雁坂峠 ② 素晴らしい縦走路 (10・22~23) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

雁坂峠 ① 日本三大峠の雁坂峠へ行こう! の続きです

 

 

 

11:35 雁坂峠に到着

 

ここにザックをデポして雁坂嶺に向かう予定でしたが、先に小屋まで下ってテントを張ることにしました。

 

 

 

雁坂小屋へと下ります。

 

 

 

峠では風が強かったのに埼玉側はとても穏やか。

 

 

 

 

10分ほど下ると小屋が見えてきました。

 

こんにちは~と小屋番さんの声に出迎えられて雁坂小屋に到着。

 

 

 

 

この日は常連さんもたくさんいらっしゃってたようです。

 

 

 

ビール、ジュース、ワイン、日本酒、カップラーメン、レトルト食品なんかが置かれてました。

 

テント代1人800円にはお水代とトイレ代も含まれています。

 

お水は近くの沢からポンプで汲んでるので小屋横で飲み放題♪

 

 

 

 

こちらが有名な便所国道。

 

トイレの中を通らないといけない世界で?ただ一つの国道です。

 

 

テント場はトイレの向こうと上部にありました。

 

 

 

 

テントを張り終えて、まずはビールで乾杯♪

 

YONAYONAビールは600円。他のビールは500円です。

 

ちょっと贅沢しちゃった照れ

 

 

そして自分では気が付かなかったいろんなスポットを小屋番さんが教えてくれました。

 

 

 

 

覗くと雲取山が見えます。

 

この日は見えなかった・・・

 

 

 

コメツガでできたハートマークが見えるそうです。

 

 

 

♡見えますか?

 

 

 

小屋番さんと♪

 

 

 

奥秩父縦走路、いつか歩いてみたい。

 

でも休みが・・・体力が・・・

 

 

 

こちらは夜景スポット

 

 

 

前橋の夜景がきれいだそうです。

 

この日は雲の上に浮かぶ両神山しか見えませんでした。

 

 

13:00

 

ビールも飲み終わったことだし、雁坂嶺までお散歩に行きましょう~♪

 

 

 

 

いろんな物を身にまとってるおばあさんびっくり

 

 

 

峠まで登ると空はどんよりに。風も強い。

 

足はビールのせい?で重い。

 

富士山はかろうじて見えていました。

 

 

 

普通ならもうテントで飲んでもいい時間なんですが、この後マメマメ男さんが来るので時間潰しに雁坂嶺に登ります。

 

そんなこと言ったら雁坂嶺に失礼ですよね汗

 

小屋の方にも、雁坂嶺って登る価値ありますか~なんて聞いちゃったし汗汗

 

大菩薩のように、峠がメインで嶺は陰に隠れてる感じがします汗汗汗

 

 

 

 

それでも紅葉眺めたり

 

 

 

軽い身で歩ける幸せ感じたりしながら山頂へ。

 

 

 

13:40 雁坂嶺

 

 

 

ここからも富士山や北岳が見えるそうですが、ガスガスで何も見えず。

 

写真撮ったらすぐ下山!

 

 

 

キツネがぴょーん

 

 

 

イノシシがぶひぶひーーー

 

 

 

 

14:25 テント場に戻ってきました。

 

 

 

テントの中で宴の始まりです♪

 

 

 

無線やってるとdevilman黒岩コースで到着。

 

deviさんもこの辺りでテント泊しようと思っていたらしく雁坂小屋で合流となりました。

 

 

埼玉県秩父市移動 430Mhz ray

 

JR1PCY

JI1HLJ

 

繋がった局長さんありがとうございました。

 

 

 

 

deviさん何やら調理中ー

ご馳走していただけるようです♪

 

 

 

マメマメ男ですので手際よく♪

 

 

 

トムガーカイだそうです。

 

トムヤンクンの親戚みたいニコニコ

 

 

 

ココナッツミルクの入った鶏肉とキノコとトマトのスパイスの効いたスープ。

辛くて私好みのお味でした♪

 

 

 

うちは冷凍庫から発掘した鶏ミンチ団子と豚肉のお鍋。

キャベツ以外は乾燥野菜と高野豆腐です。

 

春雨も入れようと思ったけどお腹がいっぱいでやめました。

 

 

 

 

自分達だけだと思ってたのであり合せの鍋でした^_^;

 

 

 

乾きものにまで手を出してお酒も全部飲んじゃった。

 

明日は雁峠までピストンするというdeviさんと雁峠までご一緒です。

 

 

 

 

おはようございます

 

朝です

 

夜の冷え込みは少なくてぐっすり眠れました。

 

 

 

日の出スポットに行くのも面倒なのでテントの中からご来光♪

 

rayを起こして朝食です。

 

 

 

いつものグリーンカレーラーメンのあと雑炊です。

 

 

 

 

日曜は曇り予報だったのにいいお天気になりました♪

 

テント撤収して出発です。

 

 

 

 

再度ハートマーク確認ラブ

 

 

 

 7:00 出発!

 

 

 

今日は両神山以外のお山も見えています。

 

 

 

日の出スポットからの雲取山。

 

そろそろ雲取山にもお邪魔しないとな~(笑)

 

 

 

 

 

お世話になりました♪

 

 

 

雁坂峠には向かわずに巻道で稜線に向かいます。

 

 

 

7:25 

 

縦走路に出ました。

 

 

 

遠くに南アルプスが見えてます。

 

 

 

rayのカメラでオベリスク

 

 

 

笹原の道、気持ちいいね~。

 

 

 

苔苔ロード

 

 

 

緑のオットセイ

 

 

 

7:50 水晶山

 

 

 

下って次のピークへ向かいます。

 

 

 

 8:20 古礼山分岐

 

水晶山が展望なかったので古礼山は行かなくてもいいんじゃない?って思ったけど。

 

行くそうです爆笑

 

いやぁ~行ってよかった♪

 

 

 

 

 ゴリラ君ばんざーい\(^o^)/

 

 

 

山頂は開けた雰囲気ですよ~♪

 

 

 

みんなで歓声上げましたラブ

 

 

 

美しい富士山がそこにWハート

 

 

 

 奥多摩の三頭山や大菩薩嶺の向こうに丹沢山。

 

 

 

写真ではわかりづらいですが、富士山の右側に大きい山があって地図で見たら毛無山でした。

 

これは今度登りに行かなきゃ爆笑

 

 

 

 

8:30 山頂証拠写真

 

 

 

頂から少し下ると綺麗なベンチがあってそこからの景色です。

 

乾徳山と黒金山が見えてますね~。

 

 

 

 

ここいいね~♪

 

みんなお気に入りのコースとなりました。

 

 

 

8:50 巻道と合流

 

 

 

 

 

 

 

雲取山か飛龍山への縦走路は巻道ばっかりでつまらないけど、ここは展望もあるし、歩いてて楽しいです。

 

 

 

 

小さい秋みっけ♪

 

 

 

大きな秋みっけ♪

 

 

 

燕山はここからちょっとだけ登ったところにありました。

 

 

 

9:35 燕山

 

水晶山といい燕山といい、北アルプスみたいな名前ですね。

 

 

 

 

あとは雁峠まで下るのみ。

 

 

 

ゴメンナサイの木

 

 

 

笠取山が見えてきました。

 

2年前にdeviさん主催で鍋オフやったお山です。

 

レポはこちら

 

ちょうど今頃だったけど紅葉きれいだったな~♪

 

 

 

 

こちらから見るとあんまり笠っぽくないですね。

 

 

 

富士山とray。

 

これが今日最後の富士山かな。

 

 

 

 

雁峠が近づいてきました。

 

 

 

笠取山も笠らしくなってきた爆笑

 

 

 

 10:15 雁峠

 

想像してたように気持ちの良い場所でした~。

 

 

ラストに続く・・・

 

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ