虻(あぶ)蜂(はち)取らず

テーマ:

虻(あぶ)蜂(はち)取らず


虻と蜂の両方を捕らえようと欲張ったばかりにどちらも
捕れなかったという意味から、余り欲張ると却って
何一つ手に入れることができないということの喩え。


同義語としては
二兎を追うものは一兎をも得ず

ですね。

実は、昨日初めてこの言葉を知りました。。。




恥ずかしい。。。

AD

会社の朝礼

テーマ:

このブログを見ている方、

会社で朝礼ってありますか?

僕の会社では、毎日朝9時から

朝礼があります。

もちろん、
社員持ち回りでの一言もあります。



この朝礼って、個人的には

非常に大切だと感じてます。



特に社員が30人程度しかいなくて、
事業部が3つある会社なので、

普段誰がどのような業務をしているのか。
どのような考えをもっているのか。

というのが、非常によく分かります。


朝礼で話す内容も千差万別ですし、
その人がどのように仕事に取り組んでいるか
非常によく分かり、


自分の仕事について、考えているかどうか。

これは特に重要です。

何も考えてなく、天候やニュースなどの
一般的な話をする人がたまにいますが、

論外だと思います。


特に若い一般社員の方は、
自分をアピールする絶好の場だと思いますし、


普段思っていることを社員全員に話す機会なんて
若い社員はまずありません。



僕も、前の会社では一般社員でしたので、

かなり気合を入れた一言をしゃべっていました。


思っているだけではなく、
勇気を持ってみんなの前で話をすることで


自分自身に対しても、厳しく仕事ができたと思ってます。



みなさんの会社では、

朝礼ってありますか?

AD

web2.0的賃貸検索

テーマ:

今、引越しを考えていて
当然時間が無く、インターネットでマンションを

探しているんですが、非常に分かりやすいサイトを

見つけました!


HOMES

という会社の「地図検索」というサービスなのですが、

これが実に分かりやすくて使いやすい!!

http://maps.homes.jp/homes/map/main?el=139/46/30.126&nl=35/40/02.636&scl=7&o=&tk=3&bsg=1&s=&t =

map

ちょっとわかりずらいですが、

googleMapを利用して、

地図をドラッグで動かしながら、
条件をいれていくと、

地図上に該当物件が現れます。

しかも、それをクリックすると

物件情報を見ることができます。


通常のサイトだと
物件の情報だけで検索して

「○○駅から徒歩○分」


と出ても、実際にその物件が

どこにあるかよく分からないし、


近くに公園があります


といわれても、

その物件に足を運ばないと分からない

ことって多くありません?

行ってみたら、
高速道路が近くに通っていたり、

幹線道路脇で音がうるさかったりと、


本当に自分のすみたい条件に
合致していないことが多い。

でも、このサービスであれば


徒歩○分


というのが、駅のどっち方向にあるか

分かるし、ある程度土地勘があれば
住環境もなんとなく把握できる。


結構このサービスは、


キラーになりうるサービスですね。

すばらしい。



これで、僕も無駄な労力無しに、
新しいマンションが探せます。

AD

株売買初体験

テーマ:

先日、生まれて初めて株式売買を経験しました。

ネットトレードが当たり前になり、

個人投資家が急増している中、


なんとなく理解していると思ってましたが、


はじめて売買を経験し、


あいまいな認識が、一部クリアになりました。


ホントに買いたい人と売りたい人の

取引所なんですね。

当たり前のようなことですが、
ようやく30歳を超えて、市場経済を

認識できました。。。



最近仕事の関係上、株式取引をはじめとして、

外為FXや商品先物取引の勉強をしているのですが、

投資は本当に自己責任なんですね。


売買の結果責任は、誰のせいでもなく

自分自身が持たなければならない。


リスクをとりたくない人は

リスクのある商品に手を出さなければいいし、


リターンを求める人は、

リスクを認識し、投資すればいい。



資産運用をしてみようと思ってるけど、

自分自身の性格を考えると


多分、長期でリスクの少ない商品に

分散して投資するのが一番かな。




とてもじゃないけど、1日1日の株価に一喜一憂していたら

体が持たないし、気持ちがそっちばかりに行ってしまう。



そろそろ普通預金、定期預金だけの運用も

かんがえなければいけないかなと、


もう少し勉強してみます。

とりあえず着々と体重減!!

テーマ:

先日のブログで
http://ameblo.jp/raugh/entry-10015808280.html


76.4キロ
体脂肪率24%



と書きましたが、


本日(8/26)現在


体重:74.5キロ(マイナス1.9キロ)

体脂肪率:22.8%(1.2%)


着実にやせました!!グッド!


いい感じです。


とりあえず、夜10時以降に食事を

とらないようにしているのがメインですが、


目標

9月末に72キロ


がんばります。




何かいいダイエット教えてください!



スポーツジャーナリズム と ワイドショー

テーマ:

こんばんは。

現在24時を過ぎたところですが、
まだ仕事をしてます。


ちょっと息抜きにブログを書いてますが、

最近ちょっと腹が立つことがあります。


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2359849/detail



そうです、甲子園で優勝した早実斉藤投手が


「ハンカチ王子」

として、ワイドショーにひっきりなしに登場してます。



正直、野球にはそんなに詳しくないし、
甲子園にも興味はないのですが、


優勝した投手をとりあげて、

しかも引き分け再試合で優勝して

甲子園を投げきった投手が


「ハンカチ王子」



と、取り上げられているのを見ると、

ちょっとした憤りを感じます。




これじゃあ、日本では

健全なスポーツジャーナリズムは

育つわけがありません。


ワイドショーも、ビジネスですから

主婦の反応がいいんでしょうね。


数字が取れる話題をとりあげるのも分かります。





でも、こんなことがあったら

サッカーの中田ヒデのように

マスコミになにも話したくなくなるのも分かります。



スポーツ選手は、結果や実績で評価されなければ

ならないし、しいていえば「記録より記憶」でしょうか?




どちらにしても、私生活や協議に関係ないところは

まったくのプライベートなので、そっとしておいてあげたら

って、思います。


「ハンカチ」なんて、どうだっていいじゃん。


ワイドショーって本当に、

なくなってしまえばいいのに。



って思った今日この頃です。




ぜんぜんネタがまとまってませんが、


とりあえずそういうことで。





親孝行しようかな~

テーマ:

以前、ブログの記事にも書きましたが、

http://ameblo.jp/raugh/entry-10015666966.html


両親が元気なうちに
旅行券でもプレゼントしようと考えていたところ、


ダウンタウン松本人志のお兄さん(松本隆博さん) の
ブログで

「親孝行」

についての記事を発見し、

思わず泣きそうになってしまいました。


http://blog.humax.ne.jp/archives/50874956.html





コメントも残させていただいたのですが、


多分、両親に旅行券をあげると
喜んでくれると思うけど、

ひょっとしたら、父母二人で行く海外旅行よりも

息子と行く近場の温泉のほうが、

喜んでくれるんじゃないだろうか?



そもそも、親子で旅行なんてここ10年行ってないし、

ひょっとしたら、行く機会なんてあまりないかも。



と思い、旅行券はプレゼントするんじゃなくて、

一緒に旅行に行くことにしました。




とはいっても、いろいろ考えているので、

目標は年内中に、一泊温泉旅行


とします。





─・─・─・─・─・


ダウンタウン松本人志作曲
「チキンライス」より



親孝行って何?って考える
でも それを考えようとすることがもう

親孝行かもしれない・・・



ですね。

採用面接はじめましたVol2

テーマ:

今の会社では、

インターネット広告

の仕事をしてます。


いわゆる、webマーケティングです。



こういうと、非常にかっこいい感じがします。
最先端の仕事のような気がします。
クリエイティブな感じがします。

友達に自慢できそうな気がします
女の子にもてそうな気がします(笑)


実態は





別に




かっこよくもないし、
最先端でも無いし、

女の子にもてるわけでもない。



なのに、



それに輪をかけて

企画・マーケティングの仕事がしたい。

webサイトの企画・立案がしたい。



といって、採用のエントリーをする人が

後を絶ちません。



営業職で募集しているのに、


なぜなのでしょうか?




前にもこのブログで書いたことがありますが、



営業の仕事より、企画の仕事のほうが

地味だし、

つらいし、

うまくいかないし、


責任も重い。。。。

しかも、営業のほうが成果(売上)を出せば
評価されやすい。



当然未経験者で、営業を募集しているのに、

企画の仕事を任せるわけが無い。


お客さんのことを分かってなければ、

企画の仕事なんて無理。



という話をすると、

結構しょんぼりする人がいます。





当然企画・マーケティング担当を募集している会社も

ありますが、


営業職を募集している場合は、


「企画やりたいです」



という言葉は、いわないほうがいいでしょう。



むしろ、



できる人には、いわなくても


企画の仕事を任せます。




それに、


webマーケティングって


非常に地味ですよ。

そうですよね、サクラギさん





そのあたり、詳しく知りたい人は


メッセージを送っていただければ


答えられる範囲でお答えいたします。


お金って怖い。。。

テーマ:

お金って怖い、ってホントに実感しました。

1万、2万じゃなく、ある程度まとまったお金は

通常の社会人では、宝くじに当たるくらいしか

入ってこないので、慣れていないんですね。




お金があると、テンションがあがるし、


お金がなくなると、テンションが下がる。。。





お金が全てじゃないけど、



やはりお金って人格を変えますね。






何を言ってるか分からないですが、


とりあえず今日はこの辺で。

歩きました

テーマ:
昨日、ほぐし職人というマッサージに行ったら、足を中心に体がガチガチに硬いと言われてしまった。。
かなりやばいですと、はっきり言われました。
運動不足解消というこで
今日、一時間半歩きました。
昔はこれでも、サッカーやってたのに。
とにあえず、これから毎週土日はマッサージとウォーキングします。
マジで体ヤバイかも。