ボードゲームがあたりまえにある生活 インストールゲームズ ブログ

主に千葉県で活動中のボードゲームサークル「インストールゲームズ」です。ボードゲーム関連イベントの開催、オリジナルゲームの製作・販売などの活動をしています。


テーマ:
去る5月10日(日)。遅すぎレビューです。

インストールゲームズのいつもの場所、西部公民館にてゲームサークルJOKER主催でゲームマーケット後ゲーム会が開催されました。
今回は参加するだけ~。

タガミさんとゲーム

原始人の晩餐(2~5人、8歳~、30~60分)
http://tagamigames.web.fc2.com/gen1.html
こちらを製作者のタガミさんインストで遊びました。
きちんと接待プレイ?wでタガミさん最下位。タガミさん含め5人で遊びましたが、面白かった。バッティングと資源管理かな?何度も遊びたくなるゲームでした。
ゲームシステムも然ることながら、イラストも味があり、デザインもわかりやすい。作る者として嫉妬してしまいますな。
ないものねだりはよくないので、精進です。

すげー集まった

3日前くらいからの募集で、主催のぜんじさんのイメージでは10人くらいでちまっとやるつもりだったらしいですが、JOKER初来場の方も含めて25人ほどだったそうで。
和室もいっぱいいっぱいでした。

遊んだゲーム

原始人の晩餐(タガミゲームズ)
横暴編集長(プロディジ)
ひらがなセンテンス(YACO PRODUCTS)
CITRUS×CITRUS(YACO PRODUCTS・こたつパーティー)
あと、タイトル忘れちゃった。

もちろん、JOKERの「Get it!」

インストとルールシート

遊んだゲームの中で、ひらがなセンテンス、CITRUS×CITRUS、あとタイトル忘れちゃったやつと、Get it!をインストしました。
初めて遊ぶゲームなので、一からルールを読みながらでしたが、ルールシートの書き方を考えさせられました。ほしいタイミングでほしい情報があるかどうか、そこらへんが読む側にとって結構重要なんだなと。特に、重め(ルール分量が多い、処理が複雑)なものは、読み進めていくうちに、この用語なんだっけ?ってなりますね。そんなタイミングで適切に用語が出てくると良いんじゃないかななんて。

なんでインストール2週目にやらなかったの?

そりゃあ、毎月第1日曜日にやるって決めてるんで・・・・1月以外は・・・。

第54回インストールゲームズ 千葉ボードゲーム会
6月7日(第一日曜日)12:00~20:30
船橋市西部公民館
http://ameblo.jp/raviolli/entry-12025494179.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

菊池 研太(ラビオリ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。