ツールドGW

テーマ:
 こんにちは、番長です。

毎年恒例のラバノアツールドGW。

今年は、昨年雪で断念した

いろは坂〜金精峠〜赤城山です。

早朝5時に熊谷を出発。

渡良瀬渓谷沿いでいろは坂を目指します。

アップダウンは有りますがペースを抑えれば

楽しく走れる道です。抑えればね…

ココでワタクシ、無謀にもハマちゃんにツキイチ

です。前に出るなんて無理!

着くのに精一杯!

草木ダムに着いたときには、

「もう帰ってもいいかな…」モード

しかし、いろは坂までには、何とか快復

皆様も元気!

{39104FE2-87AA-4D98-B071-D83490E73E6C}

{2B95DC4C-91CA-4054-A877-1E3D4E7BF6DD}

警察に追われる人
{8209E6B6-18B2-4B26-987F-108A0230A1F6}

明智平
{47CC733A-8727-423E-9296-A6DD0C6AF4A3}

湯滝の観瀑台
{E99ACFB5-D8B3-4F2D-BCBC-E56DB9DF37FF}

凄さが分かりませんね。

三本松園地で昼食後(修学旅行?)金精峠です。

店長がどこまで登るの?と聞くので無言で

山の頂上を指差します。雪被ってます。

ジロみたい!

ジロの山岳ステージな人達。

{A433FBBE-CBE2-4375-9339-B5DC8D352439}

{27985A63-DB61-4A72-B6DF-01D5E801C939}

因みに登りながら写真撮るなどという芸当は、

ハマちゃんです
{4F5D303C-5F3F-4CDF-BDDF-4B2BD12FC627}

何とかトンネルまで
{9861E144-3AB0-4110-9485-C7709D2D542B}

トンネル抜けてグンマーはこんな感じ
{906F4A32-BC87-498D-AF5F-77EB410DD3EC}

この後、沼田まで下り、渋川周りチームと

赤城山越えチームで分かれます。

ワタクシ、赤城越えします。 

この沼田からのコースが中々生意気!

心を折るって意味では、ヒルクライムコース

よりキツイのでは?

と言うわけで心折れて、写真無し。

最後は、ハマちゃんに熊谷まで引きずられて

これがマジできつかった。ずっと引いてもらって

すみせん。ってか前に出るのとか無理!

7時頃帰宅。走行距離235km

                    獲得標高3691m peaksですか?

皆様、お世話になりました。

来年はこれより強度上げるんですよね…









AD

ハルヒル試走

テーマ:
 こんにちは番長です。

今日はハルヒル試走。ささみさんも一緒なので

ノンビリ車載で出発。

 9時頃駐車場着、既に満車状態です。

去年は休日に来ても余裕で停められたのに!

恐ろしい子!ハルヒル!

何気に今年初ハルヒル。

クルクルノンビリ登ります。

しかし、試走日和でコースはヒルクライム渋滞!

1人抜くつもりが渋滞の先頭までダンシング!

を繰り返し昨年のタイムを大きく更新して頂上!

{F04B13A5-D9E6-4BBA-9AE5-D0810953FD98}

榛名湖寒い…すぐ、下山。

後、何回か自走で来なきゃですね。

{DAC12B3D-6BEE-4FE8-B70D-8A6F80C0C44A}




AD

今日の朝練

テーマ:
 こんにちは、番長です。
諸々の事情により、暫く放置していたブログですが久々に更新です。

 本日は朝練前に陣見を登ります。暖かくなったとはいえ早朝はまだまだウォーマーが手放せませんね。
 一本終わらせて、急いで運動公園へ。
次は朝練です。途中でリングスの朝練とすれ違います。ハマちゃんも発見!

 今日の朝練は、5人かなぁと思っているとハマちゃん登場!後から登って、今登場って!どんだけ
回したんですか!
 
来週はpeaksなので自分の希望で今日は山岳です。
通称、けもの道から風布を登って高原牧場、その後は定峰という予定で出発!
{71382473-7450-4F7C-BA63-33F0DFEE20E5}

{57155AA4-C917-455E-8AB0-40C2FBFFBE5E}

 いい天気なので高原牧場も大盛況です。
メカトラやパンクなどがあったのでここから帰途へ。130キロ程走って終了です。暖かくなって皆んなのペースも上がってきて楽しい(苦しい)練習でした。皆様またヨロシクお願いします。


全身麻酔&ヘルニア切実手術

テーマ:
 番長です。

 手術前日は6時に夕食、9時以降は絶食&糖分が含まれる飲み物も不可。薬も駄目!痛くなったら耐える!水が飲めるのも手術2時間前まで!
 劇痛に耐え、空腹にも耐えて手術を待ちます。
「手術前にトイレに行って下さいね。」と看護師さんから言われましたが劇痛のため動けない。10メートル先のトイレまで歯を食い縛って歩きます。当然、別棟にある手術室までは自走できる訳なく、車椅子に車載されての移動です。
 この移動の間と手術室前の自動ドアで待たされている間で真剣に意識失うかと思いました。
 やっとこさ手術室に入ります。人生初全身麻酔&手術です。初めてだから分からないけど手術室って、なんかのラボみたいですね。
 なんかマスクを付けられて、「深呼吸して下さい。」「吸って〜」の吸った時点で意識なくして
次に目を開けたらストレッチャーに乗せられて運ばれてました。
 イヤー、全身麻酔って凄いなあ。麻酔が覚めたらあの劇痛が嘘のように消え去ってました。痛みの余韻みたいなのは少しありましたけど。
 起きあがれるようになってからは、特にする事も無いので、久しぶりにサイスポとかの自転車雑誌をじっくり読んでます。
 普段だったらスルーするような記事まで読んでるので物欲が湧き上がって困りますね。
あっと言う間に終了した手術でした。

入院

テーマ:
お久しぶりです。番長です。
久しぶりの更新ですが、入院してしまいました。

椎間板ヘルニアになってしまい、手術を受けるための入院です。

お盆過ぎくらいから、右足に痛みと言うか痺れが出るようになり、なかなか治らない。
筋肉痛かと思い、整形でレントゲンを撮るも異常なし。湿布と痛み止めを処方して貰うも一週間たっても効果無し。
医者の勧めで今度はMRIを撮ると、ごく小さなヘルニアが。
「この位なら保存療法で大丈夫です。暫く安静にして下さい。」とのこと。
骨盤牽引したり、整体行ったりリハビリしたりしましたが好転しません。
だいたい安静にすることが不可能な仕事だし、チャリンコ乗ったりしたし。

9月に入り仕事が忙しくなるとともに通院も出来ず、安静どころか力仕事とか走ったりしなきゃいけなくなって来ました。

痛み止めが効かなくなり、どうにも痛くて仕方ないのでブロック注射を打ってもらいましたが全く効かない!却って悪くなってる!劇痛で立つことも歩くことも出来なくなり這って移動する羽目に!
休日にも診療しているクリニックを探して羽生まで行って、強めのブロック注射をするも効果なし!
ついに総合病院で検査してもらい相談の結果、手術して痛みの原因を取り除くこととなりました。
仕事も病休しての治療専念です。
痛さに寝た切り状態が続いたので、お仲間のブログやLineなどにも反応することが出来ない日々が続きました。

原因は確かではないですが、整体やリハビリで言われたのは、「右側の筋肉だけ酷使されガチガチになっている。こんなの触った事ない!」
ヘルニアになったのは脊髄の右側です。それが右足の神経を圧迫してます。酷使された筋肉は硬くなり炎症を起こす事でさらに神経を圧迫するそうです。

考えてみれば、脳出血による半身不随でゼロになった左足の筋力と運動機能を右足で負担してきたことが原因なのかなぁと思います。
そういえば、退院してから坂登ると腰に劇痛くるようになってたなぁと…
良い子は、片足でハルヒルとかハーフマラソンとかやらないようにしましょうね。

手術は全身麻酔によるものですがリスクは無いそうです。ただ、退院後一か月は職場復帰できず、当然チャリンコ乗って皆様と走るのなんていつになるやら…

というわけで暫くはお会い出来ませんが、復帰したら遊んでやって下さい。

「絶食&全身麻酔」に続く!

手賀沼デュアスロン

テーマ:

 
 番長です。

手賀沼デュアスロンに行ってきました。

はしゃぐラバノア・デュアスロン部の方々
 

 バイクエリアには、見たことのないスゴイTTバイクやホイールがいっぱい!

ピナレロのTTバイクとかゴキソとかライトウェイトなんて都市伝説かと思ってた!

 スタート前は、とってもリラックスした雰囲気。クリテとかのピリピリした感じがありませんね―

[第1ラン]
らんちゃりすと君から最前列でのスタートを誘われますが、丁重にお断りしてHITOSHI店長

とともに最後尾からスタート!

 ちょっとがんばって5分/キロで走ります。折り返してきた、らんちゃりすと君を含む先頭

グループはほぼダッシュです。

らんちゃりすと君
 

店長
 

オイラ
 

[バイク]
来ました!お楽しみの時間!このために千葉まで来たんだから!

前回出場した店長から「みんな、あんまりスピードを上げない。」との話を聞いてましたが

それは、スピードをあげないのではなく正しいトライアスリートはここで疲労復活させて

補給して、次の第2ランの準備をしてるからでは?しかし、そんなことお構いなしの

一部の方々はここではしゃぎまくります。

らんちゃりすと君
 

はしゃいでる人その1
 
 
はしゃいでる人その2
 

[第2ラン]
バイクではしゃぎすぎて7分/キロまで…やっとゴール。

 らんちゃりすと君が堂々の総合6位!すごい

年代別でも1位だったんだけど総合とったから、そっちは別の人なんだって。

なんか「らんちゃりすと君は書き初めでも表彰されるから、感想文の表彰は別の子に…」

的な小学校の表彰みたい。色々な人にチャンスをって配慮なんでしょうね。

パンとか野菜もらってる方々。配給?
 
 
とっても楽しい大会でした。来年は皆で出ましょう。

写真はささみさんでした。ありがとうございました。

みなさんお世話になりました。
 
 


深谷ハーフマラソン

テーマ:
 番長です。

深谷ハーフマラソンに行ってきました。

参加の目的は、来週のデュアスロンでバイクパートを楽しむためにランの強化、

職業上、走ることは必須だから!そのためには歩かずに完走することが絶対!

 ハーフの足切りは140分。ということは、7分/kmがリミット。

退院後の自分は、左足が右足より前に出る"走る”という動きが難しく6分/kmが限度。

それも15kmまでしか走れません。15kmを過ぎると左足を引きずるようになります。

 アーチが出迎え。10回記念です。
 

スタートダッシュは出来ないので、のんびり最後尾からスタート。

6~6分30のペースを維持するように走ります。

 10kmまでは、問題なく6分切りのペースを維持しますが、

15kmを過ぎた時点で途端に左足が動かなくなります。チャリなら片足ペダリング

ができますが、片足ランニングは難しいですなー。7分までペースが落ちます。

まあ、定峰も片足で上れたんだからなんとかなるでしょう。

最後の1kmは転倒しないようにするので精一杯。

それでもなんとか足つきじゃなかった、歩くことなくゴール!

ふっかちゃんのお出迎え。
 
 
ゴール写真を見ると、左足が前に出ていないのがよく分かりますね。
 
 
一緒に出場したらんちゃりすと君が待っていてくれました。

4分/kmだってスゲー!来週もよろしくお願いします。










 

行田クリテ第4戦

テーマ:
  番長です。

行田クリテ第4戦に行ってきました。

 

「クレバーなレースをする。」と言いながら律義に前を牽くHITOSHI店長

 
某自転車広場の元プロ選手から前に出てと無茶ぶりされるオイラ

エリートのsat.くんと班長は速すぎて写真撮れず。

今日は、HAMAちゃん、監督、ドS5さんなど沢山の仲間が応援に来てくれました。

寒い中ありがとうございます。

風が強く左足が冷え切ってしまい、2周目からは片足ペダリングになってしまいましたが

なんとか第2集団でゴールできました。

次はJCRCの修善寺。Xクラスからやり直します。



ツールド県北模型屋巡り

テーマ:
 
 番長です。

 昨夜からの雪で走れないと決定だったので、久々の模型屋巡り!

名付けて「ツールド県北模型屋巡り」!

昔は、秋葉とか新宿とか浅草橋とかに某千葉の自転車部の高校生みたいに通ったものです。

もちろん自転車じゃないですけど。

 自転車に乗るようになってから模型屋巡りの時間がとれなくなったので本当に久しぶりです。

 第1ステージ:妻沼クラブ堂

マニアの間では、有名なお店ですが、恥ずかしながら初めて行きます。

しかし…ない。シャッターの閉まったお店しかない。場所間違えたか?潰れたか?

仕方ないので妻沼道の駅の「福は内」でつけ麺
 

ネットで確認すると潰れてはいない。場所もあっている。

もう一度行くと…今日に限って臨時休業…

 第2ステージ:深谷アート模型

以前から噂は聞いてはいたが、場所を確認するのは初めてです。

住宅街の路地を抜けると
 

ホントにあったよ。持ってるビジュアルです。

店先にこんなものあります。 
 
 
この中だけで十万円確定なのに、保存状態考えようよ…

店内の写真は撮りませんでした。ってか撮れない!

スマホを構えるなんて無理!ささみさんと二人で店に入るといっぱいいっぱい!

壁と言うか通路というか「隊長!壁がプラモの箱で出来てます!」

ちょっと見ただけでも、ドラグナ―、イデオン、レイズナ―、エルガイム…絶版になり、

ネットの世界では、プレミア着いてるキットがゴロゴロ!ってかほんとにゴロゴロ床に直で

置いてある。あれは、どうやって取るんだ!どうすればあそこに手が届くんだ!

ってか誰が積み上げたんだよ!だから、保存状態を…

 店主は70代以上と思えるおばあさんですが、その口から「ガンダムは…」「ザクならそこ」

とか「ドラグナ―は、数少ないでしょ。」とか出て来て、オイラと会話が成立してます。

 スケールキットの在庫も異常でドラゴンとかアカデミーとかの海外物の絶版もあったりします。

あまりの在庫に興奮気味で何をしていいか分かりません。

オイラ:「これ、いま8倍ですよ。いいんですか当時の定価で?」

おばあさん:「ネットで値が上がってるのは知ってるけどね。いいんだよ。古いもんだから」

いや、古いから貴重なんですけど。

この後、寄居の関口文具、に行こうと思ってましたが、お腹いっぱいDNFです。

 それにしても、この店って寄居のアート模型と関係あるのかな?商品の扱いが似てるぞ。

あっちは、在庫が凄過ぎて、店に入れないけど。

 今日の獲得賞品
 
 アカツキは、古いキットじゃないけど手に入らないキットです。欲しかった~

ドラグナ―シリーズはやっぱり見つけたら“買い”でしょう!

次は、サコッシュもって自転車でやろっと! n