楽しくローフードin札幌

ローフードで楽しく簡単にデトックスしています。
セルフケアで自分の体を大切に~をコンセプトにローフードの魅力をお伝えしたいと思います。

ローフードマイスター札幌校のブログ

札幌でローフードマイスターとして活動しているユカリのブログ。

日々のつれづれ日記です。


・ローフードマイスター受講生募集中!

リビングビューティー協会認定

ローフード札幌校のHPはこちら→http://www.nochiyu.net







テーマ:
Rawチョコレート週間、無事に終了しました爆  笑
 
全5講座。
カカオパウダーは1.5キロ
カカオバターは4キロ。
 
一気になくなって、最後のレッスンでは
「カカオパウダーが足りるのか???」
とドキドキーー
計算していたはずなのにーーー滝汗
 
と焦りましたが
 
無事足りました照れ
 
 
ファイナルチョコ。

 
オレンジのフェザーケースは
○ルメス っぽくて高級感があるーと好評でした照れ

 
チョコレートケーキで余ったミルクは
薔薇の花びらとピスタチオを浮かべて女子っぽく。
バタースコッチも入れてちょと大人味。

 
参加者さまの写真を撮れたのは
最終日のみ。
昨日のみアシスタントでYちゃんがきてくれたので
余裕がありました。
Yちゃんありがとー笑い泣き


 
小3のAちゃんはNOCHIYUレッスン2回目。
ああー女の子ってなんて可愛いのーーーラブラブ
 
江別、旭川、名寄からも来てくれました!
遠いところありがとうございます!!
しかも何度も通ってくれています。
感謝しかなーい笑い泣き
 
凄腕エスティシャンのいづみさんもお越しくださいましたよ。
毎日ワイン飲んでも美を保つ秘訣、もっと聞きたい!!

 
チョコだらけ。
IMG_20170212_203850876.jpg
 
 
 
チョコレートケーキは
オレンジとカカオフレーバーのオリーブオイルをかけて
いただきました。




 
これがまたすっごい美味しいのです!!
自分で作ったレシピなのに
「わー美味しいーー!!」
 
と言うあたり、
 
私らしいニヤリ
 
 
好評をいただきまして、
 
ローチョコレートレッスン、3月開催決定!!!
 
日 時:2017年3月14日(金)~10:30~14:00
        
受講料:5500円(サラダランチ、お持ち帰りチョコレート付き)
ローチョコーレートを作り、お持ち帰りいただきます。
 
詳細はこちら→★★★
 
お申込みはこちら→💛💛💛
 
 
ホワイトデーにチョコレートレッスンラブラブ
 
チョコレートはいつ食べても美味しいのだーーー!!
 
みなさまのお越しをお待ちしております照れ
 
 
 
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日より始まりましたRawチョコレートレッスン週間。
 
週間
 
といっても毎日ではありませんけど
チョコレート系レッスン全5回です。
 
 
本日は追加レッスンで3名様とレッスン♪
「人数少ないから私の試作しちゃっていい???ー♡」
って
 
急遽、予定になかったRawホワイトチョコレートを作ることにしましたラブラブ
 
 
ホワイトチョコレートは通常のチョコレートと異なり、
乳化材の役割をしてくれるカカオパウダーが入らないため、
カカオバターとメープルシロップが分離しちゃいます。
 
そこをどうするかが思案どころチーン
 
 
でも結局


うまくできましたーーーー!
IMG_20170206_211800036.jpg
 
しかも美味しくて大満足♡
 
メープルシロップは糖度が低いため
甘みを感じにくく、
アガベを使用するという人もいます。
(アガベは生活習慣病になりやすいーということで
所属している日本リビングビューティー協会では使用しません)
 
でもこのRawホワイトチョコレート、
メープルだけどしっかり甘い!
 
白の色が可愛いので、薔薇の花びらとドライオレンジ、カカオニブで
飾りました。
 
このドライオレンジホワイトチョコが絶品!!
オレンジの香りとカカオバターのまろやかさが
口いっぱいに広がりますデレデレ
 
 

モールドから取り出したところドキドキ
 
 
試食中、おもしろキャラのKちゃんが
チョコをハーブティーにどっぽん♪
 
素敵ハーブティーになりました(笑)
 
 
今日のランチは
グリーンカレークリーミードレッシングのサラダでした爆  笑
 
スムージーはキンカン入り音譜
 
今日来てくれた皆様は
 
「これからなりたい自分」
 
というものがあり、それぞれの夢を語ってくださました。
 
夢・目標って 語ることはできてもそれに向けて実行する人は
なかなか少ない。
 
でも今日のみなさんはすでに一歩一歩着実に夢に向かって進んでいて
それはもう
 
キラッキラですkirakira*おねがいkirakira*
 
 
知る人は知っている
NOCHIYUの玄関廊下は
 
願いが叶う廊下
 
さらに素敵に輝きますように
私も応援させていただきますキラキラ
 
 
さて、
Rawチョコレート週間
 
残りレッスン4つ。
 
今日出来たてホヤホヤの
ホワイトチョコレートは
レシピ化して、これからのレッスンでも行います!
 
Rawチョコレートレッスンの参加者さま
お楽しみにーー照れ
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
準1級の最終回。
 
アシスタントも務めてくれている生徒のSちゃん、
私がした質問に
悩んでいますkirakira*

何に悩んでいるのか・・・というとー
 
 
「加熱料理で好きなメニューはなんですか?」
という質問に悩んでいるのです。
 
 
この質問は
 
ローフードレシピ創作の授業で必ずする質問で
 
「好きな加熱をローフードに変換してみよう!」
 
という意図があります。
 
 
さて、Sちゃんはなぜ悩んでいるのか というと
 
 
好きなメニューがすべてローフードだからあせる
 
なんです(笑)
 
 
「好きな加熱料理が思い浮かびませんーーーショボーン
 
と困ったご様子。
 
その後二人で
 
野菜ってさー
グリーンの色ってねー
葉脈が生きてる感じがしてー
私たちの体を元気にしてくれてー
自然ってすごい!
生きさせてもらってるー
地球すごい、宇宙に感謝ーー
 
って熱くローフードを語って思わずウルウルうるうる
 
ローフードを語ると
野菜と果物の力に感激してしまうわけです。
 
くー
泣ける笑い泣き
 
 
結局、Sちゃんは思い浮かばないので
Sちゃんのご主人の好きな加熱料理をローフードに変換してみることにしました。
 
好きな料理は
ハンバーグ
だって。かわゆい照れ
IMG_20170204_204802673.jpg
 
普通に作るときの材料を書いて、それをローフード材料に変換。
 
テキストの材料一覧をもとに変換します。
 
サイリウムやフラックスシードなど
ローフード特有の材料が使えるようになればまずはOK。
 
かつお節やブイヨン(野菜ブイヨンは可)を使わず
うまみを出すにはどうすればよいか?
 
グルタミン酸の昆布パウダーはとても便利ですが、
他には単純に甘みや酸味だけではなく
ミネラル分が豊富で複雑な味を出すことのできる
デーツやドライトマトなどを利用すると深みがでます。
 
つなぎとしてよく使うフラックスシードとチアシードは
固めに仕上げたいときはフラックス。
やわかめに仕上げたいときはチアがお勧めです。
 
他にはローフードでよく使う
オニオンパウダーやガーリックパウダー。
クミン、ナツメグ、コリアンダー、ジンジャーなどの
スパイスを使うとさらに味わいが広がります。
 
私がローはもちろん、加熱にもよく使うスパイスはコリアンダ―。
ドレッシングやソースなどに一振りします。
 
体調を整えるためにはジンジャーを使用。
実はジンジャーパウダーの味ってあまり好きではないのですが
ちょっと調子の悪い時にジンジャーを入れた温かい飲み物を飲むと
元気になります。
 
ちなみにジンジャー・生姜は生だと体の芯から温めることはできず、加熱して成分を
変えなくてはならないので(ジンゲノール(生)→ショウガオール(加熱))
ローフード料理なんだけど体を温めたい!というときはパウダーが良いのかと思います。
 
加熱料理をローフードに変換。
何を使ったらよいの?
どんなふうに仕上がる??
 
って考えるととても楽しいので
ぜひみなさん挑戦してみてくださいね(^^)/
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。