貸金業法案を閣議決定、グレーゾーン金利廃止

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20061031AT2C3100431102006.html

消費者金融3社、1000億円超す赤字に・9月中間

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20061031AT2D3001S30102006.html


インターネット広告業界も、
消費者金融業界の広告予算に支えられたことで、
業界が成長したというのは、紛れも無い事実です。

オリ○○スクレジット

モ○○ト


などは、相当の露出してましたし、


オリ○○スクレジット → サイ○○○○ジェント

モ○○ト → Y○○○○!


の上得意顧客です。
(多分今も)




ちなみに、このニュースの内容が

いまいち理解できていないんですけど


アコムが用意した引当金3,500億円は

アコム利用ユーザーに対して返却されると

いうことで、


今アコムからお金を借りているユーザーだけじゃなくて


1年前とか3年前にアコムからお金を借りて


すでに完済している人にも


お金が返済されるんですか?



いまいちそのあたりが

ニュースも見ていないので


いまいち理解できていません。



どなたか知っている方がいたら


教えてください。


AD

東野圭吾 映画 ドラマ その1

テーマ:
文学書をほとんど読まない僕が
出版されている本のほとんどを読破しているのが

「東野圭吾」

みなさん、もしよければだまされたと思って
読んでみてください。

ちなみに、ドラマ化や映画化された作品は

東野 圭吾
秘密

秘密/広末涼子
¥6,300
Amazon.co.jp


主演は広末涼子です。
DVDを買ってみましたが、

原作の結末の衝撃に比べると
これを映像化するのはどんな監督でも
ちょっと酷かなと。でもそこそこ映画も
満足すると思います。
ネタバレになるので、これ以上書きませんが
原作は必読です。

秘密
原作:★★★★★
映画:★★★☆☆

東野 圭吾
宿命
宿命/藤木直人
¥3,990
Amazon.co.jp
永遠のライバルを軸に
ちょっと悲しいストーリーです。

本上まなみをヒロインに、藤木直人と柏原崇が
キャスティングされてます。たしかwowwowで
ドラマ化されたような気が。
DVDで見ましたが、意外と2時間ドラマにしては
クオリティが高く、原作と共に満足できるのでは
ないでしょうか?

宿命
原作:★★★★☆
映画:★★★★☆
東野 圭吾
変身
変身/玉木宏
¥5,040
Amazon.co.jp
変身
脳移植手術を受けた青年が主人公のサスペンス。
手術後に人格が変わっていくために、脳移植の
ドナーを突き止めていくという話です。
僕は個人的には好きな一冊です。
映画・DVDはまだ見てません。。。

変身
原作:★★★★☆
映画:--


東野 圭吾
レイクサイド 新装版
レイクサイド マーダーケース/役所広司
¥2,625
Amazon.co.jp
原作は読みましたが、
映画・DVDはまだ見てません。
基本が押さえられていて、
安心して読めた一冊です。

映画は、役所広司主演。薬師丸ひろ子、豊川悦司、柄本明、鶴見辰吾
というキャスティングなので、まあ外れはないんでしょうかね?

レイクサイド
原作:★★★★☆
映画:--



白夜行
¥1,000
株式会社 ビーケーワン


山田孝之/綾瀬はるか/白夜行 完全版 DVD-BOX
¥23,940
アサヒレコード

原作しか読んでませんが、
ドラマもつい最近だったので、
見た人も多いのではないでしょうか?

本屋に行くと、文庫が通常の3倍くらいの
厚さで売られてます(笑)

本は必読でしょう。
ドラマは時間ができたら見ようと思います。

白夜行
原作:★★★★★
ドラマ:--


トキオ
¥1,800
株式会社 ビーケーワン

トキオ 父への伝言/国分太一
¥9,870
Amazon.co.jp

浅草を舞台にした父と子の愛情を描いた作品です。
確か夜12時くらいから明け方まで一気に読破した
記憶があります。

ドラマ化されてますが、主人公がTOKIOの国分太一
というキャスティングは何か狙ってるんでしょうか?

でも原作を読む限りでは、安心してドラマも見れそうです。

TOKIO
原作:★★★★☆
ドラマ:--


こう書いていくと、原作を読んでいてもドラマや映画を
見ていないのが結構ありますね。

というよりも、書ききれないので今回載せられなかった作品は
次回パート2で書きます。

「手紙」も映画化されますし、
手紙/東野 圭吾
¥620
Amazon.co.jp

他にも映画化されている
g@me. プレミアム・エディション (初回生産限定版)/藤木直人
¥4,935
Amazon.co.jp
g@meなども原作は必見です。



AD

たまには野球の話題を。新庄&田口

テーマ:
あまり野球には興味がないのですが、
たまには野球の話題を。

札幌で決めた!新庄涙の日本一


shinjo


苦節5!田口、喜び爆発!カージナルスが24年ぶり世界一


taguchi

野球が盛り上がっていないわけでは
ぜんぜんないんですよね。

巨人人気=野球人気という図式から
メディアも脱却したいんでしょうけど、

盛り上がるネタがなかったから

ハンカチ王子→野球人気復活

というわけの分からない流れもできていましたが、


本来日本人は野球が好きなわけで、

そのなかでもこの2つのニュースは

非常に僕自身も感動しました。




結果を出す、成果を出す人間のもっている

才能は、決して野球のセンスや体力的な

優位性ではなく


「結果を出したいと思う気持ち」という才能が

長けているのだと思います。


「優勝したい。結果を出したい」


という気持ちや目標を夢に終わらせないために


自分のできることを明確にし、


そのために努力し、すこしづつその目標に近づいていく。




新庄がグローブの話をしていましたが、

野球選手にしてもなんにしても、



努力しない選手には結果はでない。


その努力するために必要なのは、


「夢、であり、目標」

という、分かりやすい図式を


改めて考え直しました。



新庄選手の有言実行には

アンチ新庄派も新庄派に回るのでは

ないでしょうか?


プラス個人的には、大学の同期の

稲葉選手がMVPをとったことが

非常にうれしかったですね。



AD

Yahoo!をみてたら。

テーマ:
yahoo


au2


ニュースをみてたら、

上のテキストになぜか「au」の広告
右にソフトバンクモバイルの広告が!
(画像が分かりずらくてすいません)


「au」の広告はビジネスにも強いという
テキストになってたけど、「ナンバーポータビリティ」って
書いてあったし、ソフトバンクモバイルは当然「予想外割」

なんで、「au」の広告OKでたの?

年間契約?



常識的には考えられないような気が。


だってYahoo!ですよ。
ソフトバンクですよ。

競合他社の広告を掲載するほうもするほうだし、
広告を出稿したいと思うほうも、

どっちもどっちのような気が。


というか、Yahoo!断れよっていう感じです。



どなたか内部事情を知っている方がいたら

教えてください。

おしゃれの基本は足元から

テーマ:

特にファッションに詳しいわけでもなく、


それほどお金を賭けているわけではないけど、



週に5日は仕事をしているわけだし、


スーツで過ごす時間が多いわけで



やはり、気持ちよく仕事をするためにも


社内・社外を問わず、第一印象が重要という


こともあり、



ファッションには気をつけてますが、



今注力しているのは、



靴 と カフス



です。




おしゃれの基本は足元から



とは、よく言ったもので、





最近靴を立て続けに、3足も買い、



カフスと共に、


ちょっとしたおしゃれに



気をつかってます。





やっぱり、つかれきった靴よりも


しゃきっとした靴を履くと


気持ちもしゃんとするし、



カフスをつけると


気持ちが仕事モードになります(笑)






特に外出することも多いので、


靴はいたみやすいし、


新しい靴を履くと



それだけで気持ちいい!!




実はあまり高いスーツを着てないんだけど、



靴とカフスでごまかしているというのも



正直なところかも。





トータルでみると、


靴とカフスを買っても


節約になるし、



気持ちもノリノリになるので、




またヤフオクで


カフスを大量購入します(笑)



カフスは金額じゃなくて、数で勝負です。。。



FOOT


思わずネットで衝動買いしてしまいました。



http://www.mckey.jp/footma/


フットマッサージャー ウルトラギアー MD6100

っていう商品です。


ここ1週間で、2回も足裏+ふくらはぎマッサージに

行くくらい、足がむくんでしまっていて

ちょっとひどい状況だったので、

家でもマッサージができるようにと

思わず楽天で衝動買いしてしまいました。



値段が12,000円くらいと、

意外とお手軽価格だったということと、

やはり

ユーザーの商品レビュー・コメントが

比較的満足している人が大半だった

ということが買おうと思った決め手です。



今週末に届く予定です。


いまから楽しみ!

知らない間に中国・ベトナム?

テーマ:
金曜日に、ひさびさに前の会社の同期・同僚と
(8名中5名はすでに転職してますが)

飲みました。



気がつけば、もう10年以上のつきあいを

している仲間ですね。


僕も含めて転職をしている人が
多くなっていても、

こうやって定期的に集まれる

というのは、

非常にうれしい限りです。


みんなそれぞれの会社で

がんばっている話を聞く中で、


同期入社の女の子から、

僕たちの同期入社の仲間のうち3人が

海外に行っているということを聞いて

ちょっとびっくりしました。

(30人入社して、多分12~13人しか残ってませんが)



僕がいたことから海外企業との提携や出資は

していましたが、


イギリス

中国

ベトナム

と、


設計・開発の仕事をするために

中堅社員としてここ1年くらいに

異動になったらしいです。



海外に赴任するなんていうほど

成長したんだな~、と思い

驚いたと共に、彼らに負けないようにがんばろうと

また身が引き締まる思いです。


海外に赴任した同期のメンバーは

少なからず実績・成果をあげ、

社内で高い評価を得たからこそ


抜擢されたのでしょう。


すでにその会社を辞めて6年以上の月日が

経ってしまいましたが、

いつまでの新入社員の同期とは

お互い切磋琢磨し、たまにはのみにでも

いけるような関係を続けていきたいものです。

あなたは人間何回目?

テーマ:

昨日に続いて、

松本人志の放送室で話をしていた話題です。
(ちょっと古いですが)

元ネタは、島田紳助さんの話で


普段生活していて、腹が立ったときに

それを抑える方法(考え方)です。


生活していて、妙にむかついてしまう人って
いませんか?

電車の中、携帯電話で大声で話をする人
タバコのポイ捨て

などなど、モラルや世間体を気にしない人って
そういう人を見るだけで、嫌な気分になりますよね。

ちなみに僕は、吉野家で牛丼が
紅しょうが丼になるくらい、紅しょうがを入れている人を
見ると非常に嫌な気分になります(笑)


島田紳助さんはそういう人を見ると、

「ああ、この人は人間が1回目なんだな~」

と思うようにしているらしいです。


輪廻転生

人は死ぬと生まれ変わるといわれてますが、


人間が死んだときに、また人間になるとは限りません

(という考え方だと思います。)



嫌な気分にさせられる人に出会った時、

島田紳助さんは

「この人は人間が1回目だから、しょうがないか」

と、思うようにしているらしいです。


人間も、2回、3回と経験値をつむことで、

モラルや常識を学んでいくらしいです。


上記のような人は、まだまだ人間1回目だから

しょうがないか、という考えをすると


なぜかある程度は納得するらしいです。



確かに、普通であれば考えられないような

マナーが悪い人っていますが、


そういう人は、人間としての経験値が足りないので

改善しようとしても、無理らしいので、

逆に「かわいそうだな~」と思うことで

怒りを抑える。




結構独特の考え方ですが、

確かにそう思うと、

ちょっとは許せてしまうかも知れませんね。



ちなみに、人間が10回目くらいになると

そのモラルや常識を体で覚え、


上記のようなことをすることは無くなるらしいです。


みなさん、ご参考になりましたか?





松本人志の放送室では

笑いじゃなくて、


こんな話もたくさんでてきます。


松本人志の放送室

テーマ:

アメブロのアクセス解析が

大幅リニューアルしましたね。


藤田社長のブログにも書いてありましたが、

見易さと機能性でいうと、無料ブログでは

他のブログを一歩も二歩も進んだ機能を

提供してくれていると思います。


さっそくこのブログを見に来た人で

検索から訪問している人を見ると



一位が


「松本人志 ラジオ」


二位が


「松本人志の放送室」


三位が


「ラジオ 松本人志」





三位までを


ダウンタウンの松ちゃんのラジオが

独占してました。




はい、そうです。


僕は「夢で逢えたら」のころからの


ダウンタウン、というか松ちゃんのファンであり


「松本信者」です。




松ちゃんも言ってますが、


テレビでは言えないことや、


お笑い論だけではなく、


あらゆることにアンテナを張っている


松ちゃんの一番の素が出ていて


毎週欠かさず聞いてます。


(テレビだとどうしても松本人志を演じなければ


ならないらしいです)


http://www.tfm.co.jp/hoso/




相方も、浜ちゃんではなく


日本一の売れっ子放送作家であり、


ダウンタウンと小学校からの同級生である


高須光聖さん。



松ちゃんが本当に信頼している


友人でありパートナーであるからこそ


本音で語り合えてるということも


この番組の魅力のひとつだと思います。




東京に住んでいる方は、


東京FMで、毎週土曜日の夜中2時からですが


一度聞いてみてください。



ダウンタウンの松ちゃんが好きな人は、







多分、はまります。。。








関東と関西の違い

テーマ:
僕自身はずっと関東で生まれ育ったんですが

関東と関西って

お風呂で体を洗う順番って違うんですか?


っていうのは、新入社員の頃をちょっと思い出して

このブログを書いてます。




新入社員当時、営業職入社組み(20名程度)が

1ヶ月くらい研修をしていて、なぜか僕は

大阪採用の関西出身の同期となぜか意気投合し

夜会社の寮に帰ってからも一緒にすごすことが

多く、当然一緒にお風呂(10人くらい入れるお風呂)に

入ってました。


基本的な僕の体を洗う順番は、

体を洗う → 顔を洗う → 頭を洗う(シャンプー)

なのですが、この順番に関西出身の同期全員(4人)全員から

だめだしされました。


彼ら曰く

僕の順番だと、シャンプーをして洗い流すときに

あわや汚れが体を伝わって流れるので

シャンプーが一番最初で、シャンプーを洗い流した

時につく体の汚れも一緒に体を洗うというのが正解。

という理論?でした。


僕としては、別にシャンプーをして洗い流すときには

汚れが体を伝わるわけじゃないので、ぜんぜん気にして

なかったので、今もその順番は一緒ですが、


関西出身の同期4人がまったく同じ意見だったことが

非常に記憶に残ってます。


これって、関東と関西の違いなんですかね~。


誰か知っている人がいたら教えてください。