孤狼Nachtwanderung

~玲蘭の日記です~  写真などなどテケトーに♪・・・いつも遊びに来てくれて有り難う御座います^^  


               動植物、とにかく生き物が大好きな玲蘭です!


            しょぼいカメラでなんでも撮りまくりますが全く上達せず。。。

                    

                      どうぞよろしく♪    

              


NEW !
テーマ:

うとうと。。。

 

 

 

 

 

 

すやすや。。。

 

 

 

 

 

そして藁っこを枕に爆睡するみぃたんなのでした。

こんな寝姿には縁側と風鈴と扇風機がよく似合う!? ( ´艸`)

 

 

コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ちびカマちゃんに睨まれて (///∇//)キュン♪

 

我が家周辺ではカマキリの生息数が年々減少気味。

ちびカマを見つけると小躍りしたくなるほど稀少な存在になりつつあります><。

 

 

 

 

 

 

セージの花にクマバチ男子。

 

 

 

 

 

ガオォーーッ!!

 

男らしく豪快に花に挑んでいきましたよ (≧∇≦)

 

 

コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

憧れていた蝶を初めて見ることができました!

 

 

 

 

 

 

チラッと緑が見えてますね。

そう、ミドリシジミちゃんです!!

 

 

 

 

 

 

しかも一匹ではなく、雌雄数匹ずついました!

 

 

 

 

 

 

成虫が見られるのは6~8月の2か月だけらしいですから繁殖のために集まっていたのでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

調べてみると発生場所から離れることが殆どないとも書かれています。

この場所は今まで見たことがなかったし、目撃情報も聞いたことがなかったので、たまたま何らかの理由でここへ来た雌が産卵していったとかなのかしら。

来年以降もここで見られるってことなのかしら。

勝手にいろいろ想像してときめいてます♪ ( ´艸`)

 

 

 

 

 

以下は雌。

雌は様々な型があるようですね。

 

無斑型(O型)

 

 

 

 

 

なぜか緑ではなく青い斑型(B型 or AB型 or OAB型)

 

 

 

 

 

前翅だけうっすら青緑型・・・・・ってのは雌の型(6種類あるらしい)として見つからなかったので雄?エクリプスとか?

 

派手、地味、いろいろだけど、どの子もみ~んな可愛いですね (〃∇〃)

 

 

コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ニイニイゼミ → アブラゼミ → ミンミンゼミ → クマゼミ → ツクツクボウシ

 

これが私なりにイメージしているセミの出現順です。

それが今年は、 ニイニイゼミ → ミンミンゼミ → アブラゼミ!?

なぜかアブラゼミがほとんどいない!!

鳴き声は3回だけ確認しました。

そして捕食後と思しき2枚の翅が地べたに落ちてるのを確認しただけ。。。

たしかにアブラゼミの翅、鳴き声も聞いたからいることはいる!

でもとにかく少なすぎる!!

 

春のハナムグリも例年うじゃっと出現してる時期に全く姿を見なかったし、夏になったら今度はアブラゼミが同じような状況です。

もしかして素数組に転向したとか?(ナイナイ

なんだか今年は妙な年だわ~。。。(;´Д`A ```

 

 

さて、ハスがもうすぐ開きそうだった6月中旬。

 

 

 

 

 

 

さっき巣立ったばかり!? と思うようなチビちゅん。

だけど、ヒナ特有のぺちゃんこ座りしないでしっかりと踏ん張って立っています。

たくましい!!

 

 

 

 

 

 

頭上でジタバタ足掻く音がしたので見上げると・・・キジバトん巣立ちっ子!?

掴まり直したかったのか、羽ばたく練習してたのか・・・・・

行動の意味は謎ですが、翼で踏ん張っていましたよ ( ´艸`)

 

 

コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。