ウチの猫、外のねこ

かかわっている猫たちの話を少しずつ綴ります。

「猫」の写真について
猫写真に限り、加工や転載OKです♪ただし、エロ・グロ・猫嫌いの目的はNGです。
猫以外の写真の加工や転載は一切お断りいたします。

テーマ:

日曜日にガレージセールを行いました。

肌寒いもののお天気はまあ悪くなく、色々な方のご協力で品物も多数そろえて行うことができました。

 

この前のブログでご紹介した、お世話係さんとお母様作成の可愛いアクリルたわし

そして、お向かいのカフェからはおいしくて体に優しい米粉とおからのクッキーを格安提供いただきました。

たわしは1つ100円、クッキーは1つ110円で販売させていただきました♪

アクリルたわしは可愛いと評判でした。

 

お洋服や食器類は、ご近所のKさん、カフェのYさん、猫友のMさん、お友達のKさん、そして母の友人Aさんなどから。

猫友のTさんからはクリスマス雑貨をご提供いただきました。

 

 

そして北岩手、野田村を中心とする各地の農産物海産物。

 

当日の運営は、猫友のIさん、Mさんを中心に、MさんやTさんがお手伝いくださいました。

ご近所の皆様がお買い物してくださっただけでなく、顔の広いIさんMさんのお友達も多数ご来場。

私のほうでは、猫シッターのKさんとジム友のkさんが。

Kさんは差し入れまで持ってきてくださって!!!

 

そうそう。ウチの駄猫はまったく手伝ってくれませんでしたが、

スケバンミミちゃんは看板猫としてせっせと集客に協力してくれました。

本当に人懐こいよい猫です。写真を撮り忘れたのが痛恨!

(ミミちゃんはちゃっかりTさんからカツオスティックもらっていましたね♪)

 

というわけで、お友達やご近所の皆様のありがたさを感じた1日でした。

収益は1万円を超えまして、大変ありがたく猫活に使わせていただきます。

東北支援もできたし、やってよかった~~。

 

今年は柿がほとんどとれなかったので、残念といえばそのくらいでしょうか。

取れたら取れたでまた大変なんですけどね。昨年は600個で本当に大仕事でしたから…。

来年はおそらく「生り年」なので柿も配ります!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

「それはボクちゃんのことですか?」

 

違います。しっこ垂れのオッサン猫のことではありません。

 


昨日の「肉球アクリルたわし」が好評でしたので、
調子に乗ってもっと見せちゃいます♪

どどど~~ん。

不器用な私には到底できない編み業です!

可愛いですよね!!!

「ミケ」は販売せずに自分用にキープしちゃおうかと黒い欲望がむくむくしています。


可愛すぎて使えない!という方は、クリスマスツリーのオーナメントなど飾りとしていただいてもよいですね。

ちなみに、こんなに可愛い手作り品をガレージセール用に格安価格でお譲りくださったのは、

こちらのブログ主様。

https://ameblo.jp/param9150/

「りゅうくん」というキジ白ハチワレの美猫さんの飼い主さんです。


そして、調子乗りついでに「南部せんべいのみみ」もUP。
(せんべい屋の回し者ではありません)
おいしいんですよ~~ぽりぽり食べだすと止まらない。

 

ちなみに冒頭のタロのアップ顔は、このみみをポリポリ食べる私を見上げているところです。

「下僕のくせにカリカリも食べるようになったのかにゃ?」と思ったのかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家には大きな柿の木がありまして、毎年この時期は収穫です。

結構、ご近所の皆様も楽しみにして下さっておりまして、実をとるのは大変なのですが、年中行事と思ってがんばります。

去年は、ついでに猫友さんとガレージセールをやりましたら大盛況で、今年も二匹目のどじょうを狙います(笑)。

ご近所の方からもご好意で多数のお品をいただきました。

そしてアメブロのお世話がかりさんからは手編みの可愛いアクリルたわしを利益なしの猫活価格でお譲りいただきました!!

そしてそして北東北、岩手県野田村、普代村、久慈市、岩泉町、田野畑村から、コンブや煮干、塩、南部せんべいの耳など、現地ならではの品を仕入れてきました~~。

 

あとは準備して当日のお天気を祈るのみ!

 

珍しくおとなしく仲良くしているタロとピヨ。猫の手も借りたいんだけど、手伝わないよね??

 

お世話がかりさんから格安でお譲りいただいたアクリルたわしの1枚。

実物はもっと可愛いんですよ~~。使いたくないくらいに。

 

ところで、南部せんべいの耳ってご存知ですか?

おせんべいを作るときに型からはみ出た部分の切り落としなんですが、地元でしか売っていない人気のおやつです。

私は、以前八戸に行ったときに、横丁の屋台で地元の方に熱く語られて、それ以来はまっています。

食べ始めたら止まらない!

http://marugoto.info/special/2016-08-10/

色々なメーカーさんのがあって、硬いのからやわらかいできたてまでさまざまなので、見かけたらとにかく購入。

100~300円くらいで買えるのもうれしいのです♪

旧南部藩の地域に行ったらぜひお試しを。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

いまさらですが、LINEを始めました。

とりあえず、よく分からないまま、アプリを起動してみたところ、アドレス帳と同期されてしまったようで…。

 

これ、どうしたものなのかしら、と途方にくれていたのですが、うれしい連絡がありました!!!

 

なんと10年前に子猫を里親に出した先の方が連絡をくださったのです。いや~~。びっくり。うれしいです。

お引越しされて、元気に暮らしていらっしゃるそうで、もらっていただいたウメボシの子猫ももう10歳。可愛がっていただいているのがよ~~く分かる写真と動画を送ってくださいました。

 

感動だわ~~~。


タロとピヨ(そして今は亡きジロ)の甥っ子に当たるネコさん。
男子だからしっかりした顔つきですけど、ちょっとピヨに似ていますよね♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

丸いベッドに入りたかったタロですが、結果としてはマオ様の威圧に負けて、角ベッドのピヨに入れてもらうことにしたようです。

 

昨日から、キレイに住み分けるようになりました。

 

 

ピヨ「ホラ、誰かさんはデブだから、丸ベッド占領しないと気がすまないのよ」

タロ「ひ~~、デブなんて聞こえたら恐ろしいことになるよぉ」
ピヨ「下僕もケチしないで三つ買えばいいのに!」

マオ様の見事なアンモニャイトをご堪能ください♪
それではごきげんよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
モンスターがブログに来てくれるんだって!
ということで、書いてみましょう。
 
どうしても苦手なもの…。
はて、なんでしょう?
生卵の白身かしら。ぬるっとした感じが実は苦手です。
 
それにしても、昨今のハロウィーンブームが解せません。
単なるコスプレ大会と化しているような。
 
ここ10年くらいですよねぇ?こんなにハロウィーンで騒ぐようになったの。
 
米軍基地に近いところで育ったので、子供のころは、毎年、基地のハロウィーンに近所の米軍さんご一家が連れて行ってくれたのですが、あくまで「子どもがお菓子をもらうイベント」でしたよ。
シーツかぶってお面つけてドアをノックしてお菓子をもらうのだけれど、正直アメリカーンなお菓子(色のついたジェリーとか大味なチョコレートとか、アイシングと香料の強いクッキー)はあんまりおいしいとはいえませんでした。次の日に学校でお菓子を配るのが楽しかったくらい。
 
クリスマスにしろ、バレンタインにしろ、ハロウィーンにしろ、日本人のイベント化力(商品化力)には驚きます。次に来るのはイースターみたいですね。
どうせなら、お月見泥棒とか花祭り(潅仏会)でもやればいいのにね(笑)
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

猫ベッドを新調しました。廊下のソファにあわせて二つ。
もんもんの四十九日まではとりあえず茶の間で使う予定。

ペットヒーターを入れると早速入ってみた猫たち。
しかし、どうやら丸型のほうが人気のようで、みんなそちらに入りたがります。

当然のことながら、丸型を占領したのは大女優マオさま。
夢と希望のたっぷり詰まった体でぬっくぬく。

ピヨが入りたくて近くをウロウロしていますが、我関せず。
ピヨはあきらめて、隣の角型に入りました。

 

次にやってきたのはタロ。

入りたい…。でもマオ様は恐ろしい。

むむむむ、緊張の一瞬です。タロの全身の毛が逆立っています。

ピヨもどうなるかと慎重に見守っています。

 

勇気を出して第一歩!!そーっと踏み出してみたものの…

 

マオ様の小さなうなり声ですごすごと撤退。

ピヨの「弱虫、軟弱者」という心の声が聞こえてくるようです。

 

 

しばらくして再度挑戦。軟弱者にしては珍しくあきらめないタロ。

そろりそろりと時間をかけてなんとかベッドに乗ることに成功!!!

 

しかし、見て下さい、この尻尾。

ボンボンに膨らんで、タロの緊張度合いが分かりますね(笑)。

 

結局、体半分だけ入って、なんとかぬくぬくを確保。

ここまで約10分。一応成功したといえるんでしょうかね??

 

マオ様も珍しくうなるだけで出て行きませんでした。

よっぽどこの猫ベッドが気に入ったようです。

 

台風一過、今日の南関東は風が強いもののよいお天気です。

ああ、お布団干したい…。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

代理募集です。

 

可愛い可愛いキジちゃんとミケちゃんの姉妹猫さんが、素敵な里親さんを募集しています!!

 

キジちゃんハートハート

 

ミケちゃんラブラブグリーンハーツ

 

どちらも女の子。ちょっと前の写真なので今は3カ月くらいでしょうか。

農家生まれ、お外育ちのカントリー娘ちゃんですが、縁あって猫ボラさんに里親募集してもらうことになりました。

現在は、完全室内で一生懸命家猫修行中♪

 

トイレはばっちり!駆虫も済んでいます。

現在血液検査をしているところだそうです。

 

お譲り先は、東京都南部~神奈川県東部希望。

里親さんのご年齢やお住居など、譲渡条件をつけさせていただいています。

できれば姉妹2nyanで迎えていただける方希望ですが、もちろん1匹でも大歓迎です!

 

女の子らしい可愛い顔立ちの猫さんを家族にしていただけませんか?

 

※私はWEBのみの代理募集なので、お問い合わせいただけましたら猫友さんにおつなぎします。

 

 

それにしてもこのミケちゃん。将来は絶対に「姫猫流れ星」になる顔しているわ~~。どこかの大女優さんにそっくり!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:
仙台に出張です。
南関東と仙台は、実はあまり気候が変わらないのですが、春と秋は訪れの早さがちょっと違います。

お客さま先近くの公園


紅葉がキレイになっています。

我が家のあたりではあと半月は先かしら。

仙台では、行きつけのお寿司やさんがあって、出張の帰りによります♪今年の秋は本当にイワシがおいしいです。

猫には内緒ですけど。

もんもんのいた部屋。まだ閉めきっています。七七日までは一緒に過ごして、そのあと庭に還そうと思っています。お気に入りだった千両の陰かな。

さて、昨日は観劇。
地雷より花を。
…。
ちょっとだけモヤモヤしました。

内戦や難民、移民のことを思って涙が止まらなかった幕間。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩は、関東地方を台風が襲いました。

我が家も早々に猫に餌をやって、雨戸を閉めて…。と思った夜9時前。なんと縁側からミミちゃんが!

 

「入れて~~♪」

といつものように上がってこようとします。

 

ちょっと待って!今晩は台風なんだからお家に帰りなさい。

と言っても「おいしいもの~~」と催促。

まったく意に介さない様子です。

 

仕方ないので、大雨の中をミミちゃん抱っこして2軒先のYさん宅へ

「あら~~、帰ってこないからどうしようかと思ったのよ、よかったわ~いつもありがとうね」

とのんびりニコニコするYさん。

 

冒険心が強い「自立女子」なのはよいですが、ミミちゃん。

台風の日くらいはおとなしくしましょうよ。

そしてYさん、台風のときはお外に出さないで~~!

 

こちらは台風だから箱に入って、喧嘩もせずにおとなしくしている兄妹。雨の音が怖いみたいです。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。