2009-01-15 19:58:55

ガン玉の固定・・・・

テーマ:磯釣り色々

ガン玉・・皆さんはどのように糸に固定しているでしょうか?

私は、概ね2B~ジンタン8号を使い分けていますが、糸へは「歯」で噛んで固定しています。

(大きいガン玉は、プライヤを使うこともありますが)


ご存知の通りガン玉は鉛(Pb)です。身体に悪いとは思っても、ついついクセで、しかも簡単ですしね。

で、以前から欲しかったのですが・・・こんなの買ってみました(ステンレス製¥740)。
磯釣狂の日々折々(FC-RAUMI)


ちょうど眼玉みたいな所で、ガン玉を圧迫するんですね。
磯釣狂の日々折々(FC-RAUMI)
試しに家で使ってみましたが、何とかなりそうです。

が、真冬の寒い磯上で、8号クラスのジンタンで、実際に使えるか・・・・少々心配ではあります。


このガン玉抑えは、以前YOU-SHI が製造・販売していたと思います。

女性釣り師の「鉛を口に入れるのは嫌です・・・」から、製作したとスタッフから聞きましたが、

今では、がんちゃん(ガン玉外し-チタン¥2625)しか紹介されていないようです。



ガン玉って、散弾銃の弾に切り込みを入れたものだから、「ガン玉」って言うらしいです。


磯釣狂


江の島井上餌店情報は・・・今日は晴天・波静かでしたが釣り人も少なく、

カゴで中型メジナ、アジ、サバが釣れていた程度だそうです。


・・・・



PR

コメント

[コメントをする]

1 ■こんばんは(^-^*)/

ガン玉の語源、初めて聞きましたヾ(≧∇≦*)〃

私は使う機会がありませんが、潰すのも外すのも、アイテムがあると便利ですょね(^_-)-☆

2 ■申し訳ないです

この商品は(]類似品かもしれませんが)
以前使ってみましたが。

一回で使うのをやめました。
押さえにガン玉を合わせるのが・・・
寒い、手はぬるぬる、ガン玉は小さい。
間接的なので圧力のかけ具合がむずかしく
うまく噛まなかったり滑って落ちたりしました。

結局、噛み付けるのに落ち着いて
しまいました。

あまり仕掛けの交換をしない方や
手返しの少ない方ならゆっくりと
使えるかもしれませんが。

せっかく買われたのに
よけいなこと言ってすみません。


3 ■無題

あたしは~ 歯で潰しちゃうなぁ(´д`)
でも…
手がイソメちゃん臭いときはペンチよw
最近、歯がもろくなってきたから…
違う意味で気をつけなくちゃ…

4 ■Re:ききぃさん

名前の語源って・・・・
単純なほど面白いですよね。

フカセ釣りでは、全層釣法とか、ゼロ釣法とかあるのですが、
私は、ほとんどガン玉を使った釣りをします。

5 ■Re:60hideさん

気になさらず・・・・
私も、「たぶん、そうなるだろう」って言う位のつもりで買いました<笑>。

長く釣りをしていると、釣りに直接関係ない小物って・・・使わなくなることが多いですね。

今回も、もしよければ使い続けてみま~す。
その内、回路製作で使っている、鉛フリーはんだみたいなガン玉が出てきますよ。たぶん。

6 ■Re:hatoちゃん

そう!釣り師=気が短い!=手っ取り早い方法を使う。
この方程式は・・・崩れません。
今回も「試し」です。良ければ使い続けますが。

イソメ・サナギ臭い手でね、おにぎりを食べてこそ、一人前の釣り師だな!たぶん。

7 ■私は

歯で噛んで付けてます。

ガキの頃は鉛筆の芯をなめてたから、ガンダマを噛むくらい平気ですね。

江ノ島、カゴでメジナですか。磯際には居ないのかな~。

8 ■うちにある…

散弾のタマタマ見ると
一つ一つが綺麗に磨がかれてますねぇ
クレー用だからかなぁ?
なるほど
ガン玉の言われは
そこからなんですね
てか、がまかつからもキャン玉押さえ&外しでてたような…

9 ■Re:釣りキチTOMさん

やはり・・・噛みますか。
みんな、そうなんですねぇ。私も「試し」に買いましたが、「外し」の方を専門で使うかもです。

江の島も渋そうですね。
やはり、メジナ一本狙いが良いかもしれません。

10 ■Re:すてらさん

あらまぁ・・・散弾までお持ちですか。クレーか猟銃か。

猟銃の場合は鉛使用の自粛があったので、綺麗に磨かれているなら、Pbではないかもしれませんね。

がまかつ。。。出していたかも。
先ほどカタログを観ましたが、S社もD社もG社もなかった。
でもG社にガン玉ピッカーってのがありました。
ガン玉ピンセット・・・です。これ、店にもありました。

11 ■無題

 G8ですと鋏むのにやっかいな感じもしますが、使い心地教えて下さいね。

12 ■おはようございます

オイラはゴム張りのやつを使ってますよ。

でも高いんですよね(;^_^A

極力オモリなしの釣りをしてるのですが中々ね~(ノ_・。)

13 ■こんにちは

JAMもゴム張りのガン玉使ってます。
取付はやはり噛み付けですが柔らかいので
ちょっと噛むだけで取り付け、外すときは爪で外せます。
でも鉛を噛むのはちょっと抵抗がありますよね。
あと小さいガン玉をつけるのがまどろっこしくて…
そのあたりがスムーズに出来るアイテムなら欲しいですね。

14 ■Re:スーさん

通常ジンタンを付けながら噛み付ける作業を、仮止め&ガン玉押さえ。
少々厄介そうですね。60hideさんの話でも面倒のようです。

ま、鉛を口に入れなくて済むことと・・・・慣れてみて、機能が良ければ紹介しま~す。

15 ■Re:YOSHIさん

ゴム張り・・・高いですね。これに、ジンタン6~8号の小粒はあるのでしょうか。
4号位までしか見たことがありません。

松田師監修の全面ゴム張りのガン次郎ってのもあります。ムチャ高いです。
最近はこれも高いですが、タングステンのハリコミ小次郎を良く使っています。

16 ■Re:JAMさん

YOSHIさんと同じコメ返しになりますが、
ジンタン6~8号の小粒はあるのでしょうか。私はかなり小さいものも多用するんです。

磯研から同じゴム張りのステン棒なる、ステンレス製オモリも出ていますが・・・
一番小さいのがB程度だったと思います。

17 ■ガン玉には

シマノのマルチコンパクトプライヤーRを使ってます。これ一つで抑え外しが出来ます。歯が悪いので噛みません。最近はガン玉つかみも使ってます(^_^;)。

18 ■Re:チヌ太郎さん

このプライヤーはちょっと興味がありました。
今は、RYOBIの落とし込み用のプライヤーを使っているので、
今回、このガン玉押え&外しを買ってみました。

ガン玉つかみ・・・これ売っていましたよ。

19 ■こんばんわ

極力 オモリなしのゼロ釣法してますが
プライヤーで取り付けます。

ゴム張りになると 8号なんか重くなるほど
爪でこじ開ければ 簡単に取れますので 
道具は使わず自力ですね( ̄ー ̄;)ゞ

ゴム張りは高いので貴重だわよ・・・
この前何故か 小銭入れに大事に仕舞ってあるのを発見しました・・・

20 ■おはようございます

ガンダマ・・・

知識の無い子供の頃は、歯でやってましたが
今は プライヤー使ってます。

歯で噛んで潰すから「かみつぶし」
子供の頃は、ガンダマよりも自分達の中では
メジャーな呼び名でした。

21 ■Re:msa*ちゃん

msa*ちゃん・・・指先の力、強いのね<笑>。
msa*ちゃんの言う、ゴム張り8号が重いと言うのが、やや不明です。

フカセで使うガン玉はBを中心に考えると
5B~2B→B→1号、2号、3号(大→小)になります。
次にこの辺りからジンタンと言い、4号、5号、6号、7号、8号→と極小してきます。
その他オモリってなると、0.5号~1号、2号→**号と大きく重くなります。
ややこしくてしゃぁない。

ゴム張りは高いねぇ~。でもお財布入れても、お金増えないから<笑>。

22 ■Re:osakanaturitaiさん

そうですね今でも噛みつぶしってありますよ。
我々は概ね楕円状のガン玉をそう呼びます。
フナ釣りの時は、板オモリでしたし。

なので、ガン玉は、丸い物を言っています。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード