固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。


テーマ:

映画とロックとミステリー 」の木島十三さんからバトンが回ってきました。


今回は「中学生のころを思い出すバトン」というものだそうですひらめき電球




★中学でのあだ名は?


本名の苗字のあたま2文字に「っこ」をつけたもの。



★恋をしてましたか? 告白してましたか?


恋らしい恋はしてなかったかも。

男同士で遊んでるのが楽しい時期ですね。



★部活は?


卓球部。

本当は陸上部に入ろうかと思ってたんだけど、仲が良かった友達が卓球部に入ったので一緒に卓球部に。

もっともその友達はすぐに辞めてしまったんだけど・・・(-"-;A



★当時ハマってたものは?


読書。

一年から二年生にかけては赤川次郎や西村京太郎や海外の本格ミステリを読んでたけれど、二年生の後半から三年生ぐらいからは「グイン・サーガ」や「エルリック・サーガ」「指輪物語」などのファンタジー小説にハマり、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」や「トラベラー」などのテーブルトークRPGにもハマってました。

ファミコンが流行りだした頃だけど、アナログな方にハマってたって事ですね。



★友達と喧嘩したことは?


喧嘩らしい喧嘩はしてないと思うなぁ。



★好きだった科目と嫌いだった科目は?


好きなのは国語と社会。歴史は割と好きでした。

嫌いなのは数学。それに理科。



★塾に通ってましたか?


一時期だけ通ってたけれど、効果は無かったな・・・。

通わせてくれた親には金の無駄遣いをさせてしまった(反省)。



★中学の時の夢は?


小説を書いてみたいと思ったこともあれば学校の先生になりたいって思ったこともあるなぁ。

現実的なところでバイクの免許取って乗りたいってのはあったけど、それは実際に中型免許(現在の普通二輪)を取って乗ってました。

今は手放してしまってるけど、またいつか乗りたいなと思ってます。


★流行っていたTVアニメは?


「機動戦士Zガンダム」とか「機動戦士ガンダムZZ」の時代だったと思います。

あとは「蒼き流星SPTレイズナー」が好きだったなぁ。



★忘れがたい思い出は?


「グイン・サーガ」の1巻と2巻を思い切って買って読んだところハマり、当時本編で23巻まで出ていたので残りの21巻分プラス外伝を数冊を、確か2月ぐらいだったと思うけれどお年玉の残りを握り締めて自転車で本屋さんに買いに行き、店員さんから「カバーはおつけしますか?」と訊ねられたので「ハイ」と答えて20冊以上の本にカバーをつけて貰った事があったなぁ。

店員さんは大変だったろうけど、こちらは自転車のカゴに入れて帰るのでカバーはどうしても欲しかったんだよね(笑)。

そんな思い出の本屋さんは今はもう無いんですが・・・。



★次に回す方は?


今回は「全読書リプレイ 」のjettさんに、ちょっと恐る恐るですがお願いしたいです。

面倒だったらスルーしちゃって下さいね(汗)。


あと、欲しい人がいらっしゃったら持ってって下さいませ~。




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

映画とロックとミステリー 」の木島十三さんからバトンがまわってきました!


これって何バトンになるのかな?自己紹介バトン?


とりあえずいってみよー!




バトンを回す大好きな5人の方々のブログのタイトルを書いて驚かせましょう☆


料理レシピも参考になりますが読書の趣味も結構あってる「Bisrot DELICIOUS!(メニューレスキュー) 」のみほさん。


子供以上にゲームに熱いB’zファンの「たいきパパの天下一への道 」のたいきパパ。


読書だけでなくBryan Adams繋がりでもある「higeruの大活字読書録 」のhigeruさん。


最近ブログの引越しをされたばかりの「そんな感じの結婚生活。兼業主夫の料理UPしてマス 」のshaingata改めsatoさん。


過去記事をさかのぼってみたらバトンはまだ一度だけのようなので、よし回しちゃおうって事で「アメンボ*アメンボ 」のeisinさん。


面倒でなければ受け取って下さいませ~キャッ☆


なお、③に関しては無視しちゃって下さいあせる



回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。


やらない人にはお仕置きです。(毎朝アナタのおうちの前にウ○コが・・・)


このルールは必ず掲載して下さい。




ではスタート!




★お名前は?

「しゃお」です。



★おいくつ?


18 til i die !



★ご職業は?


会社員です。



★資格持ってる?


今の会社、もしくは同じような職種に就かないと意味が無い国家資格有り。



★今悩みありますか?


のほほんとしてるようだけど悩みの一つや二つぐらいあります。

だって人間だもの(笑)。




★あなたの性格を一言で言うと?


バトンを回してくれた木島さん風に言えば・・・楽観的虚無的現実逃避愛好者?(笑)



★誰かに似てるって言われたことある?


父親。



★社交的?人見知り?


完全に人見知り。



★ギャンブルは好き?


嫌いじゃないけどやりません。



★これの為なら一食抜けるゴハン


うーん、思いつかない。

すんげー美味いものをたらふく食べさせてくれるというなら一食でも二食でも抜いておきますが(笑)。



★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?


<好きな食べ物>

カレーやハンバーグなど基本的に子供が好きそうなのが今でも好き(笑)。

他には竹輪の磯辺揚げ、ほうれん草もしくは白菜をゆがいて水できって冷やしたものにマヨネーズと醤油をかけたものならご飯何杯でもいけます。

あと、おろし蕎麦も大好き。


<好きな飲み物>

カルピス。映画館では何故かいつもカルピスソーダを飲んでます(笑)。

グレープフルーツジュース。

珈琲。


<嫌いな食べ物>

酢の物。味噌ラーメン。味噌田楽や味噌カツなど味噌を使った料理(味噌汁はOK)


<嫌いな飲み物>

シナモンの入ったカフェラテなど。



★恋人はいる?


います。

恋人兼妻って事でよろしく。



★彼氏、彼女にするならどんな人が理想?


趣味がある程度あう人。

一緒にいて楽しく、互いに自然体でいられる人。



★彼氏、彼女とケンカした時に自分から謝れますか?


謝れます。



★バトンを回してきたあの人は〇〇である


変人である。

いや、ほんとにいい意味で(笑)。



★今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?


平々凡々な日々を過ごしてきたので他人様に自慢できるようなものは無いし、面白可笑しい事もないなぁ汗


強いて言えばアイスバーンで路面が凍ってる時、通学途中自転車で滑って転んでしまい後ろからきた車に轢かれそうになって死を覚悟!

けど轢かれる事はなかったけど後ろでガシャンと音がしたので起き上がって振り返ると、自分のせいで車同士がぶつかってた・・・という自分のせいで他人さまを事故らせたという面白(?)エピソードがあるぐらいかな。

ドライバーさん、あの時はほんまスイマセンでしたあせる




☆THE END☆



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヘーゼル☆ナッツ・シネマBOOK 」のヘーゼル☆ナッツさんから“本棚バトン”なるものが回ってきました!


では、さっそく設問に答えていきたいと思います♪




☆1.あなたの本棚にある恥ずかしい本は?


「恥ずかしい本なんて無い!」

と言いたいところなんですが、人は誰しも若気の至りってもんがある訳でして自分にも恥ずかしいと思うようなものが(笑)。

そう、それは一時なぜか買ってたコバルト文庫の中で未だに取って置いてあるのが・・・


著者:久美 沙織
『丘の家のミッキー〈1〉お嬢さまはつらいよの巻』

うひょー、はずかしいー(笑)。

そりゃもうラブコメっすよ、ラブコメ(笑)。

実は意外とラブコメ好きだったりして(笑)。

ちなみに上の画像は割りと最近新装版で再販されたものだけど、やっぱ表紙やイラストは旧版のめるへんめーかーさんのがいいっすよね(力説!)

ちなみにこの「オカミキ(通称)」は全10巻。

第一部にあたる6巻までは特に何度も読み返してたりして(笑)。





☆2.あなたの本棚にある自慢できる本は?


自慢できるようなものねぇ。

希少価値の高い本は以前知らずに古本屋さんに売ってしまった事はあるんだけど・・・(笑)。

うーん、ひとさまに自慢できるようなものってのはやっぱり無いかも。




☆3.あなたの本棚にある、手放したいのにいつまでもある本は?


ありません!

基本的に買った本は全部取って置きたいっ!(笑)

けど、置くスペースとか考えて泣く泣く処分する事が、たま~にあります。

今までに1000冊以上処分しちゃってますが、その中にはやはり後で後悔した物も多数・・・(涙)。




☆4.あなたの本棚にある、あなたが頻繁に読み返す本は?


最近は読み返すって事は殆どしなくなったなぁ。

なので、今まで何度も読み返した作品を挙げよう。


小説では・・・


田中芳樹の『銀河英雄伝説』シリーズ。

平井和正の(初期の)“ウルフガイ”&“アダルト・ウルフガイ”シリーズ。

デイヴィッド・エディングスの『ベルガリアード物語』シリーズ。

マイクル・ムアコックの『エルリック・サーガ』などの“エターナル・チャンピオン”シリーズ。

マイクル・Z・リューインの“私立探偵アルバート・サムスン”シリーズ。

北方謙三の“挑戦”シリーズや“ブラディ・ドール”シリーズ。

船戸与一の『猛き箱舟』。

樋口有介の各作品。

それに火浦功の各作品など。

基本的にシリーズものを読み返す傾向があるのは、その登場人物に愛着があるからかも。



漫画では・・・


成田美名子の『CIPHER』と『ALEXANDRITE』

樹なつみの『OZ』

松本大洋の『0(ZERO)』と『花男』

真刈信二&中山昌亮の『オフィス北極星』

ほったゆみ&小畑健の『ヒカルの碁』

・・・などなど。

こちらも挙げだすとキリがないね(汗)。





☆5.本棚の中を見てみたい15人に回して下さい。


15人?!

無茶言うなぁ(笑)。

さすがに15人は回せないゾ(笑)。


てな訳で・・・


日々是げんじつ 」のいちみさん

たまらなく孤独で、熱い街 」のけいちゃっぷさん

ふくらはぎの誘惑曲線 」のhoy.さん

Happy-Go-Lucky 」のミカ丸さん

higeruの大活字読書録 」のhigeruさん


上記の5人の方にお願いしたいですm(__)m

あと、拾っていきたい方がいらっしゃいましたら遠慮無く持っていって下さいね~(*^ー^)ノ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

たいきパパの天下一への道 」のたいきパパから“忍者バトン”が回ってきたでござる!



以下は、その“忍者バトン”なるもののルールでござる。


1.これが回ってきたら次に書く日記の語尾にすべて『にんにん』『ござる』等をつけなくてはならないでござる。


2.一人称は必ず『拙者』にするでござる。

3.日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わないでござる。

4.日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れないようにするでござる。

5.既にやったことがある人でも回されたら何度でもやるでござる。




そんな訳でルールにのっとって本日の記事でござる。


たいきパパの記事 を見ると、プロフィールを応えるような感じになってるでござるが、もう何度もそういうのは応えてるので今回は普段の記事で応えていきたいでござる。



先日日本ツアーがキャンセルになったGuns N' Rosesが、海外のサイトでは他にもキャンセルになったツアーの振り替えを含めた新しいツアー日程が出ているでござる!


自分は大阪公演に行く予定だったでござるが、そのサイトでは会場が大阪城ホールになってるでござる。

元々はインテックス大阪の予定だったので交通の便は良くなって嬉しいでござるが、インテックスで2日間あった日程が城ホール1日へ変更になってるでござる。

まぁ、それはいいのでござるが、肝心の日程を見ると大阪城ホールは7月21日となってるでござる。

大阪城ホールのHPを覗くとその日は前後含めて「ユーミンスペクタル・シャングリラⅢ」公演の準備期間になってるでござるよ・・・。

うーん、その海外のサイトの勇み足なのかどうか分からないでござるが、完全中止ではなく一応振り替え公演はやる方向で話は進んでるようなので期待して待ちたいでござるなぁ。


振り替え公演を含んだガンズのワールドツアーの日程は下記のところでチェック!

   ↓

http://web.gunsnroses.com/index.jsp



正式な日程、お待ちしてますよcreativemanさん!


さて、この“忍者バトン”を回す5人の方でござるが・・・。



どーなのよ? 」のななさん


ひっくりかえったおもちゃ箱♪ 」のぴあのさん


higeruの大活字録 」のhigeruさん


キングあおぽんのCD論 」のキングあおぽんさん


咲かない桜の花はない 」のうずらさん



よろしくお願いするでござる!


めんどーだったらスルーして下さって結構でござる~(;´▽`A``

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

目次が日本一のブログ(自称w挑戦者求む)」 」のgoldiusさんから“レンジャイバトン”なるものが回ってきました。


バトン受け取ってから記事をアップするのが遅くなりましたが・・・いってみよー!


■身長は?


クラスで身長順に並ぶと、真ん中よりは後ろの方でした。




■身長に比べて体重は多いほうと思いますか?


多いですよ。

センチメートルをキログラムに合わすのではなく、グラムに合わせた場合。

・・・キログラムに合わせろとは訊かれてないよね?(笑)




■体型はどうでしょうか?


何かの間違いか、去年ほんの一時期だけど体脂肪率が一桁台になった事あり。




■髪型はどうですか?また好きな髪型は?


軽~いテンパ。

汗掻いたり濡れるとクルクルっとなるのが悩み。

昔はストレートって憧れでした。

でも今は髪質は別にして軽いテンパで良かったかな。




■目について語ってください


目と目で通じ合う

か~すかに

ウ~ン

いろっぽい~


・・・古っあせる




■顔についてどう思いますか?


15、6の頃、街で話し掛けられた異人さんに「フケテマスネ~」と言われた事あり。

・・・ほっとけむかっ





■誰に似ていると思いますか?


No,1よりOnly1。

誰か有名人に似てると言われた事は無し。

ま、似てると言われるのは・・・父ですな。




■好みのものを沢山あげてください


アクター→ハリソン・フォードなど

映画監督→リドリー・スコット

イラストレーター→天野喜孝、末弥純

歌手→ブライアン・アダムス、オアシス、小田和正、氷室京介・・・など

作家→ジョージ・P・ペレケーノス、マイクル・コナリー、M・Z・リューイン、樋口有介、五條瑛、火浦功・・・他多数

声優→塩沢兼人

服→ジーンズ

食べ物→ハンバーグやカレーなどのお子様が好きな料理、ケーキなど洋菓子系

乗り物→バイク(今は乗ってないけど)

アニメ→蒼い流星SPTレイズナー、カウボーイ・ビバップ

漫画→CIPHER、ヒカルの碁、OZ、デビルマン・・・など

映画→カサブランカ、ヒドゥン、ブレードランナーなど


こういうのって数え上げるとキリがないなよね(汗)。



■嫌いなものを沢山あげてください


食べ物→酢の物、味噌ラーメン

人→空気が読めない人、押し付けがましい人



■涙を流す(流しそうになる)ものは?


友情



■自分の心に響いた話は?


船戸与一の『猛き箱舟』

この作品が自分がハードボイルドや冒険小説にのめり込ませる最も大きな影響を与えたのでは。



■一日で一番好きな時間は?


家で妻と一緒にスイーツを食べながらDVDなどを観てるときかな。



■自分ってどんな人に見えると思いますか?


小市民




さあ、このバトンを受け取る7レンジャイ!!


さすがに7人も渡せない(汗)。


とりあえず・・・赤レンジャイは現在鍛えてるんじゃないかっていうようなダイエット敢行中で真っ赤に燃えている、「咲かない桜の花はない 」のうずらさん。


それから・・・黄レンジャイはドラゴンボールのゲームでスーパーサイヤ人のように黄色く光ってるたいきパパの天下一への道 」のたいきパパ。


今回はこのお二人にお願いしたいです。

お願いしますm(__)m

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。