ボードゲームがあたりまえにある生活 インストールゲームズ ブログ

主に千葉県で活動中のボードゲームサークル「インストールゲームズ」です。ボードゲーム関連イベントの開催、オリジナルゲームの製作・販売などの活動をしています。


テーマ:
最初にゲームマーケットにブース参加したのは、まだ浅草でやってた時だったなぁ。
お客さんとして参加した時に連れてった娘は当時3歳だったか?

すごろくやさんのスペースででかい「イチゴリラ」を遊んでエスパーっぷりを発揮してましたなぁ。
そんな娘はもう7歳です。
カタンを普通にこなし、はげたかのえじきでパパを出し抜き、人狼でもエスパープレイをしてしまうほどに成長しました。
思い出に浸りながら、うちのゲームを紹介する記事です。
ちなみに、うちは「インストールゲームズ」です。

◆お前の罪は何色だ!
■ジャンル:カードゲーム
■プレイ人数:2~5人
■推奨年齢:10歳以上
■プレイ時間:約45分
■発行年:2014年11月

■ゲームデザイン:菊池 研太(ラビオリ)
■イラスト:池田藤丸(黒薔薇マダム


7つの罪をモチーフにしたカードゲームです。
手札に罪を重ねて(集めて)、大罪を引き受けます。
大罪を持っていると、ほかのプレイヤーに罰を与えることができます。
でも、大罪は誰かに引き受けられると奪われます。
奪われた大罪は、再び引き受けることはできません。

ゲームの進行は、7つの大罪を一通り引き受けることが目的となります。
引き受けたことがわかるように、ゲームカードを「しるし」として手元に置いておきますので、ゲームカードはゲームが進むにつれて減っていき、罪を重ねづらくなっていきます。
大罪を持っているときの効果や、ほかの人の狙いを考えてどの大罪を取りに行くのか考えるのが楽しいゲームです。

テストプレイで遊んでくれた人が、「まだ30分しかたってないと思って、案外短いゲームだと思ったら、1時間30分経っていた。夢中で気づかなかった。」と言ってくれたのが印象的でしたね。

試遊台で実際のカードや遊戯風景を見ることができます。さすがに長いので、遊びきることは難しいでしょうが、ぜひ見てってください。

◆SARA
SARA■ジャンル:カードゲーム
■プレイ人数:3~5人
■推奨年齢:6歳以上
■プレイ時間:約10分
■発行年:2014年11月
   (初回発行年:1998年?)

■ゲームデザイン:心輝浪(しんく)
■アートデザイン:美岳(みたか)

最初にゲームとして完成したのはもう16年も前なのか・・・。

財布を落とした不幸なプレイヤーたちが、たった一人だけ見逃してもらうために皿を洗うゲームです。
皿を洗って最初にノルマを達成すると勝利です。
だがしかし!奪い合い有、皿破壊あり、告げ口ありと、こいつらを普通に見逃したほうが店は損をしなかったのではないかというバトルが繰り広げられます。

ちょっとバッティング要素あり、短時間で勝負が決まるので、「ええ~、もう一回!」みたいに何度か遊びたくなるゲームです。
今回きちんとキャラクターがついて、パッケージも普通の箱になりました。
以前発行したものを持っている方でも、ちょっと手に取る価値ありですよ!

「どんぶり2枚通し」を達成したときの快感をぜひ味わってくださいね。

◆アオイトリ
アオイトリ■ジャンル:カード&チップゲーム
■プレイ人数:2~4人
■推奨年齢:10歳以上
■プレイ時間:約15分
■発行年:2012年8月

■ゲームデザイン:菊池 研太(ラビオリ)

2012年に発行した、インストールゲームズ最初のゲームです。
過去のイベントでぼちぼち売れ続けていますが、まだ若干の在庫がございます。

幸せの青い鳥をモチーフにしたゲームですが、やってみるとカウンティングにジレンマにギャンブル性にと楽しみが襲ってきます。
最後に一番の幸せを味わうことができるのはどのプレイヤーでしょうか。

ルール解説の動画を作っていただいてます。
動画自体が素晴らしいので、ぜひご覧ください。



では、みなさま、ゲームマーケット2014秋の会場でお会いしましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

菊池 研太(ラビオリ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。