固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。


テーマ:
OVA版「ロードス島戦記」 デジタルリマスター Blu-ray BOX OVA版「ロードス島戦記」 デジタルリマスター Blu-ray BOX
角川書店 2013-11-29
売り上げランキング : 38752
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

Amazon Primeで発見し、ちょっと懐かしくなって「ロードス島戦記」のOVA版(全13話)を観ました。

 

原作は水野良の同名作ですが、もとはといえばTRPGのリプレイ。

 

実はTRPGが好きで、D&Dやトラベラー、ストームブリンガーにクトゥルフの呼び声、T&TやソードワールドRPG、指輪物語RPGなどなどをプレイした事あります。

 

そんなわけで、ロードス島戦記もリプレイも小説版も楽しんで読んでたんですよねぇ。

 

で、このOVA版を観た訳ですが、ちょっと駆け足気味なのと、原作とはちょっと違う部分はあるようなものの、じゅうぶん楽しめる内容でした。

 

もうとっくに手放してしまっている原作も読み返したくなりました。

 

 

【合本版】新装版 ロードス島戦記 全7巻 (角川スニーカー文庫) 【合本版】新装版 ロードス島戦記 全7巻 (角川スニーカー文庫)
水野 良 出渕 裕

KADOKAWA / 角川書店 2015-12-03
売り上げランキング : 11085
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

アニメ「舟を編む」(全11話)を観ました。

 

辞書を作るって、ほんと、気が遠くなりそうな作業なんですねぇ。

 

自分にはそんな根気はまったくもって無いですね(;´▽`A``

 

なによりそこまで言葉を大切にするという事は、なかなか出来ないかと・・・。

 

舟を編む 上巻(イベントご招待抽選応募券付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 舟を編む 上巻(イベントご招待抽選応募券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

アニプレックス 2017-01-25
売り上げランキング : 61422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
舟を編む 下巻(完全生産限定版) [Blu-ray] 舟を編む 下巻(完全生産限定版) [Blu-ray]

アニプレックス 2017-03-22
売り上げランキング : 79856

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

 

 

 

原作は三浦しをん氏の同名作。

 

舟を編む (光文社文庫) 舟を編む (光文社文庫)
三浦 しをん

光文社 2015-03-12
売り上げランキング : 6110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

2012年の本屋大賞受賞作で、映画にもなってますね。

 

映画も気になりますが、やはり原作も読んでおきたいです。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [Blu-ray] 機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2015
売り上げランキング : 990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」をⅠからⅣまで観ました。

 

ⅠやⅡなんかは、コメディみないたシーンもあってちょっとびっくり。

 

そして、Ⅳまで観ていると、特にアルテイシア=セイラの感情表現がオーバーアクションで、ちょっと引いてしまいました(;´▽`A``

 

また、キャスバル=シャアの鬼畜ぶりにも(笑)。

 

ま、ファーストの中でもシャアは復讐のために鬼畜ぶりは発揮してはいましたが・・・。

 

 

 

ちなみに安彦良和氏の原作漫画は完結したら読もうと思いつつ、未読のままです。

 

こちらも今回アニメを観た機会に読んでおきたいところです。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN コミック 1-24巻セット 機動戦士ガンダム THE ORIGIN コミック 1-24巻セット
安彦 良和

KADOKAWA/角川書店 2015-02-26
売り上げランキング : 17676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
付き合いたいヒーロー、ヒロイン ブログネタ:付き合いたいヒーロー、ヒロイン 参加中


特につきあいたいってのはないですが・・・

いい歳して、いまだに仮面ライダーを観てます(笑)。


そんな、録画して追いかけて観ていた「仮面ライダー ドライブ」。


ようやく最終回まで観終えました。


ここ最近のライダーの中では格段に面白かったですねー。


終盤に入ってからの展開、特に最終回が近づいてからは泣ける展開が待っており、そしてそういった哀しみを乗り越えた先の主人公の成長までしっかり描かれていて、バイクに乗らないライダーをこんなに楽しめるとは思いませんでした。


本編の最後となる第47話で次のライダーとなるゴーストが出てきたのはちょっと引きましたが、友を失うだけだったハートが最後に友を得る事ができた場面は涙無しでは観れません。


その前の回でチェイスを失い、剛がチェイスの事を友と言えなかった事を悔いて涙する場面も胸が熱くなりました。


最終第48話の特別編はゴーストも出てくるし蛇足的なものになるのかと思いつつ観ていたら、最後まで変身なしで主人公の進之介のこの一年の成長を見せてくるように描いてくれたのも良かったです。


ここ最近のライダーは流して観てる感じでしたが、久しぶりに腰を据えて観れたライダーでした。



仮面ライダードライブ Blu-ray COLLECTION 1 仮面ライダードライブ Blu-ray COLLECTION 1

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2015-04-08
売り上げランキング : 893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






さて、次のライダーの「仮面ライダー ゴースト」が始まりますね。


見た目がかなり格好悪いですが、果たして内容は・・・?



仮面ライダーゴースト GC01 仮面ライダーゴースト オレ魂 仮面ライダーゴースト GC01 仮面ライダーゴースト オレ魂

バンダイ 2015-10-03
売り上げランキング : 151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕 超全集版 (初回生産限定) [DVD] 帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕 超全集版 (初回生産限定) [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2010-06-21
売り上げランキング : 14089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ここ数年ではもっともハマった特撮もの「侍戦隊シンケンジャー」。


平成仮面ライダーは観続けていますが、戦隊ものはちょっと・・・と思っていた自分の固定概念を覆してくれたのが「侍戦隊シンケンジャー」。


その「特別幕」がVシネマとして昨年出ていたのですが、タイミング悪くていつ行ってもレンタル中。


それが先日ようやく借りる事ができたので観てみました。


内容はTVシリーズ内でのお話で、最終回以降のお話ではないのはちょっと残念。


でも幻から覚めたら新たな幻にという展開で、いろんなコスプレをするシンケンジャーの面々は楽しかったですね。


ストーリー云々よりも、シンケンジャーのキャラクターを愛した向けの特別版といった感じでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。