時間が空いたので

テーマ:

そろそろ誰も見なくなったので更新。


現在、研究室という穴蔵に潜って日々香りの勉強中。

香りの勉強というか、香りの分析法の勉強中。


あいつら手強いんすよ。

ここで愚痴っても仕方ないんですけどね。


純度の高い香りの標準品使って、それを濃度がわかるように希釈しても、

冷蔵庫だと2-3日で香りが揮発して濃度が変わってしまう!

これだと香りがどれぐらい入っているか定量することが出来ない!


なので今は希釈したやつを小分けして-80度の冷凍庫で凍らしてます。

香りすら凍る-80度。夏には涼しくて気持ちいいですw


今日はこんなもんで。

ほんじゃ、また。




AD

ラーメンランキング

テーマ:

19 アイバンラーメン

18 初代けいすけ

17 一番いちばん

16 多賀野

15 二代目 めん德 つじ田

14 さっぽろ 純連

13 らぁ麺 こしんぼう(漢字でてこなかった・・・)

12 ちゃぶ屋

11 田中商店

10 BASSOドリルマン

 9 めん屋 七彩

 8 つけめん TETSU

 7 そばはうす 不如帰(ほととぎす)

 6 べんてん

 5 麺処 くるり

 4 斑鳩

 3 六厘舎

 2 らーめん天神下 大喜

 1 伊藤


午後17時ぐらいにやってたラーメンランキング ベスト30



 

AD

部屋の片付け

テーマ:
もう早いことに、大掃除の季節になりました。

最近テストがあったため、部屋が散らかり放題な上に埃も溜まり放題(゜д゜;)


さすがにやばいのでここらで掃除でもするかと一念発起。


午後4時から始めております。



1時間半で飽きましたw


とりあえず、ちょこちょこ掃除はしてるので物は溢れかえってはいないのですが、


一月ぐらい掃除機かけてなかったので埃がすごい・・・。


なのでまずはちゃちゃっと掃除機掛けしました。


次に服が散乱しているので全てタンスに押し込む!押し込む!押し込む!


整理整頓?そんなの服にはいらねぇよヾ( ´ー`)



いや後で整理しますけどね(;^_^A


そんなこんなで奮闘中。


さてまた頑張りますかな(*´Д`)=з

AD

2008/09/25

テーマ:
最近は研究が遅くまで続くので、もっぱら夕飯を研究のメンバーで食べています。

いやぁ、案外おいしい店って近くにあるんですね!

おいしいお店を探すのが最近の自分のブームだったから、ちょっと盲点でした。

今までは渋谷や新宿あたりに狙いを定めて、調べてから行ってましたが案外そういうサイトに載ってない隠れた場所もあるんだなぁと実感中です。

みんなも近くのおいしい店を探して見よう!

2008/09/20

テーマ:
いやっふー!

今日は最高の1日でしたよ!

いつも通り朝から実験をし、1日を費やし既存の方法を改良しようと気張りましたが、結果はことごとく最悪。

お昼にカップラーメンのまぜそばをちゅるちゅる食べてたら、汁が飛び白衣が赤くなり、

さらにマイクロピペットで勢いよく機械の中まで吸い上げて、危うく壊れるところでした。

・・・・・。

け、けど!

帰りに先生とみんなで夕飯を食べ、楽しい話や食事ができたのでそれだけで満足です(・ω・)ノ

運転

テーマ:
今日久しぶりにバスに乗りました。

やっぱりバスの運転手は運転うまいね!(当たり前)

自分も免許は持ってますが、かなーーーーーりのペーパーです。まだゴールドには程遠いですが...((((((^_^;)

もう少し経って、保険代が安くなったら運転したいと思います。

まぁもう標識とか覚えてないけどね(笑)

PFCs

テーマ:
研究の話の続きについて。

自分は内分泌撹乱ホルモンの中で最近ちょっと熱くなった『パーフルオロ化合物(PFCs)』というものの分析をしてました。(今は別のをやっています)

パーフルオロ化合物とは脂肪酸の水素が全てフッ素に変えられたものと考えてもらえればわかりやすいかな。

用途は車や他諸々の撥水剤としてや鍋をテフロン加工する際の触媒として使われます。

こいつらはものすごく安定なため、水も油も弾くすごいやつです。

ただあまりにも安定すぎるため、今では至る所で出てきます。勿論みんなの血液の中からもほぼ100%検出されます。

そして高用量だと発癌性やサプレッサーT細胞の抑制が論文から報告されてます。

まぁそんなのをお高い機械で測定していました。

まぁ、自分で測定しててあれなんですが、もうやってないので言えますが、あまりにも近くで吸い続けてない限り大丈夫だと思います。

しかも、もうある程度の国では製造中止してます。危ないので。

今回は概要をさらっと流して、次ではもうちょい深く話せたらいいなぁと思います。

2008/09/15

テーマ:
今日は新宿にある『ひるがお』に行ってきました。

新宿の中でもかなり美味しいということで期待を胸に秘めて言ったのですが…。

ちょっと秘めすぎちゃいました(-"-;)

今回頼んだのは『塩つけめん玉子入り』

写真は取り忘れたのでUPはできないんですが、味は私が今まで食べた塩ラーメンの中では1位に間違いなく入るぐらい美味しい!玉子も塩味がしっかりきいてて、中も半熟言うことなし!

ですが…

やっぱり塩ラーメン、豚骨みたいに味にインパクトはあまりなく、すっきりおいしい塩ラーメンでした。あと麺が市販のタイプの麺なのか、あまり美味しくない麺でした。

あ、けど友達が頼んでた塩ラーメンの方は一口もらいましたが美味しかったです!

次は塩ラーメンをきちんと食べたいなぁ…(・ω・)

近況報告

テーマ:
最近返事返せなくてごめんなさい。

テストが終わってすぐにまた研究室が始まったんですが、内容がガラッと変わっててんやわんやしてました。

具体的には内分泌攪乱ホルモンの分析をやってたのですが、今度はネズミを使う実験に変わりまして計画をずっと練ってました。

いやぁ、けどネズミかわいいですねヾ(^_^
食べちゃいたいぐらいです(´~`)

あ、返事はすぐ返しますね(^-^)