独立しました

テーマ:
いろいろと訳あって、
独立しました。


とりあえず個人事業主から
はじめてます。

これからブログも再開します。

訪問されていた方々
これからも
宜しくお願いいたします。
AD

新事業

テーマ:
新たにある事業にチャレンジ中。

うまく行くかどうかは
分からない。

勝算はあるけど

うまく行くという

確実な裏付けはない。



だから



うまくいくと信じて

突っ走るしか


うまくいく


手段はない。



迷わず行けよ

行けば分かるさ



それしかないです。
AD

新年度

テーマ:
はい、かなりブログサボってました。

そんな間に3月も終わり
桜も咲き
新年度がはじまりました。

良くも悪くも
3月までのことは
一旦リセットできる時期です。


去年も色々ありましたが

今年は

初心に戻り

スピード


を心がけたいと思います。

うまくいったら

ラッキー


くらいの感覚で

でも

一つ一つは

こだわりを持って。



イチローでも


10回打席にたって

7回は失敗してるんだし。



確率論でビジネスを
するのではなく


結果振り返ってみると
打率が出てくるみたいな。


そんな感じで

今年もガンバリマス。
AD

裏切られました

テーマ:
ちょっと詳しくは書けない、

書きたくないのですが、

仕事上である人に裏切られました。




信頼していた人に

裏切られるということが、





こんなに辛く


こんなに悲しいことなのか



ということを痛感してます。





言葉で伝えること、


気持ちを伝えること。





これらが、



こんなに無力で



伝わらないなんて。










こんなに悲しい気持ちは



久々です。






でも、


人に裏切られることが




こんなに辛くて



こんなに悲しいのであれば








こんな気持ちを


他人に味合わせる





こんなことは



絶対に




やってはいけないことなのではないか




そう痛感しました。





意識的になのか





無意識なのか













そんなことは関係なくて




人を傷つけるということ自体が





こんなに痛みを伴うのであれば














僕はやりたくない。







こんなに



辛い気持ちを





他人に押し付けることは




できない。








こんな気持ちは



今回で充分です。











人を信じること。






とてもすばらしいことなのに。










仕事。


プライベート。







こんなことで悩むのであれば、





考えなくてもいい



子供に戻りたいです。












それくらい、







傷つきました。

比較対象

テーマ:
自分を含めて仕事で成長を実感するためには
何かを比較対象としないと客観的に把握しないと、

次なる成長へとつながらない。


自分自身は、周りの仲間やビジネスマンとして
あこがれる人を対象とする場合が多いけど


自分の部下に対しては、
他人と比較すること、

もしくは

昔の自分(部下と同じ年のときの自分)と

比較することは、


ちょっとしばらくはやめようかと


思ってます。




人それぞれ、能力やモチベーションは違うし、

僕を含めて、いくらでも仕事ができる人、

仕事で結果を出している人は世界中にいるので

上を見ていたらきりがない。



部下に成長を認識させ、

より高い成長を目指し、仕事に対する

モチベーションをあげさせるには、


その部下自身の昔と比較し、


成長したことを上司である僕という

フィルターを通して実感させることが


一番重要ではないのかと。





かなり気がつくのが遅いかもしれないし、

それが正しいことかどうかはわかりませんが


とりあえず昨日そんなことを実感しました。

アルバイトの採用

テーマ:
現在僕のグループ(部下)には、
4名のアルバイトがいます。

男1女3なのですが、女性3名は、
全て30代の既婚者です。

うち1名は1歳半のママです。

いろんな人材を採用したけれど
アルバイトは30代既婚女性がベストだと最近思ってます。
(当然業務内容によりますが)

理由はいろいろありますが、

・正社員で働いたことがあるので(ブランクはあっても)
 仕事の基本的なことは理解している・

アルバイトであっても、責任感を持って仕事をする

・基本的に残業をしない(させない)ことが条件と なっているので、
逆に集中して仕事をする

・女性同士のいわゆる派閥のような関係が 生まれにくい
(ある意味関係がドライかもしれませんが)

・でも同じ女性同士(主婦同士)なので 
タイプは違っていても共通の話題があるので 
話が合わないということはない。 
(旦那の愚痴をいってるかも知れませんが(笑)

・特に子供がいる場合は、かなり時間の融通が利かないので
 アルバイトでも緊張感を持って仕事をする人が多い

なぜ仕事をするのか?

ということについては

金銭面や仕事に対する意識、もしくは専業主婦でいて欲しいという
旦那に了解をもらってでも仕事をしたいなど、
それぞれ理由はありますが、

やはり20代と違って落ち着いているので
仕事を任せられる安心感があります。


女性に対して失礼かもしれませんが
上司として、仕事の安心感よりも男性には分からない
女性同士の仲の良い悪いということが無いということが
実は一番良いところかもしれません。

アルバイトということで、仕事にストレスが無ければ
楽しく、かつ自分に厳しく仕事をしてもらえますからね。

決めることと認めること

テーマ:
日々の仕事に忙殺される中
自分の仕事、やるべきことをもう一度
整理をしてみると、


決めること

認めること



なのかなと。



目標を決めること

組織体制を決めること

誰が何をやるかを決めること

いつやるかを決めること



全て、誰から決められるのではなく

自分から決めること。




認めること


うまくいったことを認めること

うまくいかなかったことを認めること


誰かが仕事でミスしたことは、
自分の部下のせいではなく、
自分の責任だと認めること。




言葉にすると、簡単ですが

いざ、と思うと非常に辛い仕事だなと


身にしみました。




日々の仕事に流されるのではなく、

自分のやりたいことを自分で決めて



それに対して真摯にがんばりたいと

改めて思った今日でした。


初出社

テーマ:
今日から仕事が始まりました。

9連休ということもあり、
少し早めに出社してみると

10分前にしか来ない社員も
今日はちゃんと1時間くらい前に
出社していて、ちょっと一安心。



部内の打ち合わせでも
さすがに初日なので、実務の詳細や
業務の進捗の話ではなく、



今年の目標


を、全員に発表してもらいました。




最近入った社員やアルバイトもいるので

プライベートの話もかなり出てきて

ちょっと和やかムード。


1年のスタートから

厳しいことを言っても、
萎縮してしまうだけかなと思い
今年はかなり穏やかな感じにしてみました。




仕事はまだまだ一人前とはいえないけど、

ちゃんと考え、成長したいという気持ちが

僕にも充分伝わってきたので、

今年はちょっとはやってやろうかな、


と思える初日でした。






でも、明日からは「ガンガン」いきます!

早く冬休みに!

テーマ:
年末でかなりばたついていて、
今日の会社としての最終営業日に
終わりそうもありません。。。

たぶん日付が変わっても
仕事をし続けているでしょう。


早く冬休みになってくれれば、

考えをまとめる時間が取れるけど

今は仕事をこなすことで精一杯。




冬休みは、少し考える時間を
つくらないと。



といいながら、年内にやらなければ
ならない仕事は、きちんと片付けます。

祝!受注!

テーマ:
年末も差し迫る中、
とてもうれしい仕事が受注できました。

新卒から丸5年間働いていた
古巣の会社からの受注です!




以前<古巣への営業 のエントリー>でも
書きましたが、

かなり気合を入れるとともに、
誠心誠意「会社のため」を思い
あるインターネットのサービスの提案をしました。

なんか、とてもうれしいです!

何がうれしいのかというと、
既に会社を辞めてから7年以上経っているのに
そしてその会社の役員からしてみれば、

「うちを捨てて転職した、ある意味裏切り者」

と思われても仕方が無いと思っていたのに、

信頼して発注してくれたことに

初めて受注をした新入社員の時よりも

正直うれしいです。



まったく畑違いの業界に転職し、
僕が何をやっているかも分からないのに。。。



うれしい喜びばかりではいけないので、

あとは誠心誠意、結果が出るように

頼んでよかったと言われるように

年明けからがんばります!