固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。


テーマ:
付き合いたいヒーロー、ヒロイン ブログネタ:付き合いたいヒーロー、ヒロイン 参加中


特につきあいたいってのはないですが・・・

いい歳して、いまだに仮面ライダーを観てます(笑)。


そんな、録画して追いかけて観ていた「仮面ライダー ドライブ」。


ようやく最終回まで観終えました。


ここ最近のライダーの中では格段に面白かったですねー。


終盤に入ってからの展開、特に最終回が近づいてからは泣ける展開が待っており、そしてそういった哀しみを乗り越えた先の主人公の成長までしっかり描かれていて、バイクに乗らないライダーをこんなに楽しめるとは思いませんでした。


本編の最後となる第47話で次のライダーとなるゴーストが出てきたのはちょっと引きましたが、友を失うだけだったハートが最後に友を得る事ができた場面は涙無しでは観れません。


その前の回でチェイスを失い、剛がチェイスの事を友と言えなかった事を悔いて涙する場面も胸が熱くなりました。


最終第48話の特別編はゴーストも出てくるし蛇足的なものになるのかと思いつつ観ていたら、最後まで変身なしで主人公の進之介のこの一年の成長を見せてくるように描いてくれたのも良かったです。


ここ最近のライダーは流して観てる感じでしたが、久しぶりに腰を据えて観れたライダーでした。



仮面ライダードライブ Blu-ray COLLECTION 1 仮面ライダードライブ Blu-ray COLLECTION 1

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2015-04-08
売り上げランキング : 893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






さて、次のライダーの「仮面ライダー ゴースト」が始まりますね。


見た目がかなり格好悪いですが、果たして内容は・・・?



仮面ライダーゴースト GC01 仮面ライダーゴースト オレ魂 仮面ライダーゴースト GC01 仮面ライダーゴースト オレ魂

バンダイ 2015-10-03
売り上げランキング : 151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕 超全集版 (初回生産限定) [DVD] 帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕 超全集版 (初回生産限定) [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2010-06-21
売り上げランキング : 14089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ここ数年ではもっともハマった特撮もの「侍戦隊シンケンジャー」。


平成仮面ライダーは観続けていますが、戦隊ものはちょっと・・・と思っていた自分の固定概念を覆してくれたのが「侍戦隊シンケンジャー」。


その「特別幕」がVシネマとして昨年出ていたのですが、タイミング悪くていつ行ってもレンタル中。


それが先日ようやく借りる事ができたので観てみました。


内容はTVシリーズ内でのお話で、最終回以降のお話ではないのはちょっと残念。


でも幻から覚めたら新たな幻にという展開で、いろんなコスプレをするシンケンジャーの面々は楽しかったですね。


ストーリー云々よりも、シンケンジャーのキャラクターを愛した向けの特別版といった感じでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer―  [Blu-ray] 劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2010-12-25
売り上げランキング : 1211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ガンダムOOの完結編となる「劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― 」をようやく観てみました。



〈分かりあうこと〉をテーマにしているのはガンダムシリーズの特徴の一つではありますが、それを異星人とのファーストコンタクトものにまで発展させているのがこの劇場版。


いやー、確かにこれは賛否両論ありそう。



TVシリーズでイノベイターとして覚醒した刹那。

そのイノベイターという存在は、やはり旧人類との軋轢を生み出し始めている中で、謎の生命体との遭遇によって人類そのものが存在の危機に陥ります。

刹那たちは果たして地球の危機を救うことができるのか・・・といったのが大まかなストーリーなんですが、異星人とのファーストコンタクトをガンダムシリーズでやる必要があるのか?

それだったらマクロスでいいんじゃね?

みたいな考えをどうしても捨てきれないまま観てしまった自分は、やはり、地球の重力に縛られたままのオールドタイプなのかも知れません(笑)。


〈分かり合うこと〉を発展させることを考えれば、異星人とのファーストコンタクトを視野に入れてもおかしくないというか、それほどまでに科学が発達した世界ならば異星人との遭遇も時間の問題であったかも知れないことを考えれば、ある意味必然的なストーリーだったのかも知れませんね。


それを受け入れることが出来るか否かでこの作品への評価ってのは大きく変わりそうです。

さて、あなたは?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

二人で一人の仮面ライダーという、今までにない斬新かつ不安に思わせる設定で始まった仮面ライダーWも先日ついに最終回を向かえました。


二人で一人という設定は新しいものであったかも知れないですが、内容は二回の放映で一話完結というスタイルを守り、割合オーソドックスなヒーローものとして描かれ、子供も大人も安心して観れる内容だったんじゃないでしょうか。


基本的に今までの平成ライダーシリーズによくあったように投げっぱなしな謎もなく、設定もキャラクターも伏線もほぼ破綻する事なく見事に完結。


最初から最後まで丁寧に作り込まれていたなぁというのが印象ですね。


ハードボイルドに生きようとする探偵がその実はハーフボイルドであるという設定は好きなんですが、もうちょっとハードボイルド色が強いとより楽しめたかなというのが個人的な感想。

別にバリバリにハードボイルドな部分を増やすのではなく、ちょっとしたセリフや行動にニヤリとさせるようなアクセントが欲しかったです。


あとは、一年という長丁場を全体的に引っ張る謎というのが薄かったのも残念。

一話完結方式はスッキリはしていていいのですが、もう少し「早く続きが観たい!」と思わせるようなヒキが欲しかったかも。


けれども先に述べたように本当に丁寧に描かれていて、そういう意味ではシリーズの中でも屈指の出来だったんじゃないでしょうか。


最終回にはきっと戻ってくるとは思っていたけれど、最終回直前の回でフィリップが消える場面では涙しそうになったし、また、かけがえのない相棒フィリップを消したくないと変身しないで生身で戦おうとする翔太郎の姿にも熱いもの感じました。


仮面ライダーW 公式読本 仮面ライダーW 公式読本 "W"
東映

グライドメディア 2010-09-11
売り上げランキング : 76

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








さて、明日からは新シリーズ「仮面ライダーOOO(オーズ)」が始まります。

今度はどんなドラマを見せてくれるのか楽しみです。

予告を見た限りでは主演の男の子の演技が、平成ライダーシリーズでは久々に微妙な初々しい感じがしたので、主演のこの成長を見守るのも楽しみかも(笑)。

仮面ライダーOOO (オーズ) OCC 01 仮面ライダーオーズ タトバコンボ 仮面ライダーOOO (オーズ) OCC 01 仮面ライダーオーズ タトバコンボ

バンダイ 2010-09-04
売り上げランキング : 145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

「侍戦隊シンケンジャー」、ついに大団円を迎えてしまいました。


いつの間にやら平成ライダーシリーズの「ディケイド」や「W」以上に毎週楽しみにするようになったこの番組が終わるのが寂しい気持ちでいっぱいです。


今回の戦隊物はこれまでとはとにかく異質というか、より大人向けなストーリーに思わず熱くなるものを何度も感じました。


主役であるシンケンレッド=殿様が、実は影武者であり、自分を信じて命を預けてくれてた仲間を偽ってきた事に対する苦悩と孤独。

それを今度は仲間たちによって救われていく様子や、突然現れた本当のシンケンレッド=志葉家当主が実はお姫さまであったという、戦隊物初の女性レッドという意表をつく展開。

そのお姫様も外道衆を倒すための秘術を習得する為に励んできた孤独が丁寧に描かれている様子も好感が持てました。


外道衆と呼ばれる敵役も個性豊かで、三途の川を溢れださせ人の世に外道衆の世界を作りださんとする血祭ドウコクとは別の思惑で動く、ただひたすら己の快楽の為だけに剣を振う腑破十臓や、愛した男に裏切られた事に対する怨念と妄執を琵琶の音に乗せる薄皮太夫などが物語に大きなアクセントを与えてくれたのも良かったですね。



さて、次からは「天装戦隊ゴセイジャー」が始まりますね。

今度は毎週楽しみに観れるような作品なのかなぁ。




侍戦隊シンケンジャー VOL.1 [DVD] 侍戦隊シンケンジャー VOL.1 [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2009-07-21
売り上げランキング : 380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。