配置もあるのかもしれませんね。

前のパート先よりアナログな職場ではあります(いや、バート先が上場している企業とはいえ、過去のブライダルをブッ壊す的な態度だからシステマチックなのかな?)が、某衣装室にいた時のような作業台などがあり、安心します(笑)。

服飾系やブライダル系の学校へ行かなかったのに、そんな仕事をしている。
不思議な43歳です。



声の仕事も若いうちに考えれば良かったなー(^_^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。