先ほどの続きです。

大和ミュージアムと道路を挟んで存在するのが海上自衛隊資料館。実物の退役潜水艦を展示・保存しているのでも有名です。

主な展示物は世界最高クラスの装備と練度を誇る機雷戦について。戦後の発展を支えた海運も自衛隊(もといその前の掃海部隊)抜きには語れません。

また潜水艦についても資料が豊富です。海の抑止力としての重要さが分かります。

潜水艦内は撮影禁止ですが、外はOK。本物だけあって中はやっぱすごいです(伝われ)

資料館でたら、外にある大和波止場や大和ミュージアムの企画展も行って離脱。濃厚すぎる1日でしたね。

今日もお好み焼き屋行って離脱。明日は自分史上最大の電車乗り継ぎ作戦です!!

「過去を学び未来に生きよ」

小学生の時男たちの大和にはまって以来何度となく足を運んでいる場所。それが大和ミュージアムで今回の最大の目的です。ここ来ると落ち着けるしすごく興奮するのです!!(どっちだよ)

後はTwitterに乗っけたの張ってくだけの作業(((

朝起きたらシャワーいつもどーりあびてコインランドリーへ。着替えもタオルもないので早めに選択しようってことで行きました。

終わったら徒歩で広島駅へ。

海側と逆の席でしたが我慢我慢。呉線って響きいいですよね(((

5年ぶりの大和ミュージアムえ無事到着。

待っているのは戦艦陸奥の引き上げ品(実物)。もう興奮するしかないよね(結論)

入ったら最初に待っているのは1/10スケールの大和の模型。世界最大の模型で、全長は20m越えの超巨大!!ヤマトの大きさがひしひしと伝わってきます。

裏側の池ではラジコンの艦船たちが走り回ってました(ドイツ艦多くない???)

ここを出ると待ち受けるのは呉の歴史について。世界情勢から開設の経緯、発展まで詳しく書いてあります。

佐久間艇長の話についてはすごいものがあります。よかったら調べてみてください。

模型も実物もどちらも素晴らしいものばかりです。

ありとあらゆるものが資料として残されています。

遺書や決別電報には涙が止まらない。勇壮なれど悲壮でもあるのが伝わってきます。

戦中から

戦後についても資料がたくさん。模型もあるのでイメージはしやすいですね。

実物も展示してあるのがここの魅力。特に零戦史上最強の火力を誇る六ニ型は見ごたえ抜群です!!

実験ブースも多いのがここの魅力。っが込み合ってるのに大人一人で遊ぶのはちょいと無理でしたね(((

続きます

「最西端へ」

大阪の難波にとまったおかげで少し余裕を持って行動が可能に。ゆっくりと起きて最終目的地広島へ向けて出発です。

大阪方は新快速に乗車「

姫路についたら速攻で隣の電車に乗り込んで相生へ。ここでは乗り換え2分しかなく席に座るので精一杯。満車だったので幸運でしたね。

無事に岡山まで到着。すでに1時間以上時間を浮かせていたのでゆっくりと駅弁食べていきました。

いろいろ見て回ってさらに時間があったので外へ。

この後は三原行きに乗車。

尾道の散策も捨てがたいですが今回はスルー。糸崎で下車し始発の電車に乗り換え。これで広島まで行きます。

そしてついに広島へ到着!!

結構時間かかりましたね

その後は広島電鉄に乗ってポケセンに移動。

シールド戦出場するも引き弱で大敗。

最後にお好み焼き食べて本日は終了。とまろうとしたネカフェが実は24時間営業じゃないトラブルもありましたが無事に宿は見つけられました。明日は今回の旅の最大の目的、大和ミュージアムへ行く予定です!!

「アウェイ連続戦」
 昨日に続き名古屋探索。ってもポケカするだけですがね(((
※スマホからの更新になります

昨日の雨と打って変わって穏やかな朝。宿泊したネカフェRAUM(一字違い!!)をでていざ目的地へ

最初はトレカプラザ55に向かいます

大会場所:トレカプラザ55 使用構築:サーナイトGXオクタンアローラベトベトン 参加人数:7名 レギュレーション:スタンダード

1戦目 エーフィGXブラッキーGXダストダス ○6-4
 序盤はドロサポ来なくて苦戦。ただ一度プラターヌからエルレイド立て始めるとブラッキーワンパン出来たりして形勢逆転。そのまま押し切って勝ち。
 2戦目 ゾロアークGXルガルガンGX ×3-6
 また初手ドロサポなしで相手先行。ディアンシーからオクタン立てるもルガルガンに呼ばれて死亡。そのまま負け。
 3戦目 サーナイトGXニンフィアGX ×4-6
 マッチアップ上ちょっとキツい相手。序盤は押されるも途中からまくりにかかる。っがプラターヌしてもフェアリーエネ引けなかったりして負け。ただ相手がGX技使うタイミングが上手いと行ってくださったので気分は良し(ちょろい)
 1-2で圏外

昼スガキヤで食べたいなーっと思って場所調べようとしたら目の前にありました()

コスパ良すぎでは

そのままホビステ寄ってダイスロールの大会に参戦。

大会場所:ダイスロール 使用構築:グソクムシャGXゾロアークオクタン 参加人数:10名 レギュレーション:スタンダード
 1戦目 アロキュウジュナイパー ×4-4
 初手にグソクムシャGX沢山固まるところからスタート。手札がかなり窮屈でN打ってもベンチにポケモンが並ばない。先制するもエリトレ連打。プラタは引けどタネが来ない。ってやってるうちに相手のボード完成して負け。
2戦目 ブラッキーGXエーフィGXダストダス ○6-2
 先程の相手。今度はアズサ打たなくてもベンチが埋まらんばかりの展開。進化形引かず先にコソクムシ失うも返しにゾロアークとグソクムシャ揃えて攻勢に。ダストは進化する前にグズマで刈り尽くして勝ち。
 3戦目 ゲッコウガbreakスターミー ○6-4
 こちら先行でスタート。初っぱなからケロマツ1体倒すチャンスがあったのに進化できなかったりで苦戦の予感。っが相手も分身2体で先にゲコガシラ倒せるばを作れたのでセーフ。後はひたすらアーマープレスで相手を押して、押し切って勝ち。
 2-1で圏外
その後フリー2戦も勝利して再びショップ探索。別のホビステ寄ってポケセン寄って世界の山ちゃんに寄って

なかなか楽しかったです。この後もう1泊名古屋にいる予定でしたが、明日の広島計画考慮して大阪まで行くことに

人生初の新快速乗車にわくわくしながら移動。ってか京都と大阪の間飛ばしすぎや無い??

大阪で降りたら目的地の難波へ向かって移動。間違って新大阪で降りましたが(((

明日は広島に向かいます。お疲れさまでした

「西進作戦」

先週にふと大和ミュージアムに行きたいなぁと思い建てた遠征計画。そんな1日目のダイジェストです。

とりあえず青春18きっぷでは特急新幹線使えないので普通列車で移動。片道10時間の長旅です。

熱海までグリーン車のって690円は格安。長旅ですしけちけちするのはやめましょう(

旅なら駅弁買いたいよね

さすがお盆。グリーン車も立ち席です。っが上野出た直後に東京で降りる人の席に滑り込んでセーフ。

曇りや雨で景色は少し残念気味。でも見慣れない社葬を眺めるのはとても楽しいです。

車内が激込みの電車。熱海駅の改札でて少し観光する予定だったのですが、改札も混んでたので即車内へ。あとから溢れんばかりに人が乗り込んできたので怪我の功名でした。オールロングシート車なのでFizzも出せず景色も見れずでゲームしてました。

途中で特別快速に乗車。近鉄とけんかしてるだけあって早いです。

てことで1日目目的地のフェイズ着。大会に参戦です。

そーいや大会になぜか水戸勢が2名も(

大会場所:フェイズ 使用構築:ニンフィアGXオンバーン 参加人数:4名 レギュレーション:スタンダード

1戦目 ドータクンバレット 〇6-1

初手イーブイ2体で相手がゲノセクト前ドーミラー裏で焦るところから。相手はマギアナ出して二子玉貼ったのでフラダリとハイパーブースターでとっとと倒す。相手はグズマからブースター倒すもオンバーンできっちり詰めて最後はばくおんぱGX決めて勝ち。

2戦目 マーシャドー行進 〇6-5

相手先行でスタート。序盤はサイド取られてもいいのできっちりとオンバーンGX立てながらエネ破壊を目指しに行く。オンバットニンフィアテテフとサイドを取られるもオカマ等絡めてテンポを妨害。そのままラウドソニックでボードからエネからして勝ち。

2-0で1位。

明日は大須らへんで行動する予定です。よろしくお願いします。