下鴨神社

テーマ:


下鴨神社


下鴨神社へ行ってきました。

とっても寒い日でしたよ><


左下に写ってる2人・・・

手つないでるけど 両方おとこに見えるよ(キノセイ?


画像はクリックしてみてねヒヨコ



下鴨神社



下鴨神社


他はどこも 紅葉終わってしまったけど

下鴨神社はいつも色づきが遅くて・・・

いまでもギリギリ見頃じゃないかな たぶん。



糺の森


真っ赤なもみじはなかったけど

黄色やオレンジが太陽に反射して

とてもきれいでしたヨ♪


糺の森


糺の森 京都の中で大好きな場所の1つです。


落ち着くな~ヒヨコヒヨコ

AD

渡月橋

テーマ:


渡月橋


嵐山の渡月橋  紅葉見に出かけて来ました~


画像 小さくて 暗いデスネ・・

クリックしてみてくださいね

紅葉はよく分からないです汗


この日は天気が良かったのに

思ったより 画像が暗くてざんねん

秋の日差しはやっぱり弱いですネー


嵐山

人が とにかく多かったぁ

今年もこんなに観光客来てたのね

ちょっとお祭り気分が味わえましたヨ音譜

AD

シュハリ ドルチェ

テーマ:
シュハリ

         藤井大丸の5Fにある シュハリ ドルチェ 

         久しぶりにランチしてきました音譜


         家具やインテリアがとってもおしゃれです(*゚ー゚*)


シュハリ

            めずらしくサラダランチがあるので

            河原町でご飯を食べるときは

            ここにすることが多いかもヒヨコ

            生ハムがおいしーですヨラブラブ


AD

ザ・ブッフェスタイル サラ

テーマ:

COCON

COCON


日曜日が母の日ということもあって

母とランチ食べに行ってきましたo(^▽^)o


COCON烏丸3Fのナイフとフォーク「ブッフェレストラン SARA」 ナイフとフォークです


店内の様子

暗くてかなり分かりづらいですが・・(^▽^;)


座ってる場所から ブッフェ台を撮りました

お客さんが料理を取ってるところですね


ぐるっとブッフェ台があってその中央にキッチンがある感じです


こういうタイプのブッフェレストランは初めて行きましたよ音譜

できた料理が置いてあるか その場で作るのはお肉を焼くだけとか・・

ここはほとんどの料理をその場のキッチンで作ってるような感じがしましたキラキラ


お昼はちょっと待つ覚悟で行ってみてくださいネラブラブ

ツリー

テーマ:

クリスマスツリー


京都駅のクリスマスツリー

            

               東京や大阪の巨大ツリーと

               比べるとかなりシンプル(´ー`*)


               ある意味京都らしいのかなw 

川とも

テーマ:

川とも


季節の変わり目って体調管理が難しい・・

なと思う今日この頃。

いきなり寒くなりすぎですよね~<(; ^ ー^)


たまには京都らしく

町屋風のお店で和食を食べてきました。


寺町商店街を北へ 二条通りを左に曲がり

徒歩3分ほどのところに 川とも  はあります。


川とも


お店の中はこんな感じ☆ 

京都らしいですよね♪


1時半頃に行ったので1階は私たちだけでした。



川とも


鯵の干物の定食です <+ )))><<


画像では分かりづらいけど 鯵の大きさにびっくり♪

お米は3種類の中から選べます。 

私はもちもちしてる方が好きなので

ミルキークィーンをいただきました(*^_^*)


焼き魚食べるの久しぶりw

脂がのってておいしかったです。

実は鯖が食べたかったけど 行った時間が遅くて

もう売り切れていました。ザンネン


スキンをクリスマスバージョンに変えたので

もっとクリスマスらしいblogを書きたいな と思いつつ・・・

イルミネーションとか見に行ったりしたいなぁ(´ー`*)

まだまだ紅葉狩り

テーマ:

金閣寺


中学の修学旅行以来

久しぶりに 金閣寺 見てきました。


金色ともみじの紅がくっきりと鮮やかで

とても綺麗でした。流石ですね♪



保津川 保津川


そして 昨日はまたトロッコ列車に乗ってきました。


2時に嵯峨嵐山駅に着いたのですが

2時半のトロッコ列車はもうすでに満員で

次の3時半のトロッコ発車時刻まで待ちました。

天気は良かったけど 少し日が落ちてきて

写真が暗くなってしまったのがざんねんです。

保津川下りの船が何艘か川を下って行きました。



保津川 保津川


12月に入ると紅葉の雰囲気は急になくなるような気がしますね。

観光客もかなり減るけど まだもうちょっと紅葉狩りは楽しめそうですヨ。

真如堂

テーマ:

真如堂 真如堂


昨日 真如堂 へ行ってきました。

ここは東山でも少し離れたところにあって

紅葉の隠れた名所と言われています。


前に働いていたホテルのレストランから

とてもよく見える場所に位置していて

お客さんから「あのお寺は何ですか?」と

時々聞かれていました。

真如堂と金戒光明寺ですよ。」と答えても

ほとんどの人が初めて聞いたような顔でした。

金戒光明寺というお寺は真如堂のすぐ隣にある

とても大きなお寺です。

そのころから1度行って見たいなと思っていました。


真如堂 真如堂

そんな真如堂ですが 最近は有名になってきたようで・・・

昨日も観光客が大勢来ていました。2000人だったそうです。


夜にはニュースステーションでも紹介されていたので

今日はもっとたくさんの人が訪れていたんじゃないかな。



夏が暑いほど紅葉はきれいになると言われていますが

今年の夏はホントに猛暑だったから・・・

これだけ綺麗な色づきのもみじが見れるんですね♪


青蓮院

テーマ:

しょうれんいん しょうれんいん

 昨日

 「青蓮院」 へ行ってきました。曇り空だったのがちょっとザンネン;


 9月28日~12月28日の期間

 平安後期の創建以来はじめて

 御本尊御開帳 が行われています。


しょうれんいん しょうれんいん


                       少しだけ紅葉してましたヨ(´ー`*)


しょうれんいん


まだもみじは青々と・・・        しょうれんいん

色付くのは12月初めくらいですネ。


しょうれんいん しょうれんいん


                     12世紀に植えられたクスノキだそうです。

                     すごいですよね~ 

                     800年も生きてるんですネ。

                     あと何年生き続けるんでしょうか・・・?


そして最後の〆はモチロン♪

京はやしや

三条「京はやしや」「抹茶わらびもち」 (*´▽`*)ウマー


帰りに木屋町で原田龍二さんとすれ違いました。

1人でフラフラ歩いてましたよ~

角さんだったかな?助さんだったかな?w