重禅一如

ベースの鍛錬と同時に自分自身を養うことのバランス。
自分自身を見つめ、自分自身を伸ばすことでベース、音楽においてかなりの影響がある。
鍛錬だけでは駄目、しかし鍛錬なくては駄目。
目指すのは金メダルより、透明なメダルである。

FAST PIC


テーマ:
只今帰宅、夜中にひっそり更新!
仙台と郡山、行ってきました。

どっちも待っていてくれた人がいること。
この感謝はやっぱりすごいもので、
そして会いに来てくれる人がいること。
この感謝もやっぱりすごい。

中々これなかった仙台だから、こうやって来れるときしかこれないんだけど
そこで会える人がいるということは僕にとって感極まるのです。

郡山もそう。
というか郡山はね、去年の夏に僕二回行ってるの。
その時約束したんよ。

必ずバンドでも来るからって。

それから主催ツアーの会場決めるときに、
「絶対郡山行きたい」

って何度も言ったっけ笑

郡山以外もね、沢山行きたいところあるんよ。
東北だけでも、青森も盛岡も秋田も。結局全部なんだけどさ笑
全国ツアーするにはまだまだ力足りないから、それは今は出来ないけど、

いつか、時間かかっても全国のみんなにまた会いに行きたいと思ってる。

『待ってます』
と言ってくれたあなた達は会いに来てくれました。

どれほど嬉しかったか、
言葉では無理だからその時の音で感じてください。

しっかりと、ありがとうを届けて、
しっかりと、あの日から進化した自分を届けることが出来ました。

僕は欲しがりだから、
さっきまで会えていたのにまた会いたくなる。


また会えるよね?


あなた達がそこにいてくれるだけで僕の音は突き抜ける。

二日間を通して、初めて僕の音に触れてくれた人も

あなたの心をしっかり抱きしめられたと思ってます。
激しいんだけど、
攻撃的なんだけど、
あなたを包み込める優しい音でありたいと思っています。

僕はステージの上にいつでもいるから。
いや、

僕がいるのはステージだから、またステージから会えるのを楽しみにしてる。
また会えたら、

一緒に想い出と共に今を楽しもう。

ベーシストRayJiとして、いつまでも進化を止めず、いつまでも出逢えたみんなを想って進んでいきたいと思ってる。

(ここから長くなるよ笑)
そうそう、
今日はね、ステージ袖のスタッフさんに足褒められたの♪
『足すごいですね!』

って^^
ふふふ。前までは意識しないと、
「今だ!」って思わないと連動しなかった足の動きが、

今は音に合わせて勝手に動くの。

これ当たり前じゃんって思う人もいるかもだけど、果たしてそうだろうか。
演奏者がリズムに合わせて足が踊っている。

これって音楽やってきて最近になって出来るようになったからきっと普通じゃないんよね。

「踊ろうって思ったら負け。弾こうって思ったら負け。」
その時点で音は突き抜けないよ。
内に籠ってしまう。

リズムに身を任せる。体を開放してあげないといけない。

言葉で語っても難しいから、実際に見てもらうのが早いな♪
っても、足って広いところじゃないと見れないと思うからそれもまた至難なんだど笑



それから、
照明さんが去年ベース一本で全国回ったこと知っててくれて話しかけてくれた。
これは驚いた。
驚いたけど、勝手に自分で納得したんよ。

だってそれだけのことをしたから。
そう胸を張って言える。

沢山のバンドしている人や、プレーヤー、音楽が好きな人、関係者、
本当にたくさんの人が僕を知っていてくれてるの。

それは数字の先の数字で、数字には見えない数字なんだ。
その数、膨大過ぎて把握できていない。

郡山のその照明さんが知ってくれてたのは、郡山のみんなが沢山盛り上げてくれたからだね。
ありがとう。

タワレコ郡山の方にもお世話になったし、あの日々が今に繋がっていると思うと、ね。



それからそれから、
今日は久しぶりに再会したファンの中に子供がお腹にいる仔いたね♪

おめでとう!!!

あなたがお腹を支える手に愛を感じました。
「愛ってこれか!」
と気づかされるほどの愛。

愛とは絶対肯定にあるというけど、その通りだった。
とてもいいものを見させていただきました。

その手から溢れ出ていた愛で健やかに育ててください。
これから先の世を生きる、新しい世界を作っていく世代にエールを。



ここから音楽の話。

最近の音作り、ステージの中音は限りなく小さくしてるんだ。

これには勿論意味があって、僕らのライブで無駄なLOWがないすっきりした迫力のあるサウンドに大きく影響しているの。
ベースの「ぬおおおおおおおお」って音は余計な倍音で、つまりすっきりということは

リズムの目がしっかり聞こえる。一つ一つの音がはっきり聞こえるということ。

そこにスラップの鋭さとかも勿論関係してくる。

ベースがすっきりするということは、他の楽器もすっきり聞こえてくるということ。
だからベースの腕はバンドの腕とも言われてるの。

ベースの音作り一つでバンドサウンドを生かしも殺しもする。
ベースの腕って、プレイは勿論なんだけど、音作りだったり音楽そのものを理解しないといけないんよね。
それは知識というより経験が強く出るのかな、と思う。

だって環境、箱によって一番左右されるのがベース(低音)だから。
それを瞬時に見極める力も必要になるよね。


そんなわけでたどり着いた先が中音、実際にアンプから出ている音を可能な限り小さくする。
(ホールにはステージ横のスピーカーからちゃんと出てる)

つまりホールではしっかりベースが聞こえていても、僕自身にはベースはほぼ聞こえていない。
勿論返しって言われてる自分専用モニターも全部の音を0にしているから、

自分の周りはほぼ無音笑

だから、実は最近の僕は自分の音が全く聞こえない状況で演奏している。

前までは無理だったの。
自分の音聞こえないとニュアンスまでは制御出来なかった。


でもそれって
出た音を制御しようとするから難しいのであって、
出る音を制御してしまえば可能だった。


弦をはじく前に僕の音は出ている。


そういうこと笑

音をコントロールするんじゃなく、
自分自身をコントロールして音を出せばいいだけ。


まさに重禅一如。



そんな感じさあ。。。眠くなってきた。

あ、近いうちベース動画(今日のワンフレーズ)をTwitterで開始します。


二日間みんなに会えて
幸せマックスな今のまま眠りにつきたいと思う。

おやすみ。


昨日会えた仔も、今日会えた仔もまた会おうね。

いつでも待ってるから。

次はもっともっと楽しもうな。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。