我が家の兄妹猫は今朝も取っ組み合い。

(動きが早くてブレブレですが、右がピヨ、左がタロ。

ピヨがタロを抑え込んで、最終局面です。

通常はこのあとタロが逃げておしまい)

たいてい、

タロが猫パンチなどでちょっかいをだす

ピヨ怒りの反撃(たいてい首元にがばっと飛びつき攻撃)

ピヨしつこく反撃・タロを追い回す

タロ逃げる

の繰り返しなのですが、これはじゃれ合っているんだろうと

特に止めもせず、朝晩の行事として放置しています。

 

けんかとじゃれあいの境界線はどこなのかしら?、と思いつつ

そもそも兄妹猫であることと、

・ワーワーウーシャー言っていない

・毛をむしっていない

・本気の猫キックが入っていない

・二匹で併走もする

・けがをしない

ので、まあ遊びなのかなと理解しています。

11歳にもなって大人げないですね。早くに避妊去勢してしまったので

子ども心が抜けないのでしょうか。

 

…なお、この朝晩の行事のおかげで、廊下は傷だらけです…。

 

さて、あんまりよい画像がないので、秘蔵フォルダから大きな猫さん。

ケニアのマサイマラ国立公園で撮ったライオンのメス。

お腹いっぱいで草むらでまったりしているところです。

口もとだけ白いのって、キジ猫みたいですよね!!!

気がついたときにうれしくなってしまいました♪