とろけるアポロ入り~♡ふんわり濃厚チョコマフィン | 新館・今日も美味しいね
明治ミルクチョコレートモニターレシピ。
何度か試作して、濃厚なチョコマフィンでも自分がお代わりしたくなるような軽いもの目指しました。
チョコはこれ以上重くなると朝食に食べにくいからこんなもんかなと。
生地はふんわり~。どっしりしたチョコ生地は胸焼けしそうだもんね。
これなら2個も3個もいける!私はねw
アポロチョコも良い感じに効いてますドキドキ



◆ヨーグルトは重層と化学反応で膨らませる役目もあるので、他の乳製品に置き換えないで下さい。
◆太白ごま油と茶色いごま油は全然別物です。茶色い方を入れないで下さいね。
◆コーンスターチを片栗粉に置換えると冷めたら硬くなるので置換えないで下さい。




これ、明治ミルクチョコのモニターレシピだからミルクチョコ使ったけど、今度いつも使ってる無糖チョコで作ってみたいのよねぇ。
糖分の調整あるからちょっとまたいじらなきゃだけどね。

ちなみに、明治の発酵バターは一番香りが強いそうです。
製菓材料店に450gの大きいのがたまにあるんで、バター欲しい時に見つけたらポチッちゃう♪
今回は普通の無塩だったけど偶然にこれも明治でした。
うちはいつも業務用の450gを買うのだけど、ここ最近はバター不足で見つけたのを買ってただけだからホント、偶然に明治尽くしです。