会社人間ってかっこ悪いのか?

テーマ:
毎日会社に行き、仕事をして

仕事帰りには、会社の人や仕事関連の人と
食事をしたり、お酒を飲んだりと、

いわゆる会社人間
というやつです。




最近、この会社人間というのは
決して悪いことではなく、
むしろ環境としては幸せなのではないか?

と思うことが多く有ります。



僕も昔は、毎日のように会社の同僚や先輩と
飲み歩いていました。

よく遊びにも行っていたので、
ほんとに毎日会っているような感じでした。

その仲間は、いまでも僕の大切な仲間です。


仕事ばかりしていたら、
このような関係にはならなかったと思います。




職場は、ある意味ファミリーだと思います。



本当の家族と比べてどちらが重要であるかではなく、
どちらも大切なファミリーだと思います。


職場や同僚をファミリーと思えるかどうかは
特に小さい会社や、同じ職場で働く仲間として
重要なことであるような気がします。


これを傍からは「会社人間」と見られるかもしれませんが、

身を粉にして会社のために働く「会社人間」とは
180度違うと思いますし、

ファミリとして会社や職場を考えられる
「会社人間」は、とても素敵なことだと思います。



このようなファミリーを環境として
用意できるかどうかが、
経営者として、上に立つものとして

実は重要なのではないかと。


AD

独立します!

テーマ:

ここ数ヶ月、思い悩みことが多々有り、

いろいろな人にアドバイスをもらい、


自分自身決心しました。



来年の3月で今の会社は辞めます。


40才の自分は、どのような自分になりたいのか。


仕事、家族、プライベート。


今自分が置かれている現状を考えつつ、

様々な選択肢がある中で


独立してやっていこうと、


決めました。




自分が何をやりたいのか、

自分は何が出来るのか。



そして、目標を何なのか。






まだ、かなり曖昧なところがありますが、


年上の経営者、同年代の経営者、

年下の経営者。



同業の人もいれば、他業種の人もいて、

家業を継いでいる人もいれば、

一人自分の技術、能力で仕事をしている人など



幸いなことに、いろいろなアドバイスを

もらえました。




やはり、重要なのは


目標設定と、スケジュール。



これに限ると思います。





会社として大きくすることは二の次として


まずは、自分ひとりが出来ることを


やっていくつもりです。








久々に、自分自身の事業計画を

立てようと思います。



一事業の事業計画ではないので、

続けていろんな人にアドバイスを

もらわないといけないかもしれませんが、


なんかワクワクします。





最終的決断に至ったのは、

消去法でこれしか残っていない


という事実も有りますが、



結果は100%自己責任です。





今まで自分を育ててくれた今の会社に

感謝しつつ、3月まで出来る限りの

恩返しはしたいと思います。

AD

成功報酬型SEOサービスってどうよ

ビジネスカテゴリのブログなのに、
最近プライベートや仕事以外の
エントリーばかりだったので(笑)
たまには仕事のエントリーを。


成功報酬型SEOサービスって知ってますか?



インターネットの仕事をしていなくても
SEOという言葉はある程度認知されていると
思いますが、

成功報酬型SEOサービスとは

あるキーワードがyahooやgoogleで
1位~10位(場合によっては20位)に
入ったときだけに費用が発生するSEOサービスのことをいいます。

大手だとつい最近IPOした「フルスピード(2159)が
最大手です。

つまり、

「化粧品」というキーワードを上位に表示させたいサイトオーナーは
「化粧品」というキーワードを指定し、契約します。

化粧品というキーワードが
10位以内に入らなければ費用は発生せず、
10位以内に入った場合に、1日5,000円とかの費用が発生します。

当然、キーワードによって1日あたりの費用には
ランクがつけられています。

つまり、サービスを受けたい企業は、
検索結果に上位に表示したいキーワードが
上位に表示された時だけ費用が発生するので

「成功報酬型SEO」

とよばれているわけです。




この
「成功報酬型SEO」

今、インターネット業界で大流行してます。


提供するサービス企業も増加して、
あらゆるインターネット広告代理店が
販売してます。



クライアントのところに訪問するたびに、

「○○という会社が成功報酬型SEOの売り込みに来たよ」

と聞きます。



この「成功報酬型SEO」のサービスは何を提供しているのか?

簡単です。


リンクを張るだけです。




セールスポイントは、

「弊社の外部リンクは、かなり強力です。
必ず上位に上がります」



だけです。



そして次に必ず起きるのは、

「サービス低下」

「料金のダンピング」






はっきりいいます。

確実にこのサービスは陳腐化します。


検索エンジンのアルゴリズムは
確実に進化します。


ユーザーにとって良いサイト
=検索エンジンにとって良いサイト
→検索上位表示されるサイト


に必ずなります。



外部リンクを張るだけで、
上位に表示される検索エンジンは、
ユーザーにとって検索エンジンを使うメリットが享受できません。

「昔は、外部リンクで上位に表示できたよね」」
という時代に近い将来必ずなります。



インターネット業界のベンチャー企業は、
焼畑営業が大好きです。

クライアントのことを考えてませんし、
インターネットユーザーのことを考えてません。

あくまで利益追求が目的なので、
こんなサービスが業界で大流行しているのです。

知識が無くても売れる商品、
気合で売れる商品、

それが彼らの販売する商品なのです。


検索エンジンのアルゴリズムが進化する
  ↓
上位に表示されなくなる
  ↓
料金を安くても数をこなさなければならない
  ↓
売れなくなる
  ↓
販売終了




まあ、インターネット広告が売れないから
成功報酬での商品であれば
売れるだろうという、結構安易な考えです。

クライアントが求めているのは、
インターネットサービスにおける収益化です。


インターネット広告代理店に
売り上げをつけさせてあげよう
という、奇特なクライアントはいません。



現に、成功報酬型SEOは、
クライアント離れが起こっているような気がします。



もし
「成功報酬型SEOを導入しようかな~」
というお考えになられている方は、
本当にそれが目的を達成できる手段かどうか
再考してみてください。

たぶん違うと思いますので。


じゃあ、SEO対策をどうすればよいのか。


また次の機会に書きたいと思います。
(ご要望があればですが。。。)
AD
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000003-sanspo-ent


「ガリレオ」原作“お化け小説”が映画化!

福山&柴咲ら出演 人気作家、東野圭吾氏(49)の直木賞受賞作
「容疑者Xの献身」が初めて映画化されることが21日、分かった。


現在放送中のフジテレビ系月9ドラマ「ガリレオ」(月曜後9・0)
の原作である探偵ガリレオシリーズ初の長編作で、
ミステリー小説人気ランキング3冠を達成した“お化け小説”。

主役を務める福山雅治(38)をはじめ、
内海刑事の柴咲コウ(26)らドラマレギュラー陣が
映画版でも大暴れする。



先週の「ガリレオ」第1回をみましたが、
東野圭吾ワールドを1時間という短い時間の中で
うまく表現されていると思います。

「容疑者Xの献身」は東野圭吾の小説としても、
好きな部類なので、是非映画が公開されたら
見に行きたい作品です。


ネタバレになるので詳しくは書きませんが、
完全犯罪を狙った犯人に対して、
最後はかなり衝撃を受けた作品です。

ちょっとしたことから犯人を推理し、
論理的な証拠で犯人を追い詰める。

人間の深層心理や常識に対しての
トリックは一流だと思います。

「古畑任三郎」が好きな人は
是非、東野圭吾の小説も読んでみてください。

ちなみに、「ガリレオ」と「容疑者Xの献身」には
湯川教授という福山が演じる大学教授が出てきますので、
「ガリレオ」を見て、「容疑者Xの献身」の映画を
見に行きましょう。

フジテレビが「踊る大捜査線」の次に本腰を
入れる作品みたいなので、期待大です。

容疑者Xの献身/東野 圭吾
¥1,680
Amazon.co.jp






ジャンプスクエアと検索しないでください

テーマ:

ジャンプスクエア

http://jumpsq.shueisha.co.jp/

月間少年ジャンプが廃刊になるのに伴い

11月に発刊されるらしいのですが、



「マンガは読まなきゃわからない」


とだけ書いてあります。




自虐ネタですね。




そういえば電車の中でもマンガを読んでるのは

中高生ではなくて、いい大人ばっかりですよね。


携帯いじっている人多いし。

山下達郎のクリスマスイブ

テーマ:

今日FM東京を聴いていたら


早いもので


「山下達郎のクリスマスイブ」!



気が付けばもう10月の中旬、

あと2ヶ月ちょっとでクリスマスなんですね。



つい最近まで、寝苦しいくらいに暑かった日が

続いていたので、なんか変な感じです。



山下達郎のクリスマスイブは

イントロを聴くだけで、「クリスマス」の思い出を

一瞬のうちに呼び起こしてくれます。




昨日「笑っていいともの増刊号」を見ていたら

タモリも同じようなことを話していました。

タモリが数十年ぶりに母校(高校)に呼ばれて

講演をしたらしいです。


ただ、当時の校舎は当然無く、体育館、グラウンドも

全て変わってしまい、なんの感慨も無くまるで

自分の母校ではないような感覚になったそうですが、


最後にその高校の在校生が「校歌」を歌った

らしいのですが、その瞬間フラッシュバックのように

全てを思い出したらしいです。



音楽の力ってすごいですね。





ちなみに僕は、サザンの「TSUNAMI」が

一番思い入れがある曲です。



ちょうど、5年間働いた会社を退職するときでも有り

たぶん今までの彼女で一番好きだった人と付き合い

始めた頃で、転職の不安と恋愛の楽しさで

毎日が刺激的で充実していたことを思い出すとともに、


未練たらしいですが、なぜ別れてしまったんだろうと

思い返してしまいます。



今年は、去年・おととしの分も「クリスマス」を

楽しめるように、ちょっとがんばってみたいと思います。

ドイツに電話

テーマ:
友達の女の子の携帯電話をしたら

いつもと同じ呼び出し音ではなく
なんか変な音が。。。

呼び出しても出なかったので
時間をおいてもう一度電話。

同じく変な呼び出し音??


ちょっと天然の入った女の子なので
電話を水没させたかなんかで
壊れてしまったのかな?

と思っていたら


2回目は電話がつながったけど
昼間なのに眠そうな声で

「もしもし・・・」


「今、仕事でドイツに来てるんだけど。。。」



思わず

「じゃあ、帰ってきたら電話して」


と切ってしまいました。




ドイツに出張行くような仕事してたっけ?
と思いつつ

普通に携帯に電話しても
ドイツは携帯がつながるんだ。


と2度驚きました。。。



携帯電話ってすごいですね。

車買ってしまいました

テーマ:
206

本日車を契約してきました。
プジョー206です。

値段的にかなりお得だったので
即決の大人買いです。


駐車場もこれから契約しなければいけないし、
車庫証明も警察署に届けないといけないし、
これからちょっと大変です。

まあ整備と車検を通さないといけないので
おそらく納車は11月上旬です。


ちょっと秋の行楽シーズンには
間に合いませんでしたが

年末年始には十分間に合います。


これから楽しみです。


ジャズボーカリスト

テーマ:
昨日はあるきっかけから、ジャズボーカリストの人と飲みました。

普段あまり話をする機会のない人なのでいろんな事も聞けて
非常に有意義な時間でした。

ジャズを知ってる人には有名な吉祥寺のライブハウスでも歌ってるらしく一流の人と話をするのはとても為になります。

来月ウッドベースをやってる友達とのセッションが楽しみです。

ジャズは初めてなので少し大人になった気分です。

今週の衝動買い

テーマ:
iPod Shuffleで「松本人志の放送室」ばかり聴いているのも飽きたので、
音楽用にiPod nano のニューバージョンを買いました!
Apple iPod nano 4GB シルバー MA978J/A
¥17,795
Amazon.co.jp

以前持っていた昔のiPod miniも壊れてしまい
久々に音楽を聴きながら生活すると気持ち
いいものですね。


ちなみに、最近のヘビーローテーション

MISIA SINGLE COLLECTION ~5th Anniversary
¥2,216
Amazon.co.jp

誰もが聞いたことのある曲ばかりです。

1. つつみ込むように・・・
2. Never gonna cry !
3. 陽のあたる場所
4. 恋する季節
5. BELIEVE
6. 花 / 鳥 / 風 / 月 (Hana / Tori / Kaze / Tsuki)
7. 忘れない日々
8. One !
9. sweetness
10. 愛しい人
11. Escape
12. Change for good
13. Everything
14. 愛の歌



女性R&Bブームの火つけ役的存在(wikipediaより)
ということですが、この曲を聴きながらの
ドライブ(特に高速道路)は最高です。

爽快な気分でノリノリのドライブになること
間違いなしです。

男性女性問わず、是非どうぞ。