おふれぽ!葛飾みにおふ

テーマ:

各PL様のプライバシーに配慮し、一部編集をさせていただいております。

何かありましたらラテリコス・ティンバーロード(c03207)

もしくは深杜ビアンカ(d01188)までご連絡願います。


【事前準備編】


6月17日

食材の買い込みに隣町の両さんタウン亀有の業務スーパーへ買い出し。

自炊用の食材のほか、

オフに差し入れる食品の材料も購入。

近くのファミレスでのんびりしてから帰宅。


6月19日

まずバケツゼリーを仕込む。

缶詰ミカンのシロップを沸騰させて火を止めたのち、ゼラチンを混ぜて粗熱を取るため放置。


その間にパンの仕込も。

強力粉に自家製サワー種と塩と水を混ぜて発酵へ


下ごしらえをして次のステップに行くまでの間にしおりの準備


しおり自体はアンカーさんに作っていただいたものがあったのはそれを印刷するだけでしたが、

今回はなんと両面印刷…。


うん、「電車遅延」のESPもちと騒がれる私が、「電車事故多発駅」の新小岩でオフをやれば…


相乗効果でいろいろ確率は跳ね上がりそうなので、


バスの案内図を載せることにしました。


京成バス、京成タウンバス、都営バスのHPとにらめっこして何とか完成させます(笑)


印刷している間に、ゼラチン液の粗熱が取れたので、

ヨーグルト、みかん、リンゴジュースと混ぜ合わせて冷凍庫へ。


パンも次の仕込み…と思いきや、

元の種が発酵しきっていてしまったせいか、地味に膨らみが悪い。

でもいい香りになっていたので、型に詰めて二次発酵へ。


で、この時点で日付変わってしまっていたのでとりあえず就寝。


【当日編】

午前七時に起床。

とりあえずパンを焼いた…が…。

地味に膨らみが悪い。

味も香りもいつも自分で焼くパンと変わりはなかったので、切り分けてタッパーに入れて準備。

合間を見つつゼリーも冷凍庫から取り出して梱包。

名刺も刷って出発!


…8時3分発のバスに乗っていく予定が、駅前についたのが8時40分。

なお、新小岩行きのバスは30分に一本のため、仕方なく駅前のプロントで朝食をとり、

9時3分発が来るまで待っていました。


しかし、なぜか知らないけれど…

いつも空席もある新小岩行のバスがこの日に限ってぎゅう詰めでした。

始発停留所からだったので座れましたけどね(笑)


40分ほどで新小岩に到着し、

まずは地区センターで手続きを取り鍵を拝借。

その後、会場となる新小岩南集い交流館へ向かいます。



…が、会場に向かう途中で電話着信。

取ると、参加者の奏ちゃんの後ろの方。

「もう会場についてるけど、迷ったよ!」

…やっぱりわかりづらかったか…。

道を覚えてしまえばすぐなんだけど、若干入り組んでるのでわかりづらい。


交流館に到着し、2F会議室のセッティングを行う。

受付用の机の他、MS席の用意、その他交流卓の準備。

麻雀卓も用意されるとのことだったのでそのスペースも用意。

清掃用の雑巾も用意(奏ちゃんが用意してくださいました。感謝!)

…あ、学校用の雑巾なので記名欄がありました。

奏ちゃんの名前と、ルチアの名前をそれぞれ記入。


そうこうしている間に参加者様がいらっしゃる。

そして、皆様口々に

「迷った」とおっしゃってました。


…次回以降は案内スタッフ配置を考えます。


11時を回り、まだまばらではあるものの開会式スタート。

MS様方のご挨拶もいただきます。

TW5の話題ももちろん出ましたが…。

月夜野MS様の時代が到来しそうな感じでした。

(鱗な方々とか…!)

とりあえず

「会場内での飲食はこぼしたりしたらすぐ清掃してください」

「住宅街のど真ん中なので、現実世界では物騒に聞こえるゲーム用語はあまり大声で叫ばないように」

「私主催×新小岩でいろいろ起こりそうなのでバス案内図も載せておきました。…千葉方面?諦めてください」

「閉場後は施錠するからスタッフより先に出てくださいね」

と言いつつ、歓談タイムスタート!

歓談タイム中にも続々と集まる参加者様たち。


都内小規模オフの参加者様の到着タイミングは大体こんな感じです。

中には新小岩が最寄駅だという方もいらっしゃいました。


麻雀したり、歓談したり、ボードゲームしたり…。

今回は時間を長めにとりましたので結構まったりのんびりです。

あ、柴又産大量破壊兵器もんじゃ焼きドロップスは、

使用済み弾頭空き缶のみそっと置いておきました。

中身入ってなくても威力は抜群です。


私は時折受付を交代しつつ、周囲を見回したり、数名と歓談しておりました。


のんびりしているうちに17時もまわり、閉会式へ。

MS様たちのご挨拶をいただいたのち、退場へ。


待機時間の間、会場の原状回復(机の配置)及び清掃を行う。

机を拭き、掃除機もかけます。

(ご協力いただいた皆様に感謝です!)


MS退場から30分が経過し、退出可能になったので、順次荷物をまとめて退出、閉場へ。


【二次会編】

二次会をどこで行うかの話になるものの、

私があまり遠距離移動ができそうになかったので、

新小岩のステーキレストラン「けん」に行くことに。

オフに参加しなかった友人が一人合流することになったので、駅前で待機。

無事合流して総勢11名でお店に。


このお店は料理を注文するとサラダバーがついてくるので、

お野菜をガッツリいただけました(*´▽`*)

8時半頃まで楽しんだ後に店を出て駅前に。


そしてそこで解散!

となったのですが…


「快速で東京までいくわー」

「上野東京ラインで!」

「千葉県方面だから快速で行くよ!」


となり、11人中8人が快速に乗っていったので、

3人の都内組が残りました(笑)

しかも各停の千葉方面は私のみ(とか言いつつ小岩からバス乗るので一駅だけですが)


各停の千葉行きが来たので、他の二人とも別れ、帰路につきました。



今回、初めての会場での有志オフとなり、

課題も数々残りましたが、

参加された皆様に感謝いたします。

どうもありがとうございました。

そして、次回以降もよろしければご参加いただければ幸いです。



課題点

・迷いやすいとのことだったので案内スタッフを配置したほうがいいかも

・机の配置は次回以降は少し余裕をもって(今回は適宜出していた感じ)

・喫煙に関する案内も(敷地内は禁煙なので、喫煙所への案内)

AD