ご当地着ぐるみを大スターにするブログ!

くまモンをはじめ、ご当地キャラたちが
もつ潜在パワーの大きさにあらためてスポットをあて
ゆるくないゆるキャラの実態や、ご当地キャラが成功するための
メソッドをあますところなく公開していこうというブログです。


テーマ:
HPを新作して、いよいよここからスタートだ!と意気込んでおられる方はたくさん
いらっしゃると思います。

起業家や会社をたちあげて1年目のフレッシュな方がはじめてサイトをたちあげたあと
どうも計画どおりにいかないなあーーというケースがしばしば。

わたしの知人の知人でHPをオープンしてあまりうまくいってない方のつぶやきです。
ーーーーここからーーーーーーー

HP自作後、出来る範囲でアクセスアップやらをやってみたけど貯金もなかったので、
広告等にお金をかける事は出来なかったので、当然とも言えますが、たいした効果はありません。

そんな中、HP作成業者から作成しませんか?との営業があり、
悩みましたが1度は業者に作成してもらうのも良いのでは?という事で作成してもらったのです。

しかし、うちのような業種は初めてだったようで結果は散々・・・
数十万が無駄になってしまいました。
今は知人に新しいのを依頼してますが、
全く出来上がる気配はないです(打ち合わせしない自分も悪いですが)

店舗にまわって営業も時間もないので、今は知人からの注文のみとなってますね。

ーーーーここまでーーーーー

いかがですか。
こんな方、結構おおいと思われませんか。
数十万が無駄になってしまいました。。。。

大金ですよね。
数十万。


じつはうちも、コンバージョンがまったくあがらない
HPになったことがありました。
自作していたページを、更新の際業者に依頼したのです。
デザインはスーっとして洗練されていました。
が、
キレイなのと、お問合せがくるページは別ものです。

お客様がほしがっている情報の提供。
悩みを解決する提案。
動線に無理がないか。
問い合わせてみよう!と思う作り込みか。

決めるのはすべてお客様です。が
そのページのお客様の答えはNO!でした。

無反応です。
本当に時間をかけて、更新をし続けました。

考えられる手をどんどん打っていきましたが
低空飛行から抜け出すのは容易ではありませんでした。
ここです!

ちょっと聞いてみよう。と思う最後のお問い合せページの表示に
何秒もかかっているようではゴミです。

どんどん離脱していかれます。

プロのスキルを借りるのはどこまでか。
このあたりの線引きをしっかりしないとダメですね。

自社メイン、業者がサブ。なのはあたりまえのことです。

そのために必要なことは、自分でメンテや更新や細かなデザインを変更できるスキルです。

この情報をお客様におしらせしたい!
と思っても何日もあとにならないと更新できないのでは意味がありません。


鮮度の落ちた魚のようなもので

それこそ大金を無駄にしてしまいます。

買ったまんまで放置しているHP。
とても残念です。

いまからでも遅くありません。

どんどん御客様目線のHPを作成してください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
neverまとめが急成長しています。
あらゆる情報を、自由に組み合わせ、ひとつのページにまとめる。
というものですが、
http://matome.naver.jp/humor

そこで不可欠なのが画像、イラスト、写真です。
例えばこんなケースはどうでしょう。

キャプテン翼がサッカーマンガとして一線を越えた瞬間まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2133766189526261901

です。
多くの画像を貼り付けています。著作権法違反になるでしょうか。


答えは、なりません。



それは翼の画像の出典を明確にしている点。
著作物(まんが)の一部を切り抜いて表示しているだけな点。
そして主張を補完する引用である点で、全然OKなのです。



なにか画像を載せただけで、著作権法違反になる。
タイトルを載せただけで著作権法違反だ。
(そもそもタイトルに著作権はありません)
我が輩はネコである。
スターウォーズ
ジェラシックパークなどなど

ここにきて、これまでのゆがんだ著作権の解釈、なんとなくダメそう
がどんどん「あっ!使っていいんだ!」と特にネット環境における著作権のあつかいは
ずいぶん進歩したものになっていくはずです。

一定ルールの基で正しく運用していくよう努めましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ケモナーのための着ぐるみを製作するwebサイトがオープンしました。

ケモノHP:タイトル

着ぐるみを愛するヒトたちのため、ゆるキャラとは別カテゴリー「ケモナーさん」のための
WEBサイトです。

サイト名は「ファリーケモノ工房」です。

オーダーメイドはもちろんのこと、イージーオーダー、既製品の着ぐるみと
彼らがもる小道具の製作までお受けします。

今後ともよろしくお願いしますね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ということで、またあたらしい1年がはじまりますがのっけからむつかしいお題です。
こういうビジネスをしていていちばん気をつかうのが写真。画像の類です。

会社であるかぎり法を守るのはあたり前のことですが、特に登録する必要もなく
書いたその場で著作権が発生する。

どこに類似の絵があるかわからない。のが実際のところです。

近くは、オリンピックのエンブレムで騒動になっていたようですが単純なカタチを突き詰めると
ああなるのかな。と思います。

ある筋のはなしによると、もう100年以上前からまったくのオリジナルは存在しない。
といわれているようです。
事実、私たちが日常描く、デザイン、イラスト、まんがはどこかでだれかの真似をしています。

いやわたしのは100%オリジナルだ!といいきれるひとはいらっしゃるでしょうか。

いないのではありませんか。

アニメや漫画や映画など、およそ創作物というのはなにがしの部分で
ベンチマーク(いってみればパクリ)はある。といわれています。

いま自分が書いている絵、デザインはどこからかのコピー。なんです。

あなたの大切なキャラがヘンな騒動に巻き込まれないために
うちにくるヘンなメールの公開もふくめてオープンしますのでご参考になさって
ください。

微力ながら情報を発信していきたいと思いますので、ことしも
よろしくお願い致します。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イノベーション 5:安心安全 クリーニング・修理

サンモルドは売っておしまい。の
着ぐるみづくりを致しません。

着ぐるみチカちゃん


いつでも着ぐるみのSOSに手を差し伸べられる
存在でいたいと思っています。

それは、
クリーニングはもちろん、
修理やメンテナンス
改良などもそうです。

「当たり前じゃないか!」

とおっしゃる方は恵まれています。


世の中には

・価格重視で作ったら実は海外製品だった。

・国内工場は存在しなかった。

・クリーニングはできないと断られた。

・職人が辞めてしまい当時のことがわからない。

・倒産して作った会社がなくなった。

そんなトラブルに巻き込まれている方がたくさんいます。

そこで「サンモルドさーん!!たすけてー」
と、いわれてもお助けできないことがあります。


他社様で製作された着ぐるみに関しては
サンモルドでは修理、メンテナンスはお受けいたしかねます。

しかし、クリーニングは他社製品でも
対応いたしますので、お困りの際は是非ご相談ください。
クリーニングは↑こちらから!

サンモルドで製作いただいた着ぐるみは
責任をもって修理、メンテナンス、新調をお手伝いいたします。


サンモルド製作という付加価値を作りたいと考えています。


まだまだお伝えしたことがたくさんありますが、
続きはいつか。


次回も お楽しみに。

みなさまよいお年を~(^-^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)