2006年04月09日(日) 22時54分38秒

ラーメン占いSEO講座 その2

テーマ:SEO講座
ラーメン占いSEO講座 その2

HTMLをちょっと理解しよう!

久しぶりの更新です。すいませんでした。
コメントスパムが多すぎてコメントも受け付けないようにしました。
ご質問は、ラーメン占いからお問い合わせください。

さて、ご自身でホームページを作ってる方には必見の内容です。ホームページはHTMLという言語で書かれているのはご存知ですよね?HTMLとは結構簡単な言語とされていますが、すごい幅が広く奥が深いものです。書く人によって見栄えは一緒なんですが、まったく中身が違うものが出来上がります。

検索エンジンは常に最新の技術を一定の基準においていますので、古臭いHTMLではあまり評価されません。

よくMETAタグがとても重要だと古い本には書かれていますが、現在ではそんなことは無いです。まぁ、無いよりはあったほうが、といった感じ。
(METAタグの内容が表示される検索エンジンもありますので、ユーザビリティとしては重要です)

<TITLE>タグを使おう!

<TITLE>タグってどこだ?って人、意外と多いです。ホームページの名前が無いんですよ。びっくりです。

<TITLE>タグはSEO上、もっとも大事なタグとされています。検索エンジンに表示されますし、その中のキーワードの重みが強くなります。

たとえば、<TITLE>ラーメン占い</TITLE>とすれば、「ラーメン」「占い」の二つのワードで、引っかかります。

ラーメン占いの<TITLE>タグはどうなっているかというと、
<TITLE>★ラーメン占い.com★ - 8種類のラーメンに分けて、あなたを無料で占います!</TITLE>となっております。

「★」は検索エンジンに表示された時に目立つようにつけました。これSEO上はオススメしません・・・。結構検索エンジン上のポジションが固定してきたらやってみたら良いかも。

「8種類のラーメンに・・・」のところはサイトの内容です。さりげなく「ラーメン」と言うワードを2回繰り返すことができますので、「ラーメン」というワードにさらに重みがつきます。

「無料」というのは見に来てくれた人も安心ですが、「無料」というワードで検索する人がすごい多いんです、この世の中^^;だから入ってますが、効果があるのか無いのか^^;

そんなワードが人気があるのか調べる方法はご存知ですか?Yahoo!のキーワードアドバイスツールを使いましょう。たまにすごい重い時もありますが、キーワードを決める時にはとても役に立ちます。

<TITLE>タグの注意点

さて、自分のサイトの見直しは済みましたでしょうか?<TITLE>タグはばっちりですか?ちなみに私の会社のサイトは100ページくらいすべて同じ<TITLE>タグを使っていてびっくりしました。そぅ<TITLE>タグはすべてのページで変えてください。そのページの内容を端的に表してください。すべてのページ同じではもったいないです。ちなみにWEB制作会社に頼んでいてそれですからねぇ。デザイン重視のWEB制作は大手さんだけですって^^;

最後に、お店屋さんとか中小企業さんのホームページのタイトルには、絶対に地名を入れてください。最近は検索エンジンを使う人のほとんどが2~3のワードを最初から入れて絞り込み検索をします。

ただ単に「ラーメン屋さん特集」とするのではなく、「東京都港区のおいしいラーメン屋さん特集」てなかんじで、絞り込みやすく<TITLE>タグをつけてください。

さぁ、今すぐすべてのページの<TITLE>タグをチェックしてください。これを全面的に直すだけでも、だいぶ効果は上がってきますよ。


ラーメン占い.comに遊びに来てください


「人気blogランキング」←投票お願いしますm( _ _ )m

人気占いサイトTOP200 旬WEBランキング 占いベストランキング 占いランキングベスト100 人気占いサイトTOP100




渡辺 隆広
検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう



田村 昌士, 山本 一郎
最強のSEO対策! HTMLがわからない人から ウェブデザイン上級者まで



吉村 正春, 田中 亮
SEOで検索エンジンもユーザーも味方に付けるホームページ改造術
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD


ラーメン占い.com

ラーメン占い.com

一平ソバ・油そばの通信販売

生命保険見直しナビ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。