母の日

テーマ:

お久しぶりです♬

先日友人にたまにはブログ更新してよ~と催促されちゃったので(笑)

まだヨガクラスは復帰してませんがいいお話しを頂いてるので再開は遠からず、といった感じです!


最近はママ友と一緒に産後ママの為のヨガクラスに参加してきました。
そのクラスはbabyと一緒に参加できるクラスですニコニコ


レッスン中babyがずっと大人しくしてるわけではモチロンないので
途中で授乳したり抱っこしてあやしたりbabyマッサージをしたり。

そしてbabyを抱っこしながらポーズをとったり、楽しいクラスでした。
うちの子も楽しそうに足バタバタさせてたな天使


でも周りの子と比べるとうちの子はまん丸(笑)
ハイハイしたり歩くようになれば痩せてくみたいなので今はしょうがないのかなぁと思うのですが
私も食べるものを気をつけないといけませんね。。

お母さんがカロリーの高いものや糖分を多くとると母乳も高カロリーになるみたいです。

うちの子は沢山母乳を飲むので私が沢山食べても私自身はそんなに太りませんがbabyはどんどん吸収してる様子(笑)
太って丸いから美味しそうでそこがまた可愛いんですけどね♡


授乳中は肌荒れや抜け毛が酷くなると聞いていましたが、今のところ肌荒れはあまり気にならないけど抜け毛がひどい!!
今はそれが悩みですね。

誰かいいアドバイスがあったらお願いします(^^)


そして昨日は母の日でしたね!


土曜日に仕事から帰宅すると旦那さんが「ナナコからママにプレゼントがあるよ~!」ってプレゼントを貰いましたドキドキ

photo:01



こんな事してもらったら仕事の疲れも吹っ飛びます音譜


なんて素敵な事をする人だろうと感激しましたラブラブ


写真屋さんで現像して、
ナナコを抱っこして写真立てとシールを買ってきたんですってにひひ
その様子を想像すると何だか微笑ましいキラキラ

優しい旦那さんがいて、可愛い娘がいて幸せです。


今までは母の日って贈る方だったけど娘が成長したら絵を書いてくれたりするのかなコスモス
楽しみだな~

photo:02




皆さんはお母さんに何を贈りましたか?

ちなみに私は母の好きなハイボールを贈りました(^ー^)ノ

AD

再開!

テーマ:

こんにちは(^O^)


だんだん気温が暖かくなってきましたね。
3月に入って少しづつウォーキングを再開しました!
まだ週3日程度ですがいい気晴らしになります。


産後はじめに歩いた時は15分位たったら腕が重くて重くて思うように振れなくて
妊娠中にも感じた事のない位疲れてしまい自分でもびっくりしました!
30分が長かった~


それ位お産と育児は体力を消費するんですねダウン


でも再開して二回目のウォーキングからは身体が戻ったみたいですぐにペースを取り戻せましたニコニコ



ウォーキングには心肺機能を高め筋力を強くするなどの効果があるそうです。

20分以上歩いた方が効率よく脂質をエネルギーとして使われて燃焼されやすくなるみたい。


私は30~40分位がちょうどいいです(o^^o)

背筋を伸ばして胸を張りお腹に力をいれて、腕を大きく振って歩いてます。
特に腕は肘を後ろに強く引くように振ると腕が引き締まる気がします。


周りからみたら、思いっきり『ウォーキングしてる人』ですねにひひ




実際妊娠中の方が手足が細くて、産後一ヶ月半位ウォーキングしなかっただけで筋肉が衰えてしまいました。
体重は元に戻っても腕や脚の引き締まり具合が全然違います。


徐々に取り戻さないと目


ウォーキングしてると体型維持だけじゃなくてリラックスできて気持ちがいいのでストレスがあまり溜まらない気がします。

今度から趣味の欄にウォーキングって書こうかな(笑)



AD

幸せオーラ

テーマ:
最近私の周りでは幸せ報告が沢山ドキドキ

結婚が決まった友人や今年出産を迎える人達で溢れています。
自分が去年結婚して今年出産したばかりだから余計にそうゆう報告を聞くと自分の事のように嬉しく思いますニコニコ

その反面、羨ましいなぁとも感じます。
結婚が決まり、結婚式に向けての準備とか新居の準備や新しい生活。

長いようであっという間の赤ちゃんと一体化している妊婦生活。

どれも大変な時があるけれどワクワクして楽しい時期ですよねラブラブ!

少し前まで自分もそうだったのに、今じゃ凄く前の出来事のようです。

今は生活が子供中心で自分の事は後回しにしなくちゃいけない時が多いけど、スヤスヤ寝てる姿や泣いてる顔、白目向いて笑ってる顔を見てると本当に可愛いなぁと幸せを感じます。

羨ましいなんて言ったらバチがあたってしまいますね叫び



幸せ報告が沢山と言いましたが。

最近は授乳したりしてるとどうしても猫背になってしまいます。
これはいけない!と思い気づいた時は姿勢を整える癖をつけるようにしてますが、以前に比べれば猫背の時が増えています。

猫背だとアナハタチャクラ(以前の記事でも書いた胸の所にある愛情のチャクラ)
が閉じてしまうダウン


幸せオーラが逃げてしまう(笑)


十分幸せなんですが。。
身体が歪んでしまわないか心配です。


さて、この幸せオーラですが。


皆さんの周りにはいつも幸せオーラに満ち溢れている人っていませんか?

私の周りにもいます。

ある友人は一児の母ですが、出産して3ヶ月程で仕事に復帰してフルタイムで働いています。

気配りができて、話し上手で聞き上手。

独身時代も結婚してからも子供を産んでからも忙しく働いているのに、会うといつも笑顔。

仕事が激務だったり、まだ小さな子供は体調を崩しやすく眠れない日があるだろうに笑顔が絶えない彼女。

いつも笑顔で元気だから本当は大変なのに周りには大変そうに見えないのって時にはマイナスになってしまう事もあると思います。

でもやっぱり彼女と話していると楽しくて元気をもらえます。

彼女は美容師をしていますが、
彼女のお客さんは沢山います。

私の知り合いや姉妹も彼女のお店にいきますし、母も彼女が大好き。

そして中学時代からの友人も幸せオーラたっぷりの人。

その友人も一児の母でシングルマザー。友達も多くて素直な人。

彼女もいつも笑ってる。
自分の自虐ネタを話している時でさえ楽しそうで笑顔が絶えない。

少し天然な所があるけれど(^^)
彼女を混じえて皆で話しているとその場に花が咲き、盛り上がります。

まだまだ周りにはそんな幸せオーラの友人がいますが、彼女達に共通しているのっていつも笑顔で自然に人の良い所を観てる。
そして元気!!

あくまで私が彼女達をみてそう感じた事ですが。

そんな彼女達を見習い幸せオーラで周りにいい影響を与える存在でありたいものです。

だから?まずは猫背を治してアナハタチャクラを開かないと!!


日々の小さな努力が大切ですね音譜
AD